タグ:Web ( 47 ) タグの人気記事

コメント欄もどしました

スパムがまたアホほど増えたらメンテナンスが大変なので閉鎖するかもしれませんが。
過去ログとして読めないのも困ったものだなと思い、元にもどすことにしました。というかスパム業者、スパマーどもは『地獄に落ちろ』って思いますね。ええ。こっちの時間を盗むんじゃねえよと。ええ。

[PR]

by tonbori-dr | 2017-09-02 09:44 | お知らせ

別館ブログのエントリ移行完了

別館として稼働させてていたぷららブローチの閉鎖により、エントリをこちらへ移管しました。
これまでにもやってたんだけど、ちょっと途中でほかってたので、まあ突如やってしまえと(苦笑)
こちらとブロガーズのアネックスの2つになりました。
あちらは基本tonbori堂商店みたいなものでおススメとかようするにそういうものをご紹介というスタンスですみ分けて行こうかと思っています。
それに伴いカテゴリも一部名前を変更しておりますのでよしなに。

[PR]

by tonbori-dr | 2015-08-26 23:17 | お知らせ

暫くツイッター連動してみます。

広告がちょっとばかしうざい感じで、
いちどつけたもののすぐに外してしまったけれど、

今ネットサービスで一番よくつかっているのがツイッターなもんで、
連動でやってみます。

ただこれ気になるなということであればコメいただければ参考にいたしますです。

まあ無料サービスなもんでここまで広告があまり入らないのも珍しいんですが>エキブロ

とりあえず試験期間ということで。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2010-06-04 22:50 | Webtonbori堂

Twitterなんぞをやってると

フジテレビ「ツイッタードラマ」 初心者北川悦吏子で大丈夫? (J-CASTニュース) | エキサイトニュース
トゥイッター(ツイッター)をつかったドラマが出来るけど、脚本家(ヒットドラマの脚本を多く手がける北川悦吏子さん。)の人がなんかよくわからないと書いていたとか。
これ昨日の昼あたりブログで書いていたのを見てつぶやいた人がいて、あっという間にTLを占拠。もっともフォロワーが多ければそうなっていただろうけど、100人前後だとそうでもなくてRSSリーダーで観測した。(ちなみに帰ってきてからなのでリアルタイムでは観測していない)でもガセじゃねえかと思ったらパスワード忘れてつぶやけなかったとか。てっきり「Twitterつぶやけません!」というフジらしいオチなのかと思ったけどそうではなかったようだ。

で確かにこちらとか、つぶろぐをやってるとニュースにヒトコト系なんぞをやっているとエントリが減る傾向にはなるなあとは実感(笑)

アウトプットをそこでしちゃうと、まあいいかとなってしまうので確かにエントリするまでのものもなくTwitterにポストすればまあそこであとでチェックも出来るしと(つぶろぐも同様)
もっともここんところエントリが減ってるのはそういうものだけのせいではないけれど。

単に毎度同じ事を書いていてもというのと無理やりというのを止めただけ。
で、自然とエントリは減ってきた。こういうもんは好きなように書くのが一番。

Twitterもどうようで1日TLに常駐さんもいれば、好きなときにチェックして適当につぶやく、そうして適当につながってゆくそういうもんだと認識している。
[PR]

by tonbori-dr | 2010-02-25 00:16 | column

火狐が3.5になりますた。

Firefox 3.5 の灯[ともしび] - 日本灯
さきほど更新。するとアドオンが結構使えない(苦笑)
とくにRSSリーダーやスクラップブックが使えないのは痛い。
なによりTabMixがダメなのが一番痛い。

今日のところは様子を見るけど明日以降またあちこち探らないといけないかも

なんせタブ周りの使い勝手の機能拡張としては一番使いやすいので、
その使い勝手がデフォに戻ると使いにくい事この上なし。

ただ流石にスピードは上がったかな?まあ体感ではちょっと立ち上がりも早くなった?って感じ。
アドオンが復旧してくるとどうなるかは?とりあえずいくつかは使えるようになってるけど。

ともかく数日は様子見。
最悪古いバージョンを再インスコするかも、かも?
[PR]

by tonbori-dr | 2009-07-01 23:13 | Web

エイプリルだねえ。

ということで去年はちょうどいいネタがあったのであげたけど、今年はドラマ、映画ともにいいのが思いつかなかったので他所様のところを楽しませてもらった。

Excite エキサイト : ITニュース/2009年4月1日 09時54分/今年も白熱、エイプリルフールネタ合戦 「円谷プロ」など定番から新顔まで/ITメディアニュース
リストはGIGAZINEさんがまとめているので。
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE
とはいえ場所によっては激重になってるので注意。
たとえば円谷さんとこは激重になってます。昨日も直後はまだ良かったんだけど5分もたたないうちにリロードするたびに反応が悪くなっていった。
まあ今日だけのためにサーバー増強しるとは言えないけど、それをいっちゃえるのが2chクオリティいや78chクオリティといっとこうかwwww

とはいえこのニュースのほうがよっぽど4月バカだった。
Excite エキサイト : ITニュース/2009年4月1日 00時56分/朝日新聞編集局員が2chで荒らし 差別表現投稿で「厳正処分」/ITメディアニュース
[PR]

by tonbori-dr | 2009-04-01 23:02 | column

ぐーぐる先生がドライブルートまで教えてくれるようになったようです

さっき、ちょっと今度行くツーリングのルートを確認するためにぐーぐる先生の地図を見ていたらドライブルート検索が!
かなり便利で距離もだしてくれる優れもの。

ツーリングなどの計画などにもこれは使えそう。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-10-30 01:16 | Web

フォントのダウンロードサイトってのはあるが。

その発想はなかった!フォントをweb上で自作できて共有できる新スタイルのサイト*ホームページを作る人のネタ帳
そこで紹介されているフォントジェネレーターのページ
FontStruct | Build, Share, Download Fonts
ウェブでフォントジェネレーターとは面白いなあ。
でも誰かがそのうちにはやりそうな話ではあるなと思う。ただ日本語にローカライズするには難しいかな。通常のフォントワークスとかダイナのフォントパックで日本語より英字の書体数が多いことからも明白。漢字とかひらがなとかがネック。
だけどひらがな、かたかなだけならすぐに出来るかも。と、いってもおいらプログラム書けないんで誰が頼む(苦笑)
じっさいひらがな、。カタカナだけでもデザイン的に需要あると思うし。
フリーフォントとかで色々融通しあえば結構面白い事が出来そう。DTPにもフィードバックしやすそうだし。しかし既にデキるデザイナーは↑を使っていると思われ。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-04-09 22:04 | Web

忘れていたが

昨日のグーグルのトップ画像。

スプートニク1号のイラストがはいってた。

しかしグーグルさんってばハロウィンとかクリスマスとか解りやすい以外のでも結構『ああなるほど』というトリビアチックなことをするなあ。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-10-05 01:06 | column

つぶろぐのログが消えてる!-追記あり-

どないなっとんねん!
エキサイト

なんだかなあ。

盆休み中にブクマ代わりと一言ブログ的に使ってみて具合良かったのに。

ほんと、つかえねーな、エキサイト!!!!!!

これまで色々あったけど、特に不都合感じていなかったけどこういうことがあると真剣乗換え考えないと。

追記:8/17 22:27
と思ったら急に復帰しました。上のエントリでは興奮いたしましてスミマセン<(_ _)>
けどいきなりだったからなー。

でも冷静に考えると文句をいう筋合いのもんではないのかもしれない。
無料のサービスなんだから。

書いたもののバックアップも自己責任だし。

人間緊急事態には本音が出てしまうなと反省しきりです(^^;
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-17 22:20 | Web