BloggerWeb-tonbori堂更新情報

Web-tonbori堂アネックス更新情報です。
ひかりTVとHDMIと液晶TVとブラウン管TV顛末記






[PR]

by tonbori-dr | 2017-04-29 17:02 | お知らせ

そろそろ『こち亀』ドラマについて一言言う気も無いが(笑)

ドラマ視聴率:「こち亀」初回視聴率12.2% 「オトメン」は9.6% - 毎日jp(毎日新聞)
初回視聴率12.2%! 実写版『こち亀』初回大惨敗に頭を抱えるTBS - 日刊サイゾー

なんというか初回は一応観たが、痛い。というかせめて派出所もさあオープンセットならなと思った。ウソ。
なんというかコントをしたいのか人情喜劇をしたいのかハッキリしない。
基本的には人情喜劇にしたいんだろうけど、ビートたけしとのやりとりは面白かったがコントだもの。で派出所セットの背景がおもちゃのセット風にしているのが凄く気になった。作品をコント系にしたいのか全く分からなかった。多分『西遊記』の成功をTBSにもなんだろうけど、この先もこのノリだとどんどん厳しい事になるんじゃないか。

そういえば今ちょうどやってた『恋して悪魔 ~ヴァンパイアボーイ~』も何がしたいのか分からない。
といか初回を観ただけだけど、タイトルとマッチを見てドタバタのラブコメ(ローサちゃんもそれ系だしね)と思うとなんか人情はいってるし重苦しい。よく分からんなあと思ったら全然数字が上がってないとか。
まさにタイトルどおりのキラキラ、ドタバタならまだ10%くらいはと思ったけど。

とはいってもね。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-08-04 22:10 | TVdrama

迷える子羊は藁をもすがるものだから

Excite エキサイト:社会ニュース:江原啓之がフジを痛烈批判 「虚偽の提案でだまされた」 [ 01月25日 20時13分 ]J-CASTニュース
なんだろうかな。あなたの守護霊はそれも教えてくれなかったのかと言われるような事をおっしゃるとは。

基本的においらこういう事に全否定的な立場ではない。
自分は信じないクチだが、だからといってそれを否定するほど野暮じゃないってこと。
ある意味民間伝承的なカウンセリングの一手法と思えばだ。

だがそれを使って騙したり、陥れたりってのは詐欺だし立証できなくとも犯罪だと思っている。

あまねく宗教も結局それで救われた、精神的だけでなく時には貧者のための救済機関としても機能してきたことは歴史が証明している。だが時には悪辣な権力を振るったことも否定できなし権力者と結びついて圧政に手を貸していたことさえもある。

今回の件で罪深いなと思ったのは、それを楽しがって見ていた我々視聴者だろうなと思う。
それが面白いというだけで見ていた我々だ。不味いなと思えば具体的に見ないがいい。
そうすればやがては飽きられて終わっていく。ブームとして。
これはそういったものだ。だから無くならない。
鰯の頭も信心からというやつだ。

そして見世物は見世物として流すことが肝要なのだろう。

もっとも作った側もいつまでも程度の低いものを作っていてはその器自体も飽きられるということを考えたほうがいいのだが。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-01-25 23:35 | NEWS

ほんとうにTVはその座をネットに明け渡したのかな?

Excite エキサイト:社会ニュース:「見る時間減った」が4割 テレビがネットにやられる[08月17日 21時24分]J-CASTニュース
その分母たるネットユーザーの調査がイコールTV視聴帯と重なっているのかどうかという気がするが、それよりもTV離れが叫ばれているのにワンセグケータイに携帯のキャリア各社は力をいれてるんだろうか?そういえばビデオリサーチの中の人が前にTVのニュースのなぜなにコーナーっぽいので現状ワンセグとかそーゆうのの視聴率はとれてねーとかいってたけど。

あと見たい時に見たいだけというキャッチコピーの『オンデマンドTV』のCMのような視聴行動をとる人が多くなったのか、それともそういう行動をとる方向に誰かが向けてる?なんてな(笑)

実際、『昨日のドリフ見た?』なんていう職場での話題になるようなコンテンツ、そういう視聴率を叩き出す番組ってスポーツイベント(プロ野球を除く国際的な、それを逃すと暫く無い、そしてその結果が速報性の高いオリンピック、ワールドカップ的なモノ)くらいだもんね。

結局そういうところではネットが速報性を上げたせいかも。うーん。

追記:
ちょっと読み返して思ったけれど、くり返し観れるまたは、観る事が出来るモノ。
仮にリピートコンテンツとでもいうようなモノはそれこそネットで頒布されることになればオンデマンドが進み、確かにTVからネットへの流れは加速されそうだ。
そういうリピートコンテンツってのは例えばアニメシリーズやドラマ、そしてバラエティーなど。だけどバラエティーはストーリー性を持つアニメ、ドラマと違い、旬、季節モノ的なところもあるのでイベント性が高くリピート率はその時だけの爆発的な力をもっているものの持続性は無い。(バラエティー番組の再放送が無いことからもそれは明らか)だけどブクマとかの組み合わせで瞬間風速を上げるコンテンツには成り得る気がする。その上でアーカイヴ化されると芸人の芸風の変遷や発言チェッカーとかにも使われそう。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-17 23:00 | Web

TVジャンキーかく語りき。

acoyoさんの「きょうのわたくし」踊るブラウン管 TV番組バトンです。

まあなんつーか自他共に認めるTVジャンキーです(笑)
一億総白痴化(まあこれも掘ると色々出てくるけれど)の申し子みたいなもんです。
ガキの時分はそれこそウルトラマンの再放送やら「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」のウルトラシリーズ。「仮面ライダー」「仮面ライダーV3」のライダーシリーズ。
いまも連綿と続く戦隊シリーズの祖「秘密戦隊ゴレンジャー」。「快傑ズバット」「サンダーマスク」に「流星人間ゾーン」とか「シルバー仮面」「アイアンキング」「ミラーマン」など枚挙に暇がいないほどTVを見ていた。もちろんバラエティとしての「8時だよ全員集合」「俺達ひょうきん族」なんかも忘れられないしおいらにとっての森田一義は「いいとも」でもなく「タモリ倶楽部」でもなく「今夜は最高」だった。まあ脳みそが腐るほどTVを観てきたが最近は熱狂的に見させてくれる番組はほんと少なくなったもんだ。

でacoさんとこのTVプログラムバトン、全部じゃないけどこの設問にはちょっと惹かれる(^^;
■ Five programmes that mean a lot to me(特別な思い入れのあるテレビ番組五編)


ようするに好きな番組はなんやねん?というアレですね。
でこれだけに絞ってちょっと答えてみようかいなと(笑)

追記・エントリタイトルを「TVジャンキー」から「TVジャンキーかく語りき」に変更。
その他ちょっとだけ文章直しました。 05/07/13 21:25

more
[PR]

by tonbori-dr | 2005-07-13 00:06 | favorite

フランケンシュタイン対地底怪獣

日曜の深夜に関西地方でやっていたんだけど・・・・・・・
ラストが以前観たのと違う!と思ったらアメリカで上映された海外公開バージョンとか。
おかけで今日は一日疲れましたよ(苦笑)
ちなみによみうりTVの「シネマダイスキ」というプログラムで今回で63回不定期にワンテーマや著名人(映画関係)のセレクトで5本くらいを放送する。同様に「アニメダイスキ」というプログラムもあったけど今はどうかは知らない。
今回のセレクトはタイアップ(MAKOTOの監督である)絡みで君塚良一氏。
オフィシャルにはまだラインアップ載っていないけどかなりバラエティに富んだ構成だった。
公式サイト
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-08 00:19 | column@Movie

視聴率

Excite エキサイト : 芸能ニュース不祥事の影響…紅白史上最低39・3%|日刊スポーツ
紅白の視聴率が発表された。史上最低とも評されるが色んなチャンネルがコンテンツを開拓していることを考えると今まで独占状態に仕切らせていたことの方が以外でもある。
私は裏の(NHK教育だが)「プラネテスSP」のみだけ通しで観てあとはちょっとだけザッピング。
K1、PRIDE、タックル超常現象、あと・・・なんだっけ?細木のおばちゃん?これはザッピングでも観た記憶が無いな(苦笑)そういえばナイナイのも観てない。

正直地上波TVのコンテンツだけじゃなくても衛星BS、CS、DVD(セル、レンタル)カウントダウンイベントなど大晦日の過ごし方も多様になってきているんだからトップ視聴率をとると言うのも30%台の攻防というのがこれからのターゲットラインになると思う。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-01-03 18:30 | NEWS

クイズの天才

Excite エキサイト : 芸能ニュース
米クイズ番組、史上最高の74連勝で止まる (ロイター)にTB
アメリカで人気のクイズ番組で今年の6月から登場した出場者ケン・ジェニングスさん11月30日にとうとう敗れたとか。
ちなみにその間に彼が獲得した賞金はなんと252万700ドル(日本円で2億5900万円)だとか。
まったくもって凄いが気になったのは記事のこの部分
評論家筋は、米ネットワークが視聴率競争に力を入れる11月の「スウィープ」と呼ばれる期間の最後に、ジェニングスさんの敗退が放送された点に注目している。

ってようするにあれですか?
[PR]

by tonbori-dr | 2004-12-01 21:46 | NEWS

紅白

Excite エキサイト : 芸能ニュース
紅白しがらみ払拭も「30分の6」辞退(スポニチアネックス)にTB
流石に面子が発表された翌日は殆ど紅白ネタなんである。
でも結局好きな歌手、シンガー、ミュージシャンが出ていればどんなことをしても観るだろうしそうじゃなければ裏を観る。もっとも例年格闘イベントVS紅白のような感じだしいっそのこと「24」を一挙ぶち抜き放送するとか1日全部中継でつなぐとか(行くとし来るとしのように変わる瞬間ではなく前日の11時頃から日本各地にロケ隊を配して年の瀬の表情を追うとか・・・・・あ!今「24」で思いついた!24リアルタイム生ドラマ!バラエティではなく生ドラマ。これ凄いことになるぞーって・・・・・。無理だなーやっぱり(^^;

紅白・・・SMAPのコメントで別ニュースでは(サンケイスポーツ)が伝えるところによるとNHKの芸能番組センター歌謡・演芸部長さんは「考え方が侍なんですね・・」と言ったとか。
じゃあ毎年毎回辞退しているサザンなんかは侍中の侍。マスターサムライ?ってことか。それはともかくタレントの商品価値をうまく演出しているという事には恐れ入る


なんにせよ師走が近づいたって感じです
[PR]

by tonbori-dr | 2004-11-25 21:09 | column

今日は「もののけ」vs「弟」

「もののけ」vs「弟」?
特にどっちが勝つとかより単純にTVを観る人はどっち観てるんだろ?って

私はあえて「弟」。特にVTRに撮ることもないなって思って観てました
でも今はHDレコーダーとか裏番組も同時録画って人も多いんでしょうね。実際PCにビデオキャプチャボードとかを突っ込んで取り込めば即席HDレコーダーも仕立てれるんだけど正直そこまでする必要あるんかいな?って思うし。
好きな映画ならDVD買うかレンタルすればOK。実際ヘビーローテで観るものは買ってます(^^;ドラマとかアニメ、特番関係はよっぽどのことがない限り一期一会のスタンス。見逃したら縁が無かったなということで済ましてます。でも大概の人はそうじゃないかな。どうなんでしょ?
[PR]

by tonbori-dr | 2004-11-19 23:23 | column