タグ:キャスティング ( 112 ) タグの人気記事

OD3の新キャスト:追記あり

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史! - シネマトゥデイ
らしいですわ。
ということでネットワーク特別捜査本部も始動したのでとりあず旧アカで登録。
したらばもう1万1千人ほど(昨日確認したら9000人)登録してて、今更ながらにファンが多いなと。
情報も出てきたしということですな。
でも個人的にはちょっと厳しい目で見ておりますので、よしなに(笑)
しかしチビノリダーくん(最近の人なら電車男の方が通りがイイか)は達者だし難しい和久さんの継承を捻らずに甥を持ってきて、篠原夏美の登板も順当ですな。
けど某掲示板などで見ると雪乃さんが出ないの?みたいな話も。
事情はともかく設定的には中国からの交換留学で処理してるんだろなと予想(そういう人が青島の部下につくそうな。)
だけど個人的には雪乃さんが出ないのは寂しいもんだねーと。TVシリーズも水野美紀が好きで見ていた(深津っちゃんもだけど)ところあるから(笑)
まあ代わりにといっちゃあ何だけどファンにも受け入れ易い番外編の夏美をもってきたかという感じ。シリーズ長いとまあそういうこともあるわなと。
でその中国からの交換留学の刑事を外事警察やゴールデンスランバーにも印象的な役で出演した滝藤賢一にゲキレンジャーの悪役、ロン(無間龍)の川野直輝くん。たしか「シバトラ」にもでてたな。キャストはいつも気になる人を配してくる(笑)

追加10.02.19 01:11
小栗旬「踊る3」で青島のキャリア上司に (スポーツニッポン) | エキサイトニュース
雑誌でながれたのはガセだよとかいってたけど結果小栗旬だったよ。
なんかどっかのブログでもなんかでネタバレしてたらしい、おぐりん登板。
しかも本店のキャリア、鳥飼誠一役だとか。アメリカNYPDで軍隊上がりの刑事、高倉奏ではないらしい(笑)
 小栗演じる鳥飼は、警視庁刑事部捜査1課管理補佐官。階級は警視で、警部補の青島の上司として捜査の指揮を執る。ドラマ、映画を通して管理官は、柳葉敏郎(49)筧利夫(47)真矢みき(46)が演じてきたが、青島より年下の官僚は初めてとなる。

他にも木島登板との記事もあり。
『踊る大捜査線3』深津絵里ほか気になるオリジナルキャストの行方は?寺島進は大活躍? - シネマトゥデイ
個人的には木島、爆処理班長、草壁中隊長が出てればOKっす(笑)
2010年2月24日 23時45分
7年ぶりの映画『踊る大捜査線』に織田裕二予告「現場に血は流れます」 (シネマカフェ) | エキサイトニュース
制作発表記者会見。
正式タイトルは
『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』
とりあえずきじやんこと木島にSAT草壁、爆処理班長は記者会見にはいなかったけどプレスリリースにて明記。他にも踊るらしいぼかしで真下が交渉人課からはずれているとかOD2から参加の小池くんが警視だとか、まあ色々仕込んでますわ(笑)
でも出来とか、なんだとか以前に木島と青島のツーショット(雑誌媒体に載ってる)でどんな芝居がでてくるのかは凄い興味あるので7月の公開を待ちたい。
[PR]

by tonbori-dr | 2010-02-10 23:57 | column@Movie

ブラックタイガーの隊長は加藤三郎、もしくは四郎さんなの?

mori2さんがさっそくエントリアップしているこの話
実写版「ヤマト」主要キャスト発表。コレって、どない??
キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進! (サンケイスポーツ) | エキサイトニュース
記事の初の実写ってそりゃあ初だろ!JKって感じなんだけどもキャストが発表で気になる事を二つ、三つ書いときますか(笑)

まあタイトルに書いてる以上のことはないんだけどね(爆)
《実写版「宇宙戦艦ヤマト」キャスト一覧》
キャスト   役名     役柄設定
木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊
柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班
堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子★佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努   沖田十三   ヤマト艦長

★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更

これ沢尻エリカが仮キャスになってた時からブラックタイガー隊に決まってたのか?っていうところ。なんか黒木メイサが演じるのでブラックタイガーになったって感じが(笑)
あと隊長とは書いていないので加藤は出るのか?そこは気になるし誰がやるのかも気になる。

そして彗星帝国とやった時の面子、斉藤が既に乗り組んでるとかまあその辺りもポイント。
敵は未発表とのことだけどガミラスではない可能性が。斉藤は白色彗星とやったときの面子なので合体した新しい敵が登場とか?

ちなみに相原が女性に変更はそれでOK(笑)映画的には女性成分増やさんとな!(笑)
けど佐渡先生まで。しかも高島姐さんって、やはりドSな先生なんだろうか。まあそれなら杉本彩でもよかったかも?まあここらへんの改変は実写ならではって感じが。

西田さんが徳川さんなのはなぜか納得。そして藤堂長官は橋爪さん。キャストの無駄遣い度がアップしているな。そんで艦長沖田は山崎務さん、彗星の時の山南さんっていう体なんだけど沖田艦長か。どっちかというと三国さんのイメージなんだけどご高齢すぎるし徳川さんとならぶとハマちゃん、スーさんなので山崎さんになったという心温まるエピソードがあれば嬉しいのだが(笑)

というかこのキャスト表だけでもネタがかぎりなく出てくるので、敵キャストが発表になったらまたネタアップしようっと、キーワードはもちろん「イブ」(笑)。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2009-10-03 11:28 | column@Movie

ドラマ枠を増やしたわけではない。

Excite エキサイト:芸能ニュース:嵐、ゴールデン初司会!TBS「木10」をバラエティーに改編 [ 02月05日 08時05分 ]サンケイスポーツ
結局ドラマ予算を増やして云々ではなく単純に時間枠で都合つけたよと、まあそういうことだったのかと。
もっともTBSは最近、迷走っぷりが際立っているんでどうなるんでしょうなあ。
まあ何をしようと別にかまわんのだけれど。
というよりジャニーズのバラエティってほぼ全部の民放であるんじゃないの?
ますますジャニーズのブッキング能力に依存みたいな。
で肝心のドラマにもキャストを組み入れる状況が慢性的に続くと。

特段ジャニーズべったりな状況はTV創成期のナベプロとかホリプロとかの例を出すまでも無くそういう話なんだろうとは思うが、各局に言えるが、バランスシートの上になりたって番組を編成をするというのは間違っていないと思うが、そろそろ配役に頼ったドラマや、原作付、安全パイなのは捨てる時期に来たんじゃないだろうか。

最近ドラマが元気が無いとよく言われるが確かに配役に頼りすぎに映る。
自分のタグでも「キャスティング」が多いし。
というか、作劇がぶっちゃけ同じもんの繰り返しっぽいのが原因かと。
見ればそこそこ面白いのはあってもなんだかなあと。
そろそろ『太陽にほえろ』みたいなもんを復活させろ・・・じゃなく『傷だらけの天使』とかさ『探偵物語』のような作品でてこないかなあ。なんだか最近はわくわくしないのが多い。
このクールでは『あしたの、喜多善男』くらいかな。他のは見たらとりあえずは面白となるけれどワクワクまではいってませんなあ。まあ喜多さんも基本的にはワクワクじゃなくて演技者が良いからなんだけど(^^;

追記:
ワクワクじゃないけど『鹿男あをによし』も不思議と後を惹く面白さ。
裏の「だいすき!!」より数字でなさそうだがゆるい感じが面白い(日本壊滅の危機を描いているのに!)
[PR]

by tonbori-dr | 2008-02-05 23:32 | TVdrama

そういえば『20世紀少年』もやるんでしたな。

Excite エキサイト:芸能ニュース:唐沢、豊川、常盤「20世紀少年」主役に [ 02月04日 10時29分 ]日刊スポーツ
Excite エキサイト:芸能ニュース:「20世紀少年」豪華キャスト揃え、60億円実写映画化! [ 02月04日 08時05分 ]サンケイスポーツ
金をかければいいもんじゃないが、それでもお金があると無いのでは殆どの人は、
『あったほうがいい』と言うだろうしおいらもそう思う。

問題はどういう映像と話(単行本にして20巻以上?のストーリー)をどうまとめるのか。
まず不安が先に立つ。原作者である浦沢さんがホンに関わったとも記事にあるが関わったからといって良いホンになるとは限らない。

以前にいわゆる福井晴敏3部作があったときもいくつかの作品、特に『ローレライ』『イージス』あたりは御本人も口を出したと聞く。だが結果は大事な部分を置き忘れたりということも起こった。その部分では原作者が関わったからといってOKじゃない。
(追記:原作者が必要ないと思ったところでも往々にしてそれは普通の人から見るといるものだたるすることがある。それは作った人の視点と観る、鑑賞する人の視点は違うと言うこと。)

演技陣に関しては今のところどうこう言うつもりは無い。
どんな作品でもそうだけど原作ファンにはどうやったって文句が出るし多分ファン投票で決めても100%納得は無い。なら唐沢氏でもいいじゃないかという感じ(笑)

オッチョがトヨエツでもそりゃあいいんじゃないかとまあ。
問題はヨシツネとか周りの面子と子供時代のキャストか。

でも60億って土曜にネタにした『どろろ2』と『どろろ3』でもそんなことを言ってた気がする。
まあソースをあげはしないので(正式アナウンスがその後ないし)、それ以上にかかるかもしれないし、実は殆ど宣伝費とか、実はエキストラ代で消えましたとかもあるだろうし。まあ実際のところは『お金かけました』、でサイコ−ってならんもの(苦笑)

監督は堤さん。正直・・・・不安だなあと思っている・・・。
というかそういう大事な映画というよりは、ちょっと普通と違う日常を描くのが上手いと思っているので、ケンヂらの日常描写と非日常描写は大丈夫だと思いつつ、そこから徐々に起こる非日常大パニックは、はっきりいって大丈夫なんだろうかと。ただ誰でも最初はあるので上手くいけばいいと思うよ(苦笑)

っていうか公式にいったら今年の
8月末じゃん!
時間がないんでわ。というかこの1作目はプロローグなのでいいのだとかそういうことか?
いくらなんでももうちょっと時間をかけた方がいいのではないかと。いや時間かけてもダメなもんはダメだけどもさ。うーんやっぱり不安だ。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-02-04 23:02 | column@Movie

TBSの土8ドラマが決まったそうです。

Excite エキサイト:芸能ニュース:TBS伝統“土8”枠を一新!第1弾ドラマは「ROOKIES-」 [ 01月31日 08時05分 ]サンケイスポーツ
どうするんだと思ったらまずは安全パイ、漫画原作をもってきたのか。
なんだかネットでどうとかといってたんだけど(笑)

もっとも1クールじゃないかもよとか、言ってるが視聴率的にどこまで我慢できるのか。
7月の時点で最終回とか迎えるかどうかが一つの分水嶺かも。
編成部の石丸彰彦氏は「新しい枠という困難なカベがあるので、エネルギーのある作品をやりたかった」と説明。放送回数は決めず、従来の「3カ月で1クール」という範囲も「全24巻を最後までやります。クールの概念はありません」と改革を宣言した。

といいつつ後半、超スピードの駆け足になったりすると面白いのでとりあえずメモ代わりにエントリとして残して置こう(笑)

まあキャスティング的にはイケメンを揃えているのはとりあえずチャンネルを持っている層に観てもらおうというところがモロに出ているが数字を取りに行く姿勢としてはTV局としては正解なんだろう。まあそれが当たればいいですよね(棒読み)

あと主役の佐藤隆太くんは連続ドラマ初主演じゃないか?
[PR]

by tonbori-dr | 2008-01-31 22:17 | TVdrama

ドロンボー一味確定です。

前のエントリが長くなったので。
web-tonbori堂ブログ : どこから出てきた話なんだろう?
とりあえずドロンボー一味も決定。
Excite エキサイト: 芸能ニュース:深田ドロンジョ“爆乳ポロリ”ある!? [ 01月15日 06時11分 ]スポニチアネックス
ボヤッキーは生瀬勝久、トンズラーはケンドーコバヤシ。
ざっとこの2人の評判はまずまずのよう。まあ生瀬氏の演技力には定評あるしケンドーコバヤシも実力派のピン芸人、『パッチギ』にも出演してるし大丈夫だろう(笑)

となるとドクロベエさまの声が気になるが実写『鬼太郎』でも、目玉オヤジは田の中さんフィックスだったらしいのでドクロベエさまも滝口さんフィックスでFAかな。

このあたりは非常に重要なのではっきりしていただきたいもんである。
あとはトレーラーがどうなるかで観に行くかどうかを決めようっと(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2008-01-15 22:48 | column@Movie

『相棒』劇場版のゲストキャストが解りましたよ~

Excite エキサイト:芸能ニュース:映画版でも「相棒ワールド」全開! [ 12月19日 06時11分 ]スポニチアネックス
ということで発表されたのは
  木村佳乃、平幹二朗、西田敏行ら9人
って他の6人は誰なんだ?そっちも気になるけれど平幹二朗に西田敏行ってまたいいトコついてくるなあ。しかも木村佳乃は以前に杉下、亀山コンビが追い詰めながらも犯行を立証出来なかった若手女性政治家役で出てたはず。ということは・・・。いやなかなか面白い。

というかその6人に原田龍二、本仮屋ユイカも含まれているんかな。
原田龍二は特命係第3の男、陣川警部補。相当にズレて運の悪い男なんだけれど彼が黒幕だとしたら・・・どんだけ仕込んでいるんだああ、相棒スタッフ(笑)
でもそれは無いでしょうけど。

というか今相棒6|元APブログ『伊藤でこざいます!』をチェックしたら載ってるじゃん。
[028] 劇場版キャスト公開!|相棒6|元APブログ「伊東でございます!」
今日のエピソードにも出てた松下由樹や津川雅彦、西村雅彦など以前にも出た人が出てくるようでまさに
オールスター!

そして元旦に恒例SPがあるし楽しみが増えた。
いやこれは楽しみになってきましたぞ~。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-12-20 01:18 | column@Movie

まあ毎度キャスティングは重要であるということ

Excite エキサイト:芸能ニュース:昔はそっち専門…渡瀬恒彦「半落ち」でみせた別の顔 [ 12月07日 17時05分 ]夕刊フジ
下のエントリでも少し触れたが例えばフジは脇キャストを締める傾向にあるが(交渉人真下や海猿のキャストを思い返してほしい)テレ朝もTBSも案外同じ。
ただ土曜ワイドなどの2時間ドラマは視聴傾向がオヤジ、おばさんを向いているのでジャリは使わない、いやそもそもギャラが高い人はあまり使わない(爆)もっともスペシャル番組の時はその限りではないけれど。

あと渡瀬さんは若い頃の武勇伝はかなり凄かったとウィキペディアにある。
渡瀬恒彦 - Wikipedia
だが今ではいいお父さんの役が多いのでにわかには信じられないが個人的には『暴走パニック 大激突』を観ているのでなんとなく納得している(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2007-12-07 23:22 | TVdrama

キリキリ、キター(゜∀゜)!!!!

Excite エキサイト:芸能ニュース:五右衛門・江口で国際映画賞かっさらう!映画「GOEMON」 [ 12月03日 08時05分 ]サンケイスポーツ
『CASSHERN』の紀里谷和明監督が石川五右衛門を主人公とした映画『GOEMON』を撮るそうな。
SANSPO.COM > 芸能
こちらにはイメージボードが載っている。多分リンク先は暫くしたら消えるので気になる人はすぐに見るべし。

だけどキリキリの処女作『CASSHERN』ってさあ、中身は別として手法としては『300』とガチ同じなんだよね。
だけど『300』はその溢れんばかりの厨房イズムで正面突破したのだけれど『CASSHERN』』は理屈っぽい、いや哲学っぽい?その部分が受け入れられなかった・・・いや興行収入はもしかすると『300』も『CASSHERN』も結構同じかも(^^;

ちなみにサンスポの元記事には共演者も掲載されており、最近邦画の話題作といえばの(笑)大沢たかお、ヒロインに広末涼子、五右衛門の子分として登場する猿飛佐助はガレッジセールのゴリだそうな。
この配役を聞いてもなんだか『VERSUS』チックなアクションが繰り広げられるまるで劇団新感線のようなストーリーを連想するけれど(背景はCGでゴリゴリな)とりあえず予告編は楽しみではある(爆)

Excite エキサイト:芸能ニュース:紀里谷監督の新作は「GOEMON」 [ 12月03日 10時29分 ]日刊スポーツ
によるとワーナーと松竹(サイトを確認すると来年のラインナップに入ってた!)が配給とのこと。
ワーナーは前も日本映画を配給したりあと合同で会社を設立したけど解散したような気がするがあとで気が向いたら調べてみようと思う。

追記・
つうかエキストラの募集とかやっててその筋では既に撮っているのは有名だったのか(^^;
東京<エキストラ>NOTES: 『GOEMON』 のページ
[PR]

by tonbori-dr | 2007-12-03 23:32 | column@Movie

そんなに数字がでていたとは

Excite エキサイト:芸能ニュース:ビートたけし主演「点と線」が連夜の23% [ 11月27日 15時00分 ]ゲンダイネット
なんとまあいい数字が出たものだ。
通しで全部きっちり観ていないが配役も美術も力も入っていた。
でもそれだけなんだろうか。
観た印象では豪華なお金のかかった2時間ドラマ前後編一挙放送という感じだった。もちろんフィルム撮りにして(これはVTR撮影だった)奥行きも出て恥ずかしくないモノになったかもしれないとは思う。

だが原作の初ドラマ化、前後編に分け、土日のプライムタイムにぶつけ、主役はビートたけし、また配役も豪華で見ごろ感が高まっただけで数字が取れたのかと思うと案外そういうものなのかもしれない。

でこの煽りを受けフジの『SP』も数字取られたかと思うと15%台を維持していた。
あまり関係なかったようでそのあたりも興味深い。確か『SP』の始まりと終わり頃にかぶっていたのだが視聴層が違うということか、そのあたりもドラマの視聴傾向さぐるには面白いデータが出てきそう。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-11-27 23:26 | TVdrama