コメント承認制にしました。

Twitterのようにコメ来たら通知するようにすればいい話とも思ったんですが、
暫く留守にしていた間にスパムや勧誘系が時々書き込まれることも多くなったので、
まことにもって申し訳ないです。

取りあえず週一でメンテナンスはしようと思っておりますので
(エントリもそれぐらいの頻度で書こうかなと)
よろしくご了承お願いいたします。
[PR]

by tonbori-dr | 2015-02-15 17:50 | お知らせ

THE NEXT GENERATON パトレイバーを全7章を振り返る

先ほど久しぶりのエントリを上梓したわけだが、なんとその前は去年の4月。
パトレイバーの実写化「THE NEXT GENERATON パトレイバー」の第1章の件だった。

[ロバが旅に出てもになるか?それとも。「パトレイバー NEXT GENRATION」]

で、どうしたかというと結局全7章、観た。
以下ツイッターから拾った感想を上げておく。
ちなみにネタバレ(微妙に)してると思うので畳んでおきます。

ネタバレしてるかもしれないがまあご容赦を。
[PR]

by tonbori-dr | 2015-02-07 21:41 | Movie

情報が勝負の決め手。

今年に入って(そして久々のエントリ)ではあるんだけど、
衝撃的なあのバグダーティの一味が犯した犯罪についてちょっとメモしておきたい。

正直、日本の対応は下の下だったと思う。
何故かと言うと8月に湯川氏が拉致された時からの動きが鈍かったという事。
(自己責任云々言う人もいるかもしれないが、この事案は日本人全てに当てはまるし拉致されたと一報入った時に対策本部を設置するのは当然の事で諸外国ならばそういうチームが動いていたはず。日本はそれらの国と違うというならそれは恥ずかしい事だ。)
ヨルダンに対策本部を置いたこと。まあこれはトルコという情報戦に長け、親日国でもあるトルコに置かなかったのは解せない。
実際のところ映像が出た時点でこの件は終わっていたという専門家の見方があっていたのではと思う。
もちろんそこからの交渉と言うのもゼロではないというのはあるだろうが。

問題はTwitterでもつぶやいたんだが、情報機関がないという事。
日本の中東関係での情報関係は外務省の大使、公使の個人的チャンネルにたよっているということを耳に挟んだが実際にそうであるならばその人が動けないと話が通じなくなる。
専門機関を作り、情報収集と分析、評価をして少なくとも首相に提言できるような部門が無いとこういう場合に対応ができない。だから早くにそういう機関を作らないとと思うのだが、どうしても国防、機密情報などなどで与野党の合意が得られにくい部分が如何ともという。
交渉するにしてもプロの交渉人を雇うにしてもそういうチャンネルをそういう機関が出先になれば機密性も保たれる。でもリベラル派の人たちは情報機関というといい顔しないんだよね。分からんでもないが、あんたたちの言う人質交渉だって機密を保たなければ失敗するんですよ。

おいらは何も安倍支持ではないのだが(実際アベノミクスのトリクルダウンの恩恵全然感じられんし、威勢のいい事ばかり言い過ぎだし)それでも政府が「まともな」情報機関を作ることは急務だと思う。
[PR]

by tonbori-dr | 2015-02-07 18:28 | 独り言