「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ミュージシャン ( 50 ) タグの人気記事

ちょっとしたお知らせ

映画の心理プロファイル : 初めて『ロングバケーション』の初回を観た♪
これで思い出しましたが(苦笑)

明日の10時から再放送される大貫妙子さんのFM-NHKの「懐かしい未来」のゲストは大瀧詠一さんです。

NHK-FM 大貫妙子~懐かしい未来~

もしお聴き逃した方がいらっしゃるのなら聴けるチャンスですよ!

名盤「A LONG VACATION」の女性シンガーによるトリビュート盤が出ることもあってのゲスト出演。
基本年始の山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」の新春放談でしか近況を知る術の無い大瀧さんの珍しいメディア露出なので気になる方は是非。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-11-02 20:11 | Music

ということでアンジーのライブに行って来た

ということで今日はアンジェラ・アキのライブにいってきた。

今年の頭に発売されたニューアルバム『Answer』をひっさげてのライブツアーの終盤ということだけど、
相変わらずの可愛くて、オトコマエで、でもちょっとシャイで少女のように傷つき易い繊細なんだけど、
元気一杯、おしゃべりが好きなアンジー。

お約束の、『勝手にしゃべらナイト』もありーの盛りだくさん(おっとこれ以上はネタバレになるので以下自粛)


元春のライブに続き夏にいいライブにいけたことと素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたアンジーに感謝。

ANSWER<通常盤>

アンジェラ・アキ / ERJ(SME)(M)



そうそうもうすぐ新曲も発売ですぞ。

愛の季節(初回生産限定盤)(DVD付)

アンジェラ・アキ / ERJ


[PR]

by tonbori-dr | 2009-08-26 23:34 | Music

この人の

a0029748_20202092.jpg

ライブでした!

ちょっと感想をば。ちょっとネタバレなんでマッサラで楽しみたいかたはココまでで
[PR]

by tonbori-dr | 2009-07-18 20:20 | Music

落ち着いてから書こうと思ったけど

そもそも私Perfumeのファンでも何でもないし(楽曲はラジオから流れればそれと判別できるし、嫌いだとは思わない。サ店でかかってて『曲かえてくれ』とはいわないレベル)

で、はてなブックマーク - Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学を見てはてなブックマーカー、はてなーの人ってどんだけPerfume好きなんだよと思って、ああちょっと色々思ったのも事実。

で騒動が落ち着いたら自分のホームタウンFM、FM802で最近EXILEとかの楽曲がよくかかってるし、とかとのことを絡めて書いてみようかなとか思っていたけど、あまりのブックマークの伸び数とその記事内容というかエントリ内容が今2週連続フライデーネタでホットなPerfumeということもあり、ネットゴシップの総仕上げ、J-CASTが取り上げるに至り、ちょっとどうなんと。

ロキオンのインタについてはロキオンってあーゆうものだし(既に芸の域)それを指摘している人や、ブクマにも皆もちつけなものがあったけれど、字面だけが先行していった挙句、こういう記事がトピックとして流れるのはどうなのかなあと。

それがマスゴミクオリティとか言う前にこちらも自戒しないといけないし、ソーシャルブクマっていうのはホットな話題を追うのには便利だけど、一度流れが出来るとそれが怒涛のように流れ落ちるという事も注意したい。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-06-22 23:24 | column

サザンはやはり注目度があるな>いや桑田圭祐が(笑)

Excite エキサイト:芸能ニュース:「サザン解散」報道はガセなのか? 19日公式発表にファンやきもき [ 05月13日 18時55分 ]J-CASTニュース
やはりビッグというか、影響力大だよな。
いや影響力というより注目力か。初期の色物扱いな頃からシングルが売れずアルバムだけが売れ行きがいい時期とか色々を経て名実共にメジャーシーンを牽引してきたバンドだけど。

もっとも日本で一番長く同一メンバーで活動してきた憂歌団も活動無期限停止という事実上の解散をしちゃってるし、それ以外で長く続いているバンドってどこかあったっけ?

自分の知っている限りでは『ムーンライダーズ』くらいしか知らない。

まあ憂歌団復活!とかムーンライダーズ解散とか活動停止(休止というかここはゆるゆるやっているところなので出る時はパタパタっと出てツアーもどんどんやるけどお休みするときはお休みしている)とかなると音楽シーン的には大事件!ではあるがスポーツ新聞には、
まあ載らないけど
でも基本的に載ったからどうよ?という話ではある。
というより桑田圭祐個人が注目を浴びてて、他のメンバー、まあハラボーは別格として、他の面子の名前を言えるか?ってこと。
すみません毛ガニさんしかしらねー。というか毛ガニさんメンバーじゃなかったんじゃ(笑)
というくらい他のメンツ知らない。というか以前に脱退メンバーが捕まった時もへーそうなんだというくらいに知らなかった。
もう基本的にサザン自体が桑田さんの想いとは別に桑田バンドとどう違うのさ?みたいな。
これはハウンドドックとかの問題に重なる部分ではあるけれど(あちらはさらに楽曲の製作に関してややこしさがある)
ワンマンバンドではないとしてもどうしてもそう思われるが、それでもサザンという名跡が大きくなっているということも改めて再認識する話。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-05-13 21:38 | Music

今日13日は

Happy Birthday, Moto! 2008.03.13 - Moto's Web Server.
佐野元春の誕生日。

ファンでお祝いを言いたいよっていう人はまだ間に合うので上のリンクへ急げ!

フォトやグラフィックにメッセージを添えて元春に贈れるよ。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-03-13 23:26 | Music

電気グルーヴの最新アルバムのジャケ写が。

ナタリー - 電気グルーヴの新作「J-POP」の全貌が明らかに
一発ネタっぽいけど
電気グルーヴの最新アルバムのジャケ写は
YMOっぽい。
まあ彼らはテクノだから当然といえば当然なんだけど。
石野卓球のYMO愛が垣間見えるなと思ったが、どうでしょう。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-02-22 00:20 | Music

そういや紅白も見たんだった。いや聴いていたっけ。

Excite エキサイト:芸能ニュース:紅白39・5%鶴瓶効果で現状維持以上か [ 01月03日 10時29分 ]日刊スポーツ
いちおう音楽カテゴリにしたのは、まあ聴いていたから。
というかながらで別の事をしていた。(ソバをたぐったり、掃除をしたり)
だが初めの方の出番だったアンジー(アンジェラ・アキ)を聴き逃したりしてしまったのは痛恨時だったのだが、その後の馬場俊英、寺尾聡、中村中にドリ(ドリームズ・カム・トゥルー)はしっかり拝聴。
特にドリの演奏には画面を注視した。
大丈夫なんだろうか、きついんじゃないだろうか、ボーカルの吉田美和は関西ではなじみが深い。開局まもないFM802でパーソナリティを勤めたこともある。だから彼女の夫が亡くなって落ち込んでいるというニュースはやはり気になったし、あのボーカルパフォーマンスあってのドリだしと思っていたので。
本番はやはり完全じゃなかったと感じた。けどよくやったと思う。そこに色んな思いとかがあったんだなというのが伝わった。もうそれだけで紅組優勝でいいと思った。結果は白組が優勝したがそこには歌力というのを去年の紅白は掲げていたそうだがそれを感じた。(一昨年は初出場のアンジーに感じた)

MCの鶴瓶師匠と中居くんの掛け合いは普通。とくに師匠のしゃべりは本人も語ってたけれど「鶴瓶の家族に乾杯」のトークの延長線上だった。中居くんもそれを支えている感じなのは当然だろうし結果それでよかったんじゃないかと。民放でないので色々ローカルコードもあるんだし。
Excite エキサイト:芸能ニュース:鶴瓶ポロリ期待効果!?歴代ワースト免れ紅白視聴率39.5% [ 01月03日 08時05分 ]サンケイスポーツ
こちらの見出しのような期待は低かったはずだ。
普段NHKを見ている人ならそうだろう。この見出しは基本民放地上波のバラエティーしか見ていない人の発想だと感じる。

まあ画面に引き付けるというよりは語りかけるというのはラジオがホームグラウンドの師匠らしいし、良かったんじゃなかろうかと思うし特段問題が無ければこれでいいんじゃないかという気がする。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-01-04 23:43 | Music

冬なのでぇ~

冬仕様にしてみた。

ちなみにライフログはクリスマス仕様にした。

ヒマなのでそれぞれ貼ってみる。

WINTER LOUNGE(限定)
オムニバス / / ソニーレコード
杉真理が中心となってアーティストが参加したクリスマス企画版。
当時、定番的にかけてたアルバムなので今聴くとはずかしい(笑)

クリスマス・イブ
山下達郎 / / ワーナーミュージック・ジャパン
ベタベタだけどこれは外せない。
というかこのジャケがまたクリスマス気分を盛り上げる。
牧瀬里穂のJR東海のCMもこれまたいいんだよなあ(遠い目)

クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって
クレイジーケンバンド / / サブスタンス
CKBのクリスマスソング。これも今は無きボーダフォンのCMソングでしたなあ。
その前に聴いた「GT」でCKBを知った時はィかしたバンドじゃのうと思った。
ここ最近は色んなシーンでCKBの曲を聴いてる。


他は前に書いたんでとりあえずここまで。まあ定番中の定番の3枚プラス思い出の定番2枚とニュー定番1枚みたいな(笑)
もっとも山達は被ってますけどね(^^;
[PR]

by tonbori-dr | 2007-12-14 22:45 | Music

紅白に出る人

Excite エキサイト:芸能ニュース:若手実力派は辞退…「紅白の高齢化」 [ 12月05日 06時11分 ]スポニチアネックス
いやまあどーでもいいよwww
という人が殆どだろうこの紅白ネタ。
実はしょこたん、リア、AKBネタはきのうつぶやいたんで特にネタとしてはもういいやと思っていたんだけど馬場俊英が出るに反応してしまった。
いやそれほど彼の楽曲を知ってるわけじゃない。
ただ802でヘビーローテかなんかでよくかかっていた、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』
この曲が耳に残ってCDを買った。
BOYS ON THE RUN 4 SONGS
馬場俊英 / / フォーライフ ミュージックエンタテイメント
ISBN : B0009RJERY




去年はアンジェラ・アキが楽しみだったが(彼女は今年も出るのでもちろんそれも楽しみだが)馬場俊英の出番も楽しみになった。
だがアンジェラのようにライブのチケットが取りにくくなりそうだ(^^;

あと寺尾聡も出演決定。『ルビーの指輪』をやってくれるんだろうけど、それもおっさんとしては楽しみな話だ。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2007-12-05 23:19 | Music