暫くツイッター連動してみます。

広告がちょっとばかしうざい感じで、
いちどつけたもののすぐに外してしまったけれど、

今ネットサービスで一番よくつかっているのがツイッターなもんで、
連動でやってみます。

ただこれ気になるなということであればコメいただければ参考にいたしますです。

まあ無料サービスなもんでここまで広告があまり入らないのも珍しいんですが>エキブロ

とりあえず試験期間ということで。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2010-06-04 22:50 | Webtonbori堂

メディアの中の人の言い分

本当のことを言う:ITpro
はてなブックマークで相当にブクマ数がでているのでチェック。
はてなブックマーク - 本当のことを言う:ITpro

まあここんところの政局含みの報道以外にも色々やっちゃってるメディア側の方からの吐露というか嘆息というか。

枕にNHKの話を持ってきたり(まあ視聴者からお金を貰っているのに下手なもんつくられてもという話ではあるが。)まあ色々書いてはるなとは思う。

まあ基本的にメディアのマスゴミっぷりは最近目に余るといってしまうとそれまでなんだけれど正直一次情報ソースはまず新聞社、通信社からの配信記事なわけでもあるし、なによりそういう情報発信というべきジャーナリズムメディアとしてのネットは先行しているアメリカよりかまだまだと思う。漫画の盗作騒動ではすぐに検証サイトが出来たりするけれど、例えば政治の分析、経済の分析などでも平易な言葉(テキスト)での情報サイトが一体どれほどの人の目に触れているのだろうかという部分。
それとともにTVメディアよりも時としては扇情的に陥り易くまた冷め易い部分などなど欠点も多い。

そういう意味では補完しあっていかなきゃならないけれどどうにも頭の固い人が握っているうちは難しいのかなと感じる。
でも実は懐疑的であってもその効用、スピードも利用するのが大人の技なんじゃないだろうかねえと思うのだが。

バラエティ・ジャパン | ベテラン宣伝マンが語るインターネットの功罪
これはそのメディアをダメにしているといってもいい海の向うのパヴリシスト(プロの宣伝する人たち)でさえ、その効用は無視できないしそれを念頭に置いているんだから。

この種の話はここで決着というものでないので今後も出てくるとは思うけど、本来の部分を忘れているメディアはやがては廃れるだろうな。

あと本文記事中のフルシチョフのエピソードは素晴らしい。これ重要です(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2009-02-20 23:38 | column

ブログでのコメントで逮捕に思う。

Excite エキサイト : 社会ニュース/2009年2月5日 11時23分 ( 2009年2月5日 18時31分更新 )<名誉棄損>タレントのブログに「人殺し」 19人立件へ/毎日jp
炎上というよりは粘着の荒らしみたいなものか。
 所属事務所によると、男性は十数年前から仲間に「足立区出身の元不良」と冷やかされていた。その後、男性を犯人扱いする書き込みが現れたため、02年ホームページで関係を否定したが止まなかったという。接続記録を分析した結果、数十人の関与が判明。このうち複数回にわたり悪質な書き込みをした19人の立件を決めた。/記事より

ネガコメスクラム、ネットイナゴとかそういう荒らしな人々が、調子こいてっととっつかまるぞといういわば見せしめの意味合いもあると思うが、捕まった連中に同情することは出来ない。

ソースがあやふやな上な事でタレントという公人であっても罵倒や恫喝、さらには脅迫まがいのことを匿名なことをいいことに1回のみならず数度に渡ってやるのは、歪んだ行為でしかない。

大方、『赤信号みんなで渡れば怖くない』なんだろうがその場合のリスクを分かっていなかったのが悪いということ。

ただこれで治まるのかといえば、そうでもないだろうなという気がするが、ろくろく発言や、噂、理不尽な理由で人を罵倒することがまかり通らないというのがはっきりしたのは良いことだろう。
それとともに表現の自由に関して言えば、結局司法の手が入らざるような状況を現出せしめた我々(自分も含め)の責任もゼロじゃないというのを肝に銘じなければと思う。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-02-05 21:03 | NEWS

元春がブロガーに語ったこと。

ナタリー - [佐野元春] ネット時代の音楽ビジネスを語る
多くは書くまい。

これまで元春やその周りから断片的には語られたり、漏れ伝わってきたこともあるけれど、色々昨今のネットでのコンテンツビジネスで色々語られている事を見据えてやってきた元春の言葉はやはり熱かった。

もちろん、反論や異論もあるだろう。けど実際アクションを起こしている先駆者としての元春の言葉は熱いとともに重いと思う。

ちょっと音楽やその周りの話、コンテンツや著作権などのキーワードに関心があるならちょっとこの記事を読んで欲しいなと思う。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-10-31 23:42 | Music

とりあえずFireFox1.5を入れてみたよ

えーっとまだ使えない機能拡張がいくつかある。
ほんでウチの環境では激速というほどでは軽くなった印象はあんまりうけないです。
XP環境でないとそのへん難しいのかもしれないね。
とりあえず作動要件は満たしているけどギリギリなもんで。

機能拡張がほとんど対応になったときはどうなるのか?という心配も出てきたけど現状普通のブラウジングは全く変わらず使えているのでとりあえずこのまま使ってみよう。

とりあえず入れちゃるぜという方はこちらから↓
Mozilla Japan
[PR]

by tonbori-dr | 2005-12-02 23:20 | Web

亀Pネットを語る

Excite エキサイト : 芸能ニュース|亀山千広「楽しさいっぱいプロデューサー稼業」3 ネットと放送の融合 [ 08月06日 10時00分 ]ゲンダイネット
いわずとしれた亀Pこと亀山千広氏の裏話連載で第1回目と2回目は踊るネタで織田裕二、ユースケ、ギバちゃんを語るみたいな感じだったが今回のお題はネット。

でこと公式サイトに関しては文中にあった本広監督あたりが推進したファンダムサイトの元締めとしてのネットワーク特捜本部、ちなみに私も特捜本部捜査員(苦笑)なんだがこれはうまくいったモデルとして今も運営されている。
なんせこのご時世手弁当で来てくれる熱心なエキストラを調達やらそこまでアクティブじゃない(おいらのような)ものでもネット環境をもっているものがオンライン、オフラインでパヴするわけだからこれは強力な宣伝力となる。

でここらへんやっぱり亀P慧眼だったな(商売人として)と思うわけだ。
ネットにうといというだけで「そんな海のものとも山のものとも」ってことだけでスルーするお偉いさんはまだまだ多いし実際コレでガツンと来るかといえばそうでもない。
作品自体のコアなファンを使ってどんなことが出来るか?それとともにどうやってリピーターを増やしていくか?そういうことをある種博打を打ちながらも先手を打つ。
ネットで商売しようとは思っていないと発言しているがその後、ネットは宣材であるという亀Pの発言はそのとおりだと思う。

しかしその後に続いているのもが少ないのが(ネットマーケティングを巻き込んだ)気にかかるところである。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-08-06 21:14 | column@Movie

ブログで発表したのか。

**私的なことをNETで発表する時代になったんだなあ**
元ネタはこちら
Excite エキサイト : 芸能ニュース|サイバーエージェント社長、奥菜恵さんとの離婚をブログで発表 [ 07月22日 17時42分 ]エキサイト

で森と海さんは
「私的なことをNETで発表する時代になったんだなあ、変わったなあ。」
と書いてらっしゃる。
確かに私的なことをブログに書いて発表かあえらい時代が来たもんだなあ。
ちょっと前にネットジャーナリズムがうんたらかんたらとか言う議論がちょっとあったが使い手の意識が変わらん限り一部が言っても変わらないと思ってた。
で今もざっと見てもそう思うけど一部の人たちはどんどん先端に進んでいる気がする。

あとちょっと裏読みすると藤田氏はサイバーエージェントの社長としてまた芸能人奥菜恵の夫として半ばパブリックに扱われるであろうこの件をさくっとブログで発表しようはそういうことですと言う事で日々の業務に影響を及ぼすことを回避しようとしたわけではなかろうか。

もっともこれのおかげでアクセスがアメブロに集中しダウンしているようだから顧客に迷惑かけちゃっているところが結局業務に影響でているのであーあしてもうた、いうところか。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-07-22 23:27 | NEWS

なんかWebの花を咲かせるのが流行っているので

局地的に祭りになってきておりますのでおいらも咲かせてみましたぞな。

acoyoさんの「きょうのわたくし」いつの日ぃかぁ~いつの日ぃかぁ、花を咲かそうよぉ♪…って、やっぱ触手だわ。
森と海さんの「もしかすると日刊【考える葦】」**何も言わないのだ。**

皆様も咲かせるにはこちらへGo!(クリック)

でこんなんですねん
[PR]

by tonbori-dr | 2005-07-21 23:41 | column

こ、これは・・・・

ニュース | Excite エキサイト : ニュース
ニューストピックスのところにこんなコーナーが
真剣ブロガーズトラ場

これってNHK教育の「真剣10代しゃべり場」のパクリ・・いやリスペクトですよね(^^;
かなり昔に何度か観た事あるけれど今でもメンバーを入れ替えて続いているようで、長寿番組になってきたなと。
そういえば同じ教育の「TRトップランナー」も司会者が変わっても続いている長寿番組。あんまり大きく話題になんないけれど。これも気になる人が出たときは時々観るので出ている人だけはチェックしてます
[PR]

by tonbori-dr | 2004-11-12 20:57 | column

気がつけば・・・・

ブログ始めて半年に突入している。

元々本店で日々雑文を書いているコーナーをやっていたので毎日エントリーを上げると言う事自体空気を吸うが如くといえばカッコいいけれどホントはそんなご大層なものでなくアンテナに引っかかったものだけをちょこっと書くみたいな感じのスタンスでここまで来た。

多分この先もそう変わることもなく多分ボツボツとやっていくことになるとは思う。

ちなみに本店のほうはほぼ毎日更新という某有名サイトのキャッチをそのまんまに標榜にしていたが最近はブログにネタを書くもんだから滞りがちです(^^;
まぁ書きたいときに書いてやめたいときにやめるってのがポリシーなもんでコレはコレでよいかと思っていますが。
[PR]

by tonbori-dr | 2004-11-03 00:56 | column