<   2007年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

*しぶとい男は健在だった。『ダイ・ハード4.0』

そうそうアップを忘れていたが盆の間にこれも観たのであった。
ダイ・ハード4.0
びっくりしたのはアメリカ本国のタイトル『LIVE FREE OR DIE HARD』ではなく4.0でタイトルロールが作られていたこと。これには驚いた。ちゃんと差し替え版をつくっているとは!さすがハリウッド。

内容的には前3作の流れを踏襲しついてない男がまたまたついてない事件に巻き込まれるというダイ・ハードフォーマット。しかし時間の経過を感じさせるのは『ダイ・ハード』ではあんなに小さい女の子があんなにエロいや可愛くなってるとは(^^;時の流れをあらためて感じてしまう。

今回ブルース・ウィリスはここ最近の流れでは特にプライベートでははげ隠しはしていないが作品的にかつらをつかったりまあ色々やってる。だがこの看板作品『ダイ・ハード』では思い切って禿頭で臨んだ。これはちょっと驚いた。年老いた事を印象付けることよりも返って坊主頭のタフなガンマンという感じ。

監督はレン・ワイズマン、あのケイト・ベッキンセールの『アンダー・ワールド』シリーズを手がけた男。まさかマクレーンにガンカタさせる気じゃなかろうなと思ったらマクレーンはいつものボヤキつつベレッタをガシガシ撃ちまくる(後半は敵から奪った銃を使うが)マクレーンだった。だが最近一部で流行のヤマカシチックな体術使いを敵のテロリストに起用している。おいらはまだ未見なのだけれど『アルティメット』という映画に出ている人だそうだ。そこにマギーたんことマギー・Q。マクレーン相手にマーシャルアーツでボコにするところなどは流石解ってると言うべきだろう(笑)それと先日観た『デス・プルーフinグラインドハウス』にも出演しているメアリー・エリザベス・ウィンステッドがマクレーンの娘役で出演しているのもチェックポイント・・・かな?(笑)

基本的には『ダイ・ハード』は超えられていないけれどマクレーンはマクレーンらしいよねみたいなところに落ち着いているので『ダイ・ハード2』『ダイ・ハード3』がOKの人なら大丈夫と思うんだけど・・・。どうでしょうか、そうですか。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-31 00:35 | Movie

日テレ火曜10時枠は漫画枠なのだろうか

いやこの原作から言えば主人公というかセンターは剣菱悠理じゃなかろうか?と。
でその次にサポートといえば清四郎(菊正宗清四郎)で魅録は腕力と荒事担当という感じで読んでいたんだけどなあ。もちろんマスコットの白鹿野梨子にお色気担当の黄桜可憐、色男(今風に言うならイケメンやろうなあ)、美童グランマニエという6人なんだけれど。
Excite エキサイト:芸能ニュース:赤西仁「有閑倶楽部」で連ドラ初主演 [ 08月30日 06時12分 ]スポニチアネックス
赤西くんは魅録をやるということなんだけれど原作ファンには顰蹙かうかもしれないな。
漫画とドラマは別モノといえばそれまでなんだけれど。
というかこの日本テレビの火曜10時枠。3クール続けて漫画原作。このまま漫画原作をドラマ化する枠として定着を狙う気なのだろうか。
もっともここんところの日テレに限らずの漫画原作ドラマ多いけど(^^;

ところで他のキャストは一体どなたなんだろか?それ次第では見るかもしれない(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-30 21:42 | TVdrama

ネット難民から釜ヶ崎

Excite エキサイト:社会ニュース:ネットカフェ難民」止めて! 「客足が遠のく」と業界団体訴え [ 08月29日 19時39分 ]J-CASTニュース
といいつつもメディアはこういう事件が起こるとこう書いた。
Excite エキサイト:社会ニュース:「ネットカフェ難民」が強盗 マンガ喫茶の店員脅す [ 08月29日 22時09分 ]共同通信
ネットカフェなどをしている企業やその団体がどう言ってもこういうラベルを付けたがっているのかもしれない>メディア

で、今ネット難民にからめてTBSの『ニュース23』で釜ヶ崎を例に挙げていてここにヒントがとかいってたけどもココでは暴動が起こったことがある。もっともそれは10年以上も前の事。

ただそういう人が急速に増え続ければ同時多発的な暴動というか騒乱が起こらないとも限らないなとも感じる。もっともそこまで、熱のある人がいればもっと別なことをしてそうだが。

ただ昨今は老人が増え若い人が少なくなった街でもある。それは近くをちょっと歩けば見えてくる。そこにバックパッカーなどが泊まるというのは時代だな感じる。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-29 23:27 | NEWS

世界陸上がどうも混乱している

世界陸上:手配ミスで部屋ない エリトリア選手、床で一夜-陸上競技:MSN毎日インタラクティブ:毎日新聞 2007年8月29日 7時15分
地元で開催されている世界大会だが非常に情けないニュースだ。

でもイマイチ反応が悪いのも事実。
ワールドカップが長居に来る時はチケットの話が会話に出たけれど今回の世界陸上ではそういう話は聞こえてこなかった。

一部メディアではこういう記事も出ていた
「世界陸上チケット不振…大阪市が“販売ノルマ”表」話題!‐話のタネニュース:イザ!

それにしても大会組織委の人が
全体に選手・関係者の来日が多く、指定のホテルの部屋が足りなくなったのは事実だ。だが、別のホテルを用意していた。エリトリアの選手が床で寝たことは報告も受けていないし、確認していない。|記事より
といっているのが色々と不具合が出ているなと推察される。根も葉もないなら即断でそんなことはありえないと言えるだろうし、実際足りないのは把握していると。だが報告は受けてないって対応遅れているから報告受けてないんじゃないかと。さらに別は用意していると言うものの確認もとってないって・・・。
なんだか色々大阪発でろくなことが最近無いが、世界的に大阪最悪となると地元民として悲しいし恥ずかしい。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-29 23:03 | NEWS

奈良県の産科医療体制はどうなっているのだろう

Excite エキサイト:社会ニュース:<救急車事故>搬送中の妊婦流産 大阪 [ 08月29日 11時48分 ]毎日新聞社
つぶろぐで最初書いたんだけれど、やはりエントリに残しておく。

記事で気になったのは2つ、妊娠20週目でかかりつけの産科はいなかったというところがどういうことなのかという部分。
それと記事では昨年の大淀町立大淀病院での妊婦さんが亡くなった事件を受けて対応するという話だったそうだが記事を見ると来年5月に設置ということでその間の代替対応策はなかったのかということ。
奈良県は広大な範囲の県だが橿原から高槻は地元の人間なら大体想像が付くが非常に遠距離だ。やはりちょっと普通ではないと感じる。

昨年の事件の時にRSSリーダーに登録している、finalventさんの極東ブログのエントリでちょっと触れられていたがそのあたりの事情も影響しているんだろうか。
極東ブログ: タミフルと大淀病院問題と報道
社会問題を取材、報道は良いが一方的な見方だけでは偏ってしまう。その辺りもちょっと気をつけて今後も注視したい。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-29 22:36 | NEWS

本広監督の新作はTVだそうです。

Excite エキサイト:芸能ニュース:岡田准一が体張る!2年ぶり連ドラ、フジ系「SP」で新境地 [ 08月28日 08時05分 ]サンケイスポーツ
まさか映画化決定まで既定路線とかいうとあのなんだか視聴率が芳しくない某王子を思い出す。
でもフジでジャニーズV6岡田で、金城一紀氏が初脚本で総監督本広克行だとどうしてもそっちを連想するよなあ。
そんで本広監督は総監督って富野御大?(笑)まあそれはおいといて動くのは『少林少女』の公開終わってからかと思ったのでちょっと意外。
で本広監督。基本的にいい監督だと思っているんだけど根本的にちょっとハードな方向は苦手なのではと思っている。
これには以前土曜9時枠で『蘇える金狼』を手がけたことがあって主演が『なまか』のカトリくんということで不安があるものの石橋凌、松重豊など渋いキャストも出ており結構期待していたが、やはりガチガチにハードな作風は苦手だったのか後半は演出を降りていたようだった。(確か視聴率的にも振るわなかったはず)最終回の怒涛の展開はおっと思ったけれどどうしても幕間のコメディパートが乖離してたように思う。
だから基本的にはそこまでハードでないアクションモノならセミハードなところまでかなと思っているのだが、今回のドラマどうなんだろうか。
基本的にはそれこそ日テレ土曜9時枠の流れてきな主人公が特殊能力持ちという感じで結構、本広監督の得意とする演出がはまるんじゃなかろかと。

あとフジ的なのでアレがくるかもしれませんねえ。(多分周りも期待しているぞ(笑))
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-29 00:00 | TVdrama

中谷さんの映画が2本、東京映画祭でかかる件

Excite エキサイト:芸能ニュース:中谷美紀出演作2本が東京映画祭で上映 [ 08月27日 10時29分 ]日刊スポーツ
中谷さんべったりのブログでないにもかかわらず時々『中谷美紀』の検索ワードで来て頂いているようなので。

しかしいいペースというか、いい感じで印象に残るお仕事をやっておれれるようでいい感じである。

最近はTVはとんとご無沙汰だけど映画にシフトとかいいつつも中々事務所の事情(大人の事情ともいう)で出来ない方もいるなか、いい感じ?みたいな。

で、この2作品共に気になっている作品であるが、『自虐の詩』は以前の『大帝の剣』ショックがあるのでどうしようかと・・・。もう一本の「SILK」は普段そーゆう映画を観ないのでこれも微妙。
多分『自虐の詩』を観ることになるんだろうと思うんだけども。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-28 23:12 | Actor&actress

宣伝も大変である。

Excite エキサイト:芸能ニュース:米映画試写会で上映中断して犯人探し [ 08月27日 10時29分 ]日刊スポーツ
Excite エキサイト:芸能ニュース:現場ピリピリ…“緊縛”及川奈央、渋谷ゲリライベント 08月28日 17時05分 ]夕刊フジ
色々ネタをくってやらなくてはならず色々仕込みも必要
パヴリシティを仕掛けるのもそれがベタに見えてもまあ大変なんだろうなあと。

上の『パーフェクト・ストレンジャー』は予告で観たが、それだけでは誰が犯人かは?けれどブルースはホシっぽいので違うと思う。考えられるのはハル姐さんオチか協力者オチあたりが有力か。まあブルースの秘書もかなりくさいのでこういうキャンペーンをはったんでしょうなと。
けど確認するために劇場に足を運ぶかは微妙(^^;

そしてゲリラ的に及川奈央ちゃんが鎖で引きずりまわされる(といってもそんな激しくじゃないんだろうけどね)「ブラック・スネーク・モーン」はそのポスターがまさにエクスプロテーション映画!
a0029748_2318052.jpg


a0029748_23181411.jpg

しかしてその実態は!ここに来る人はまあ知ってる人多そうだけど、サミュエル・L・ジャクソンの説教映画らしいよ(笑)
けどクリスティーナ・リッチのビッチぶりとジャクソンのブルースは結構、心揺さぶられるものがあるのも事実(笑)まあポスター通りな映画は『デス・プルーフinグラインドハウス』と『プラネット・テラーinグラインドハウス』で楽しむということで。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-28 23:02 | column@Movie

新世紀『ヱヴァンゲリヲン』は新訳ではないけれど。

特集:ヱヴァ、新生 新劇場版、庵野は何を目指すのか? (まんたんウェブ)
どこを目指すかはわかんないけれど当初と違いほぼ新作みたいな感じになる(作画が)というのはあの特報2を観れば解る。
事実あの特報2を観てちょっと観たくなってるんだから、もうどうしよーもないなと(苦笑)
EVANGELION.CO.JP

しかも今週末には公開されるのだが4部作ということで思ったんだけどやはり富野御大が新訳『Z』と時を同じくしてということは御大がやるという話を聞いてやっぱり決断したのかなという思いがある。

そんなことは無いだろという人もいるだろうけど、ソースも何もないけれどなんとなくそういう思いがする。

実際以前に作った作品を、しかも御本人は失敗したといっていた『Z』を今なら違う結末もアリかもといってラジカルに手がける富野御大に対し庵野もケリをつけたはずのモノに今又、新しいことをしてみよう、ミックスダウンしてみようと思ったのかなと、まあ単純にこれまでの富野由悠季と庵野秀明の関係がまあ頭にひっかかっていたのでちょっとそういう想像をしてしまった。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-27 23:38 | anime&comic

ヤブの人がボケたことをいったそうで。

Excite エキサイト:社会ニュース:ブッシュの「トンデモ」演説 「日本人をバカにしてるのか」 [ 08月27日 19時50分 ]J-CASTニュース
目が泳いでいるブッシュ大統領ならさもありなん。

いや演説時にいつも思うんだけど視線が定まってないというか泳いでいるというか、そういうイメージがある。パパブッシュにはそういうことは無かったんだけど(どっちかというとメガネの奥の目が笑ってない、さすがCIAの親玉やっただけの事はあるなという印象)

つうかもう政権末期でどうでもよくなっているのかもしれない。
元々ブッシュはそういう人だったというのはよく言われるがそれでも政権担当時にはそこまでホゲな事は(9.11の後の行動は別として)やらかしていなかったがここにきて後はもうしらねーと。

今日のTVタックルで北朝鮮の核問題で米朝にシフト、日本おいてけぼりとか言ってますけれど民主にチェンジしたらまた風向き変わるかもしれないのにねーと。
結局ブッシュがなんか業績残したいのでやっていることだから民主になると突如ころっと変わることは充分考えられるのに。もしかすると国務省もダメもとでうまくいけば万歳(但しやることはきちんとやってるだろうが意識的なものとして)ということもあるんじゃなかかろうか。
まあ民主になってもっと米朝かもしれないし(カーター)突如怒り狂って攻撃(それは乱暴だけどクリントン)みたいなこともあるかもしれない。

結局ブッシュというのは歴史的認識もそんな程度のまあ神輿にはなんとかなったけどハリボテなお方でしたなという感じで終わっていく気がする。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-27 22:55 | NEWS