タグ:F1 ( 94 ) タグの人気記事

そんなこんなでトヨタはF1から去った。

まあこんなニュースが流れて
NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-/ブリヂストンF1撤退 「速さ」より「環境」、変わる技術競争
次はグッドイヤー?それともピレリ?まさかミシュラン。いやいやダンロップとかまあそんなことを思っていたら、
トヨタ:F1今年限り撤退 日本勢ゼロに - 毎日jp(毎日新聞)
まあそうだろうなあとか言う感じしか思い上がらない。
欧州でクルマ社会に食い込もうとするとWRC。そしてやがてはF1というのは鉄板だった。
だから名実共にガリバーとなったトヨタが参戦するのも自然の流れだと思っていたし、それはそれでええやんって感じだったけど、実は薄々リーマンショックの前からあった流れだけど、時代はエコ!なわけで内燃機関のクルマというのはそこれは旧時代のものでしかない。で新時代に対して抗うか消え去るかを選択させられているというのが現状。(実は消え去る必要は無いんだけれど、ビジネス的にそうしないと何かと困る人たちがいてそうしているっぽく見える)もちろんエコ、エコいってる(している人じゃなくて言ってる人たちね)人たちはもちろんそこにのっかるので、さらにモータースポーツがすごい勢いで陳腐化しているように見える。だけどこれも見えるだけで、実はクルマの競走で人が走るのと大差ない。
ただマシンだなんだかんだを使っているので巨額のマネーが動いて色々まあワケわかんなくなった人たちが大勢いたけど、その人たちはエコマネーにいったとそういうことかなあと思っている。ちなみにコレは自分の雑感でありそれが本当の事なのかどうかは分からんけどなんとなくそう見える。
で、マーケティングなトヨタ的にはメリットねえなという話になったかなと。もちろんトヨタの中にもカーガイ(クルマ好きな人たち)はいただろうけど(山科さんとか若社長とか)お殿様のつるの一声で物事が決まるご時世でもないしまあ当然の結果。

自分は基本F1というのは好きというよりクルマが好きだし競走も好きだしという部分ではまあ残念だけど、肥大化したF1を整理してプリミティブなモータースポーツに戻すチャンスかもしんないなあとか思った。
けど、まあビジネス的にエクレストンがいる限りは無理か。あとオイルダラーが入ってきてワケわかんなくならないようにねーとか思うけど実際もうお金を落としてくれるのは彼らくらいかな、中国もあとそんなに長くは落としてくれ無さそうだし。(それでも十年くらいはという読みもあったけど流れも早いので)まあ暫くはゴタゴタが続くかもしれない。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-11-05 23:03 | モータースポーツ

レッドブルが大阪に、で大阪城ぶらぶら

a0029748_23354067.jpg


a0029748_23355337.jpg


大阪城に来てたんだけど、なんかもー人一杯で人の頭を見にいったようなもんだった(笑)

でデモランも終わり人もはけはじめて大阪城をぐるっと回ってみると、
案外いつも同じところから入って出ただけでは分からない、いつもと違う景色が。
なのでまたパチリ。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2009-09-19 23:45 | Photo

F1の終わる日

Excite エキサイト : 経済ニュース:2008年12月5日 09時23分 ( 2008年12月5日 15時06分更新 )ホンダがF1から撤退 社長「市場環境の悪化」共同通信
宗一郎のオヤジさんが生きていたら、会社を出てプライベーターで出ただろうか。

ともかくホンダだけでなくBMWやメルセデスは欧州の矜持があるのでぎりぎりまで頑張るだろうけど、トヨタもヤバいんじゃないか。
というより今年のF1は殆ど流してしかチェックしていない。
最近で聞いた話ではタイヤも1社なのでエンジンサプライヤーも1社にしてという話が出てたとか。
それじゃあフォーミュラー【ナントカ(メーカー名)】ってことになるやんとか。
そういうカテゴリーはレーサーの登竜門カテゴリとして作られている。もちろん排気量とかパワーの車輌規定とかがある。

でも年々膨らむコストにかんしては皆が頭を痛めていたのは事実でワークス、チームの会議ではそれが議題に上ると雑誌に良く出ているしFIAモズレーとF1のドン、バーニーとチーム代表のいがみ合いのタネはコレだという話もストーブリーグのここ数年の定番ネタ。

案外、今こういう話をきっかけにガラガラと崩れるかもしれない。


なんてな
というより欧州の人たちのモータースポーツへの浸透度で半端ないし、(ルマンとか)
F1死してもフォーミューラーレースは死なず。
新たなカテゴリかルールかは分からないけど無くならないと思う。


それよか、来年の鈴鹿も開催がやばいかも。で、飛ぶとまたFSWでってことになるのかな。
まあ『やります』というニュースでているけど。
ホンダF1撤退:鈴鹿市長「大変驚いている」 - 毎日jp(毎日新聞)
どっちにしろ人ごみは苦手なんで行く事は無いがレース観戦的には鈴鹿の方が面白いよということは書いておきたい。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-12-05 22:28 | モータースポーツ

F1日本GPの顛末。

Excite エキサイト:スポーツニュース:<F1>指定席の一部観客から苦情…「コースよく見えない」 [ 09月30日 21時37分 ]毎日新聞社
まあ予選終了時にネットでは行った人からのネットへの書き込みがあって2ちゃんでスレが立ちまあそういうことになったという。
痛いニュース(ノ∀`):F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数

基本的にサーキットは山奥や交通の便の悪いところにつくられていたりしていくらインフラを整備しようが鈴鹿だって駐車場渋滞は当たり前、レース終了後出口に出るまで1~3時間はざらみたいな話は良く出る。またレース運営に関してはどうしたって鈴鹿の方が上。積み上げたノウハウが違う。
そう考えると30年ぶりの日本GPで不手際は皆が予想はしていたし事実そういう事をいっている人もいたそうな。
だけどそこにこんな悪天候とは、まさに『天は我を見放したか!』状態。

不慣れなスタッフに悪天候、準備不足なインフラ(道路が陥没ってどう考えてもやっつけ仕事、去年富士には別件でいったけど目につくトコは一応きれいにはしてあったが奥では未舗装のところもあった。やばいのならそれなりに道路工事を仮設ではなく本格的に補強すべきだった。)すべてがマイナスに向かったとしかいいようがない。

ともかくTVで見ていたがいつ何時、クラッシュが起こるか気が気でないプラクティスにクオリファイ。そういえばミハエルがチャンピオンシップをハッキネンか誰かに王手掛けられつつも猛追したシーズンの雨中のレースで結果当時ハッキネンのチームメイトのクルサードだっけか?に追突されマシン大破させたのを思い出した(もしかしたら間違っているかもしれないけど)くらいの大雨&霧。はっきりいってウォーターカーテンで前など見えない状況のレース。雨のクラッシュといえば枚挙にいとまがない。一つ事例をあげるならばレーサーでモータージャーナリストの太田哲也さんの事故も雨の富士で、その時のコースマーシャルの対応の悪さは今でも言われる話。そんな中、ペースカーで序盤を抑えたのは大きな事故を考えてのナイス判断だった。今回のGPで評価できるのはそれくらいかな。あとはちょっとヤバイシーンがいくつかあった。
レース自体はグダグダながらもオーバーテイクなどいくつか見所もありまあ最悪の事態だけは避けられたがそれでも初年度としては散々なGPだったと言えよう。

次のGPではトヨタお得意のカイゼンをやるんだろうけど一度悪評立つと消すのは大変。というか払拭できるのか?
だがこんだけ悪評たてば来年は空いている……な、わけないか(^^;
[PR]

by tonbori-dr | 2007-10-01 22:26 | モータースポーツ

F1日本GPが富士で開催だそうですが

正直コリン・マクレーの事故死のニュースを聞いて衝撃を受けててもうなにがなんやら。
WRCドライバーとして名を馳せ、クラッシャーと異名をとるほどのアグレッシブな走りで有名なコリンがヘリコプターで事故死するとは・・・
CNN.co.jp : マクレー氏の死亡確認 ヘリ操縦中に墜落 - スポーツ

Excite エキサイト:芸能ニュース:オリラジがトヨタ応援…F1日本グランプリ
とか
Excite エキサイト:芸能ニュース:眞鍋かをり「ヤルノ好き」トヨタF1サポーターに就任 [ 09月17日 08時05分 ] サンケイスポーツ
とか、
Excite エキサイト:芸能ニュース:キムタクがF1日本GPの興奮伝える [ 09月17日 10時29分 ]日刊スポーツ
そういう部分は今まではにぎやかしだしキャンペーンはいるよねという感じだったんだけど
ちょっと混乱しているのでもうなんだ、大人しく出来ないのか!といささか筋違いかもしれないけれどそう感じてしまう。

いや富士はトヨタのホームグラウンドとして買収、改修され生まれ変わったので当然力もキャンペーンも力が入るのは解るんだけれど・・・・。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-09-18 23:21 | モータースポーツ

弘法も筆の誤りと申しますが

F1の新星・ハミルトン、ゴーカートで事故 | Excite エキサイト
まあ河童も溺れれば、猿も木から落ちると言うし。ただどちらかといえば『弘法も筆の誤り』っていうのがしっくりくるけれど。

このシーズンはミハエルのいないシーズンだけど結構面白いかもと思いつつやはりあまり乗り切れないシーズン。フェラーリ贔屓のおいらにとってはライコネンのいまいちはじけてないとことかなんだかマッサが速いんだかどうなんだか判らないムラッ気とかがちょっとねということであまりクルマのブログの方でもちょっと挙げていない。

だがハミルトンが初優勝したカナダとアメリカは凄かった。
いや開幕から入賞を続けるところも凄いけれどなんだかトンデモないドライバーがひさしぶりに出てきたなとは思った。

こんなのはアイルトンのデビューシーズンかミハエルのデビューシーズンくらい。

しかもその2人の上かもしれない。
色々身の上もストーリーを持っているしこれからはハミルトンの時代なのか。

だがアロンソだって黙っていないだろう。そういう部分はまあ見ていこうかなと思っている。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-06-22 23:51 | モータースポーツ

偉大なるF1パイロット逝く

レガッツォーニ、太陽の道で激突死 元フェラーリF1 | Response.
また信じられない訃報が入ってきた。
ちょっとここ最近ノロウィルスに罹ってしまいちょっとこのニュースを見逃していたけれど、
まさかレガッツォーニが亡くなったとは・・・。

ニキの同僚として活躍したフェラーリのF1パイロット。
その後数々のチームに移籍しいぶし銀のドライバーとして活躍していたがロングビーチでクラッシュ。下半身不随に。
しかし補助器具の助けを借りラリーレイドやレースに出場した不屈の男。
ホンダNSXを運転するCMを覚えている人もいるのでは。

ご冥福をお祈りする。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-12-19 23:43 | NEWS

ミハエルの鈴鹿ラストラン

Excite エキサイト : スポーツニュース|M・シューは意欲満々 F1日本GP6日に開幕 [ 10月04日 17時43分 ]共同通信
ミハエルの走りが見れるのもあと僅か。
こうなるとアロンソとの対決も無茶苦茶盛り上がっているししかも、鈴鹿のGPは来期は無いとなればそりゃー観るしかない。
今年も去年の同じく生中継。
昼下がりは家で鈴鹿観戦だな、こりゃ(^^;
[PR]

by tonbori-dr | 2006-10-04 23:26 | モータースポーツ

F1にMSが携わる件について

森と海サンが教えてくれたコレ。
スラッシュドット ジャパン | マイクロソフト、F1にエンジン制御ユニットを独占供給
本記事はこっち。(MSN|ISM配信)

でまあなんともバーニーらしいやり方だと思う。
いや実際この人独裁者と言われてていやそうなんだけど(^^;その実バランスを考えている人なんでもある。
全然バランスとれてへんやんと言う人もいるかもしれない。確かに今のF1では限られたトップグループが突出しているけれどそれはチームがそれぞれのバックボーンやメーカー、エンジンサプライヤーとの連携もしくはマニファクチャラーとして乗り込んでいるとかのチームの事情であって参加するに至ってはバーニーが介在する事によりバランスを保っている。
多分バーニーが退いたりチームの運営になるとさらに力のあるところとそうでないところの差がひらくだろうしメーカーと代理店の草刈場になって終わった後にはペンペン草も生えていないだろう。すくなくとも70年代後半から今に至るオフィシャルのオーガナイズは彼の功績だ。

そんな彼がゲイツ(といっても引退するってますが)と組んだのは外様であるということと確かにクルマ関係ではないがその道のトップであるということが大きいのではないか?

そういうところに任せる辺りがバーニーらしい。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-07-07 23:32 | モータースポーツ

ヴィラ・デステ

Excite エキサイト : 芸能ニュース|A・ジョリーとB・ピットが結婚とのうわさで伊コモ湖畔が騒然 [ 03月17日 13時54分 ]ロイター
世界中のパパラッチが固唾を飲んでその動向に神経を尖らせているジョリー姐さんとピットくんの結婚式のネタがながれているもようでございます。

どっちでもいいけどさっさとするがよろしとは思いますがなにせハリウッド・セレブなのでいつ流れるかもしれませんので今後も色々怪情報から噂話までが飛び交うことになるかと。

more
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-17 23:49 | column