<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

*まさか邦画の実写で『ヤッターマン』が観れるとは。

正直、三池サンでもなーとか思ってたし、ドロンジョがフカキョンっていうのは少なからずあったけど予告編を観て、もしかすると面白いかもと言うのは秘密ナリ~。

きょうのわたくし : 『ヤッターマン』  お好きな方だけツボ踏みまっせな快作
**子供は解らなくていいんだよ。〈ヤッターマン〉** 日刊【考える葦】Returns
シネマ親父の“日々是妄言” : 「ヤッターマン」コレ、子供に見せていいのかな~(^^;?

で、皆様ツボにはまっておられるご様子。
で、この映画が今日本のボックスオフィスチャートランキントップというのことにまず快哉を上げたい。
だってそうでしょう。この春休みシーズン。お子ちゃまのド定番、『ドラえもん』を押さえ、アメリカからの黒船、誰もが知ってる『ドラゴンボール』の実写版『DRAGONBALL EVOLUTION』をも完全に下した。
これに快哉を叫ばずして何を言う……なんてな(笑)

正直コレがヒットするなら何で去年の『神様のパズル』はヒットせえへんかってん?と言いたい処だが、まあそれはそれで、これはこれでなんと面白きことかいなとというのは事実。

特にmori2さんと森と海サンのお二人はタイトルにまで入れている子供さんについてのお話は映画を観た人のみが共通認識出きることなれど、よくよく考えればキューティハニー(アニメ版)とかもっと下って『まいっちんぐマチコ先生』と並んでガキんちょのヰタ・セクスアリスとしてタイムボカンシリーズの特にこの『ヤッターマン』はおっぱいとかまあベタに言えばそういう部分をになってた。もちろん3悪の下世話ネタだって子供たちにとっては今風に言えばワクテカの世界(そのうち免疫が出来て黄門様の印籠よろしくなってきたけれど)だから三池サンも『ガッチャマン』の実写化の話が来たのに猛烈に『ヤッターマン』を推したのは、自分のしたい事(表現)と作品としての親和性が高いと分かっていたからの確信犯ということにほかならないと思うのだけど。

その他は
リンク先の方々が語りつくしているので以下省略(笑)

「ヤッターマン」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

読むなら、ポチっとな(余談)
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-31 23:11 | Movie

そしてヱヴァ破の予告の後にキリキリの新作の予告が

また越えるべき者を設定してて同じ事をしそうですが大丈夫か?

一部で人気の大沢たかおも出演。
ネタ的には『梟の城』とか色々入ってるっぽい。

しかしジャンプ着地シーンがキャシャーンと同じだ(笑)また樋口のシンちゃんがコンテ切ったのかな?
しかも寺島アニキに要潤、佐田真由美は『CASSHERN』にも出てたし。
あとヱヴァでもEVAがそうやって飛んでたな(爆)
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-31 00:38 | column@Movie

アラホラサッサァ♪

a0029748_22383942.jpg

しばし、待つでコロン(σ・∀・)σ
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-30 22:38 | Photo

スナイパー好きとしては観たい。

Excite エキサイト : 芸能ニュース2009年3月27日 17時35分/【華流】主演映画上映もエディソン・チャン、姿現さず/サーチナ
エディソンはともかく、リッチー・レンがでているので思わず予告編をyoutubeで探した。

タイトルが『神鎗手』なので狙撃手ものかと思ったらやっぱりだった。
しかもあらすじが狙撃手フィーチャーっぽい。
香港警察の狙撃チームの話のようで対するのも狙撃手のようでコレは観たい気になる。
監督はダンテ・ラム、『ツインズ・エフェクト』の人で前に『重装警察』という香港警察のSWAT飛虎隊SDUの元チーム員と特殊部隊に新設されたチームEと組織の三つ巴の戦いを描いたハードアクションを撮っている。これは観たけどちょっとよくばりすぎてて、もう少しで面白くなったのになと思う作品だった。ちなみに主人公はダニエル・ウー。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-28 01:19 | column@Movie

エスコン最新作の未確認情報。

ソースはGIGAZINEさん。
あの「エースコンバット」シリーズ最新作がPS3に登場か、開発スタッフを募集中 - GIGAZINE
元ソースはネット求人広告。
現在状況証拠だけど以前から次はPS3?とかPS3で出してくれという要望も目にするのでナッシングじゃないなとは思うけど、

またゲームハードを買う羽目になるのかと思うともうなんだかなと。
とはいいつつもPSPは買ってないけどね。
これは買うタイミングを逃したのもあるけれど。(実際多目的ポータブルプレイヤー(ナビ付)として買うかと思ったこともあるが今の所はエスコン以外の需要が発生しないのでやめた)

それでも7が出るならオンラインも含め6の修正点やボリュームアップはしてくるだろうし。
正式情報が出るまでやきもちしながら待つことになりそう。
でも個人的にはマルチプラットホームでやってほしいけどねー。

要望(笑)としては使用機体の増加。
年代的にはちょっと古めの60年代後半から70年代辺りの機体も入ってると嬉しい(無理だろうけど)
あと懸案のハリアーも是非。しかしそれをやるとゲーム性が変わるかも?
そしてマップの広さもそうだけど6のようにマップ内の空港に離着陸から空中給油とか空母着艦も入れて欲しいなあ。
地上建造物のテクスチャーの変化とかも入っているとGJかな。そんなところです。

一部の小売店からPS3の在庫が消滅、新型登場や値下げなどの前触れの可能性も - GIGAZINE
あと同じGIGAZINEさん情報だけど値下げならまあハードルはちょっと下がるな。マジなら。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-28 00:54 | Game

ルパンvsコナンを観つつアニメの放送時間を思う。

さっきまで日テレ系金曜ロードショー枠で放送されてた
『ルパン三世vs名探偵コナン』を観ていた。
出来としては、中々いいんじゃないですか。双方のリスペクトも感じられたし良かったと思う。
よくもまあ世界観もキャラクターデザインも違う2つを合わせたもんだと聞いたときには思ったが、
案外そういうもんだと思えば、記号としてなるへそーって感じで楽しめた(笑)
ひねりはあまり無くて予想外の出来事も無く王道であったけど、想定している視聴層向けの出来。

で思ったのは、現在放送中のコナンが土曜の6時、ヤッターマンが日曜朝7時に引越しだとか。

そして今日のスペシャルとか、多分ファミリー向けを想定しているんだろうけども、放送時間的にどうなってるんだろうと。深夜アニメとかある程度ターゲットを絞ってる(大きなお友だちとか腐の皆様とか、萌えやんな方々とか)のは時間がどうあれ、とりあえず放送するぜえみたいなトコがあるけど、ガンダムが土6から日5に移った時、誰が観るんだという話が出たが、そもそも土6も日5もその時間家にいるかどうかとか結構放送局側考えてる?みたいなとこがあるんじゃないかと。

まあ戦隊モノとかが金曜から日曜へ移ったのは、メイン視聴者の子供たちが日曜朝のアニメ再放送を観ているっぽいのでそっちへ移すぜっぽいのかなと勝手に考えていたが(相当、昔朝に名作アニメとかそういうのの再放送とかやっていた覚えがある)そこらへんの調査資料とかあるのだろうか?

なんかすげー適当に子供は夕方と7時からの時間帯がゴールデンだろっぽい感じが。
でもさー、おいらは一人モンで子供がいないから良く分からんけど塾とか、習い事モロモロでそんな時間にウチにいるの?という素朴な疑問があるし、そもそも録画したとしていつ観るのっていうのもある。(大人でも録画して観るというのは相当時間リソースを費やしていると思う。だからアニメを全部観るというのは止めた。リソースが勿体無いから。昔は初回でピンとこないのはハブってたが最近はネット情報で取捨選択している)そう考えると割りと経験則だけで悪く言うと手を抜いて適当にやってんじゃねえのと言う感じがするんですが。
ここらは詳しい人に意見が出ないかなと思う。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-27 23:30 | anime&comic

アイデアの勝利

D姐さんのABC振興会のエントリより。
アイアンマンVSブルース・リー - ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会 XOXO

論より証拠、まずはコレを見られい~。




いや上手いわこれは。
そしてリー師父。容赦ねえー(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-24 23:23 | column@Movie

『神様、仏様、イチロー様』になったなと思った。

Excite エキサイト : スポーツニュース
まあイチロー、勝ち越しタイムリーを決めたわけで。

それを今時ワンセグではない小さなポータブルテレビで(会社にあった古いのを急遽見れるようにして)見ていたわけです(苦笑)
もっともずっと見てたわけじゃなく、そろそろ結末近いだろうとお昼休みにつけたらまだやってて(^^;

で9回ダルで、でも打たれて同点。かなりいやな空気ですよ。
しかし延長10回、イチローがやってくれたわけで。
もちろんそのウラ、ダルがしっかり締めたというのもでかいけど、これまでの報道の経緯云々考えるともう稲尾様の時代は完全に終わりゼロ年代はイチロー様だよねと。
もっとも神様、仏様といってる時点で既に旧世代人類ですけどね(苦笑)

しかし2chの鯖を落としたり
【2ch】ニュー速クオリティ:【WBC】イチローのヒットで2chの鯖が落ちまくる
ネットにも通用する普遍的ヒーローだなあイチローは。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-24 22:46 | NEWS

やはり飛行機って不安定な乗り物だなと。

Excite エキサイト : 社会ニュース/2009年3月23日 19時07分 ( 2009年3月23日 19時14分更新 )
成田空港事故当時、風向き急変か 米フェデックス機乗員2人死亡/共同通信

今TVのニュースで定点カメラからの映像を見た。
オーバースピードでオーバーランではなくバウンドし風に煽られて横転のように素人目には見える。
消防活動の画もあったけど相当に風が強そう。ニュースの検証でも風を強いウインドシアという現象があったとか。
ダウンバーストとかタービュランス(乱気流)など自然現象で飛行機の事故が起こることは我々もよくニュースなどで聞くけれど、情報は出ていたわけだし、不可抗力だったのかなとも思うけど。

だけど改めて飛行機って危ういバランスで浮いている乗り物なんだなと思う。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-23 23:22 | NEWS

数年に一度の良作と言い切ってしまおう『ケータイ捜査官7』

実は今回の結末、超ネタバレ的に三池カントクいっちゃってたんですよねー。
雑誌のインタビューで。

でも真剣1年間遊んだ大人たちのおかげで子供たちにいい作品が出来た事は記憶されるべきだし、
いい歳したオサーン(まあおいらの事だけどな)もきっちり楽しませてくれてありがとうと言いたいです。
いやマジで。

なんとも切なく、それでいてちゃんと別れとなにより少年の成長を描ききったというのは特筆に価するし、それを戦隊とかライダーとかウルトラのフォーマットでない部分でやった事もこれからも継続して欲しい。
(ちなみに後番はアニメ『毎日かあさん』)
同じ枠でなくともいいけど是非ともこういう系譜は続けていって欲しいもの。
現実的な問題としてはビジネスモデルとしては掴みづらかったかもしれないけれど、イイものを作れば報われるように、今後もなにかしらのお布施はしようかと思ってる(超合金モデルがでるそうなので買っちゃうとか(笑))

あとは映画化とか外伝(小説)の映像化(ツダカンが熱望しているそうで、帯に書いてあった)部分も期待・・・したいけど、出来るのかなあ・・・うーんでも観たいな。

またまとめは別館にて。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-19 00:33 | TVdrama