いろいろサイト再構築中

先週から少しづつだが全エントリにタグを付ける作業をしている。

今も続行中で色々試行錯誤中。
もっとももっとタグの表示が出来ればいいのだが縛りのある分やりくりを考えるのもいいかもしれない。それに伴いいくつかのエントリに追記している。特にどれどれというわけではないのだが言い回しやその後の経過など気が付いたことを。

微妙な考えの変化などがあって自分の事ながら興味深い。
それともにインデックスのカテゴリを新設した。
web-tonbori堂ブログ:インデックス
スルー映画祭りと妄想特撮シリーズしかないが映画もこの後作成する予定。

そしてそれが一段落したら妄想特撮シリーズ再開の・・・予定?

2007-06-23 20:32アップ。しばらくトップ固定します。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-06-30 23:59 | Webtonbori堂

ウィキペディアでブリタニカがネイチャーにかみついた

Excite エキサイト : コンピュータニュース|ブリタニカ、「ウィキペディア過大評価」とネイチャー誌に抗議 [ 03月27日 18時05分 ]Hotwired Japan
忘れないうちにクリップ。
個人的にはウィキペディアはネットリソースの一つとして重宝させてもらっている。
もちろんそれにより信頼性が完全担保されているとは考えていないがアウトラインを掴んだりさらに疑問に思ったときにでもその手がかりにはなる。

もちろん書き手によって偏ったり(ウィキペディアはボランティアの執筆者によって項目が執筆されている。)することもあるがノートや削除依頼などで公平性を保とうと努力している。(それも完全に行き届いているかどうかは解らないけれど。)

ただネイチャーがそういう調査を実施したこと自体がウィキペディアの信頼性を担保するものではないということを頭に入れておかなくてはならない。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-28 23:51 | Web

自衛隊のサイトGP

スラッシュドットにこんな記事があったよ。スラッシュドット ジャパン | 陸海空自衛隊のPV争い
なんかPVのアクセス競争をやっているらしいとのこと。
元ネタは読売の記事
ttp://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060105nt07.htm
陸海空“熱い頭脳戦”・・・自衛隊HPアクセス|読売オンライン|1/5
でなんか今までは空自がトップを走っていたそうで今年海自に負けたとか。
実は妄想特撮シリーズの下調べであちこちあたったことがあるけれど(その割には結構中身に反映してないという(苦笑))
空自のサイトは確かにあかぬけているが各基地のサイトにはバラツキがあってあきらかにソフトで専門でない人がやってるなというのもあったりする。
海自は他のページは知らないけど結構ココはカッコいい。なるほど外部委託なんか。でもセキュリティは大丈夫なんだろうかといらぬ心配をしてしまう。
陸自はなんつうかちゃんと作っているけどセンスが古い。(まあ人のことは言えないけれど)
上の2つ比べると明らかに劣勢ではあるなと。
あと自衛隊関係では組織改編によって創設された統合幕僚会議のサイトってのもある。
ここらへんはぐぐるとすぐに出てくるので興味のある方はどうぞ。

でですね。まあ広報活動ってのも大事な活動の一つで切磋琢磨するのは悪くないと思うけれどそれに熱中するあまり本末転倒にならないようにして欲しいモンです。ええ。

あとスラッシュドットでは米軍についての言及があったけど流石にPR大国やねということで。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-01-05 23:58 | NEWS

本館のつぎに別館を建てた

えー別にここを引越しってわけでもないけれど(^^;
本家ブログに対し分家というわけでもなく本館サイトから別館ブログを建ててみた。
Web-tonbori堂別館
とりあえずお知らせということで。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-12-06 01:46 | Webtonbori堂

こそーりと

もう一つのサイト
bar macchina
趣味のクルマネタを専門にやっているサイトだがこっちの方でも勢い余ってブログを導入。
なのでF1関係の速報ネタはこっちでもやるけどGP後の感想とかクルマネタはこっちのほうへ移行すると思われますので関係者の皆様よろしゅうに(^^)

もともとBBSをアルバムモードでやっていた日記形式のコーナーをブログの方が簡単だしイベント報告もしやすいかなと思って導入に踏み切ったけどやはり更新が楽だった(笑)

bar macchina daiario
[PR]

by tonbori-dr | 2005-08-18 00:00 | Webtonbori堂

エキサイトはこんなのもしてたのか

Exciteエキサイト:アニメ
知ってた?いやしりませんでした(笑)
まあ内容は広く浅くざっとアニメとゲーム&声優みたいな。
特に欲しい情報があるもんでもないなという感じ(^^;

なんかのアニメと連動企画とか出てくるとまた状況が変わるだろうが。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-07-28 23:19 | anime&comic

日本冒険小説協会Web

なんか案内メールがきてた。
Jafaー日本冒険小説協会ー
ちょっとメール処理をさぼってたんで(オイオイ)ビックリしたけど。
とりあえず「読まずに死ねるか!」の人たちはGo!
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-01 02:11 | Web

AVP meet eXcite

エキサイトのトップは時々タイアップ宣伝のフラッシュが入るんだけど今のフラッシュは「エイリアンvsプレデター」オフィシャルサイトにあったどっちが勝つかの投票をやっているみたいです。

本国のオフィシャルサイトにもあったんでそこではプレデターに投票したんだけど公開近いなって感じになってきました
[PR]

by tonbori-dr | 2004-11-08 23:53 | column@Movie

気がつけば・・・・

ブログ始めて半年に突入している。

元々本店で日々雑文を書いているコーナーをやっていたので毎日エントリーを上げると言う事自体空気を吸うが如くといえばカッコいいけれどホントはそんなご大層なものでなくアンテナに引っかかったものだけをちょこっと書くみたいな感じのスタンスでここまで来た。

多分この先もそう変わることもなく多分ボツボツとやっていくことになるとは思う。

ちなみに本店のほうはほぼ毎日更新という某有名サイトのキャッチをそのまんまに標榜にしていたが最近はブログにネタを書くもんだから滞りがちです(^^;
まぁ書きたいときに書いてやめたいときにやめるってのがポリシーなもんでコレはコレでよいかと思っていますが。
[PR]

by tonbori-dr | 2004-11-03 00:56 | column

とりあえず

自己紹介かわりに。
こーゆうのもやってます
barmacchina 趣味のクルマを中心に
web-tonbori堂
本店?元々作っていたHP。実は2代目
でこのたび支店としてこのブログを設立。ほんとはブログをしてみたかっただけ
この先どうなることやら。
とりあえずつぶやきと最近観た映画評がメインです
[PR]

by tonbori-dr | 2004-06-21 22:56 | Webtonbori堂