<   2006年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

実相寺監督の訃報にさいして。

Excite エキサイト : 社会ニュース|実相寺昭雄氏が死去 「ウルトラマン」を演出 [ 11月30日 12時07分 ]共同通信
嘘だと思った。

けどどうやら事実のようだ。

実相寺スタイルというのを意識したのはウルトラセブンの頃からだったろうか。

ただ実相寺さんの監督したのは『狙われた街』をはじめ僅かに49話中4話に留まり
その上1話はある事情で欠番扱いとなっている。
詳しく知りたい方はウルトラセブン、永久欠番でぐぐられるがよろしかろう。

でもそれだけの話数でもガキのおいらに強烈な印象を残した。
だって宇宙人と正義のヒーローがちゃぶ台挟んで問答するなんてもう子供の頭では??だよ。それになんともいえないアングルからのショット。
そりゃもうモノを知らない子供にはしっかときざまれましたがな。

そんな普通とはちょっと違う視点。そういうものを提示してくれた最初の監督は実相寺さんだった。


その後も『怪奇大作戦』なども監督されていた。
こちらもそう多くは無いものの京都2部作などを残しておられる。

遺作となったのは『シルバー仮面』のリメイクでこれまた先に鬼籍に入られた佐々木守氏が原案を遺した『シルバー假面』だった。

今TVドラマを観ててふと思うのは今の子供にはおいらたちにとっての実相寺さんみたいな人はいるんだろうか?ということ。
つまりは実相寺さんってのはそういう人だった

ありがとう実相寺監督、やすらかにお眠りください。

合掌。

PS
きょうのわたくし : ガキの時に実相寺に出会えた幸福
拙エントリの一節を引用していただいてます。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-11-30 22:58 | NEWS

そういえば最近教授、どっかで話題になってたような?

Excite エキサイト : 社会ニュース|<離婚>坂本龍一さんと矢野顕子さん、8月に [ 11月29日 11時01分 ]毎日新聞社
でコグレさんのネタフルでこういうエントリが
[N] ランチメイト症候群とは?
これはおいらも記事を見たときにそういえば最近どっかでそのイトイ新聞での発言が取り上げられてたなと。どっからだっけ?と思ってぐぐるとイトイさんとこの元記事の下は2ちゃんのスレで多分そこから取り上げられたのかなと。
とりあえず痛いニュースさんがそれを貼っているのでリンク
痛いニュース(ノ∀`):坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」

とりあえず前後を読めばまあこの人たち(教授とイトイさん)のぐだっぷりと韜晦は毎度のことだよねえという感じなんだけどここだけクローズアップされればそりゃランチメイト症候群とか言われてもしょうがねえなあとは思う(^^;
もっとも後段に牛丼屋に駆け込み人を待たして食べたとかそう言う話も載ってたり(苦笑)
もう感覚の人の事を言葉の人と理屈の人が語ろうとして脱線しまくっているのがこの対談の中身で矢沢永吉氏のバックミュージシャンの頃の話とか他にもいろいろ語っている。
結構当時の頃の話は既出ではあるもののまああらためてそうよねみたいな感じ。
ほぼ日刊イトイ新聞-矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう。:
とりあえず一応リンクみたいな。
で、実はこそーり一人メシはやってると思うよ>教授(笑)
まあとりあえずイトイさんとの対談を読めばこの人ともかく理屈っぽいけど感覚でやっているんだなあと解るから。
もっとも瞬間風速は上がったけど割りと周りの反応は落ち着いているっぽい感じで皆さん教授はそーゆう人だしってことなのかしらん。
あとどっちにしろオレは教授だもんね、むふーというのが出ててどうよ?みたいな反応なのかな?

しかし離婚記事が出てなかったらエントリはスルーしていたろうけども、なんかウィキにもその事が書かれたりとか地味に拡がっている印象を受けたのでとりあえずエントリとした。
ウィキペディア|坂本龍一
但し問題の一文の後に今は(うそつくな)と加筆されている。
さらに時間が経てば保護だの削除だのになっている可能性もあるかもしれない。

でもなんでそういう企画をイトイさんやっているというと矢野顕子さんがデビュー30周年だから。(アッコさんの対談サイトもあったりする)
まあオチはきりがいいのでということでよろしく願いたい(どこが?)(^^;

追記(ウィキペディアのリンクと一部文章およびカテゴリを訂正)
さらに追記:06/12/1 1:07
文章一部訂正(つながりの悪いところを手直し、後オチの部分)
[PR]

by tonbori-dr | 2006-11-29 22:40 | column

オートだからこうなったのかもしれない。

Excite エキサイト : 国際ニュース|NY黒人射殺に猛反発 銃弾50発、行き過ぎと市長 [ 11月28日 17時35分 ]共同通信
銃社会アメリカの悲劇とか言われそうだけど基本的にNYではハンドガンの持ち歩きってのは禁止だったと思う。ショットガンとかライフルの所持は知らないけれど(基本的に州ごとに法律が違うのでよく解らない。)
しかも状況がこの記事では不明であるが少ない情報から察するにこの被害者はバチェラーパーティで街に繰り出しどうもどんちゃん騒ぎをやっていたようで酔っ払っていたのでは?
これはかなりの確率であっていると思う。そんで警官がふらふらしている不審者として声を掛けたがからんできた。で疑わしい行動をとった。で警官が抜いた。ここで警告の有無が問われるかもしれないけど以前向こうの警察の事を紹介した書物などでは疑わしい行動、例えば胸元に手を入れるとかそういう場合警告なしで発砲もありえるし合法と認められると読んだことがある。
どっちにしろ内務監査や大陪審とかが行われるかもしれないし遺族が訴えることになると思う。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-11-28 23:24 | NEWS

ロシアの元情報員毒殺事件の件

Excite エキサイト : 国際ニュース|旧KGB系ロシア人捜査か 元情報員毒殺疑惑 [ 11月28日 00時49分 ]共同通信
この事件も気になっててヲチしていたのだがプーチンがやった、いやイギリスに亡命した政商が黒幕だとかチェチェンマフィアとか。

暗殺するのにポロニウムという物質を使ったり、大体この物質の入手ってどの程度困難なのか?それをきっちり検証しているところはあるのか、そもそもこういった毒性の強い放射性物質の販路ってどうなってんのかとか、そこから犯人割れそうやんとか謎が多いけどこの殺されたリトビネンコ氏って一体どんな隠し玉をもっていたんだろうか?いやそもそも隠し玉なんかもっていなくて単に陽動を引き起こすためだけでそれにのっかってきた誰かがやった?とかスパイ小説とかイギリスの冒険小説を読んでいるオッサンにはいささか不謹慎ではあるけれど興味津々な事件だったがここにきてコードネーム『イーゴリ』って(^^;しかも元スペツナズって(^^;

いったいどんな結末が待ってんのか、いやそもそもこの事件の結末を日本のメディアが伝えてくれるのか・・・?どうもこのまま闇の中へ消えていきそうな気配。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-11-28 22:59 | NEWS

甲標的発見さる。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|シドニー湾攻撃の旧日本軍特殊潜航艇を発見=オーストラリア [ 11月27日 12時49分 ]AFP=時事
これはいわゆる甲標的ということでいいんだろうか。
しかしこの兵器はまさに少年誌の日本軍の秘密兵器とかに紹介されそうな兵器だが実際には扱いにくい兵器でウィキペディアによれば艦隊決戦兵器として洋上で使うことを想定していたとは要するに可潜式魚雷艇のような扱いだったということか?ウィキペディア|特殊潜航艇
どっちにしろ対艦用兵器として使われるにはその秘匿性をもって忍び寄りティルピッツを沈める要因となった(というと言いすぎか)Xクラフトのように工作員をもってというわけでなく直接的に攻撃するという部分が用兵的にどうなのという気がする。
事実、この潜水艇から後の特攻兵器回天も産まれる事になった。

あと記事にある
同テレビによると、この潜航艇を見つけたのはダイバーのグループで、おそらく2人の乗組員の遺体も艇の中に残っているとみられるが、具体的な場所は「極秘」とされた。ネルソン国防相は同テレビで、この発見は日・豪両国にとって、第2次世界大戦史の非常に重要な一部あり、沈没艇を好奇心に駆られたダイバーから守らなければならないと語った。
実際に腕自慢のダイバー達によっては宝の山に等しい沈没船。しかも歴史的に価値のあるものとなれば殺到するのは間違いないが今読んでいる『シャドウ・ダイバー』によればこういう宝探しのダイブは非常に危険でベテランでも命を落とす危険性を常にはらんでいるという。そういう事からもこの沈没地点が秘密になっているのもむべきかなと。日本側の返事がくだぐだだと血気にはやるダイバー達が突進ってなことにもなりかねない。ということで忘れられた過去の遺産を果たして日本は引き揚げるのか?というところだ
[PR]

by tonbori-dr | 2006-11-27 23:25 | NEWS

今さんの新作

Excite エキサイト : 芸能ニュース|声優・林原めぐみ、盛況ぶりに感激!「パプリカ」初日 [ 11月26日 08時05分 ]サンケイスポーツ
以前にも『時をかける少女』の時に予告編をみたとか書いた記憶があるがその時に『東京ゴッドファーザーズ』『千年女優』『パーフェクト・ブルー』の今さんの作品と言う事でちょっと興味が惹かれたけど今回はいわゆるプロの声優さんを使っているのか。前作がそうじゃなかったんで(でもあってたけどね)ちょっと劇場で観たくなってきた。

実は予告編では『アキラ』の子供部屋が頭から溢れ出すと言えばいいだろうか。元々大友さんの影響がでかいし関わりもあるけれど最初大友さんのかと思ったくらい今回は今さんのオオトモ色がスゴイ出ている感じで面白そうだけどどうだろ?(DVDスルー?)って感じがしたんで。

あと今さんでぐぐるとこーゆう記事が見つかる。
『パプリカ』今敏監督、爆弾発言?「白人に認められればいいって考え気持ちが悪い」 - シネマトゥデイ
とはいえ海外で賞をとるたび、日本では大きくマスコミに取り上げられている今監督。そんな状況も、監督自身は、クールに見ている。「白人に認められると、とてもいいと思う人が多いようですね。それってあ~気持ちが悪い! って感じで。それは前からいやだな~っと思ってることですね」|記事より

これは本人割りとそれでいやな思いをしたことがあるんだろう。
具体的にはどんな事かは解らないけれど。
ただ賞とか解りやすいものに飛びつきがちなのでそれも有名税と割り切るか。
しかし、そんな今監督の意識とは裏腹に、海外では作品を発表するごとに高い評価を集めている。「なんかあちらの方は、やたら笑うんですよね! なにがそんなに面白いんだろう? っていつも気になるんですが、私は英語が話せないので……(笑)」|記事より

実はそっちのほうが気になってて何を笑っているのかとか知りたいなあ。
というか『東京ゴッドファーザーズ』ってギャグというかコメディ要素もあってどのあたりで笑ってンの?ってスゴイ気になる。泣きのトコもあってそこで笑っていたとすると・・・(^^;

あと今回の『パプリカ』って筒井さんのでしょ?おいら未読だけどもさ、やっぱり出ているんだろうか・・・御大は(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2006-11-27 22:58 | anime&comic

PR的な中田

Excite エキサイト : 芸能ニュース|中田英寿は何を狙っているのか? [ 11月25日 10時00分 ]ゲンダイネット
何を狙っているのか?いやこっちが知りたいよというゲンダイさんの声が聞こえてきそうな勢いであるがなんかアゴアシ付きでアジア漫遊って感じでその上美人とアバンチュールってジローラモかお前は、そんなので文化人気取りかよっていうなんとなく怨嗟の声が・・・(^^;

【THE FOOL ON THE HILL】 : 『ホワイトバンドとブラックベルト』 11/10/06〆 <-18>
こちらで触れられているように中田のマネジメントはサニーサイドアップというPR会社が担当しておりまあ自分探しとしてアジアの人と触れ合って色んな事に目を向ける、具体的にはアジアの現状や児童福祉、交流などを一個人の目として切り拓いていくというイメージ戦略としての動きというのはまああるのだろう。

とはいえ本人サッカー捨てれるの?とか思うけれど。
まあやるなら暫く姿を消して外電が時々なんか小さい記事でなんかやったよみたいな。
そんでもって2年後ぐらいにいきなり自伝出版ではもう誰も見向きもしない世の中になったんだなあということか・・・いやまあだからどうってことではないけど。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-11-27 22:38 | NEWS

旬を過ぎたのかそれともまだまだネタはころがっているのか

Excite エキサイト : 芸能ニュース|寝取られユースケ、「今週、妻が浮気します」で3年ぶりドラマ主演 [ 11月24日 08時05分 ]サンケイスポーツ
「今週、妻が浮気します」の話しは去年の話だったのか(記事によって平成16年1月にOKWaveに書き込みがあったという)いわゆる2年ほど過ぎた旬を過ぎたネタではある。
けど『東京タワー』の性急な映像化に拙速ではないかといったおいらもコレはどうかと思う。
あんた言ってることが違うやんかと言われそうだがこれは元ネタがフィクションではなく(もしかすると仕込であるかもしれないが)質問とその回答であって結局その元ネタは本当にネタでしかない。反対に言えば今そう言う元ネタを引っ張ってもどうなの?という感じがする。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-11-25 00:02 | TVdrama

そういうことがあった事も知らんかった。

「絶壁犬」救出の瞬間、各局で映っていたものは…… | Excite エキサイト
絶壁犬というネーミングセンスも凄いけどそういうことがあった事も知らんかった。
つうかラジオのニュースでいってたのかな?聞き逃したか。
あとTVのニュースも斜め見したもんでやってたの?夜のニュースは?

それにしてもこういうネタって強いというかなんというか。野犬が増えて困ったら即保健所に電話する人でもこういうニュースを見たら可愛そうとかなるのはよく解る。
実際おいらもそう思うもの。けどその裏で処分という事で殺されている犬がいるってことも事実で多分おいらも含めこーゆうのを見て免罪符にしているんだろう。
もちろん本当に動物を愛していて引き取る人たちもいるんだけど大勢から見ればやはり小数だと思うし。

このワンちゃんは絶壁に迷い込んだのは不運だったがある意味幸運だったと思う。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-11-24 23:32 | column

あやかって宝くじあたんねえかなあ(苦笑)

Excite エキサイト : 社会ニュース|井川遥さんが結婚 ファッションデザイナーと [ 11月24日 19時20分 ]共同通信
ほら彼女宝くじのジャンボ系(年末、サマー、グリーンなどの)のCMを宮川大助、花子師匠とやってるやないですか。そんなわけでそのおめでたい運気をおすそわけ・・・ってまあそんなにうまくはいかないか(苦笑)
でもまずは買わないと当たらないわけでとりあえず去年は買いそびれて急遽ロト6を連続買いしたけど今年はきっちり買いますぞ。ほんでとりあえず当たったら世界一周する。

とまあ夢だけはぶち上げてもバチはあたらんわけで。けどそういう話がまったく聞こえなかったのに急に結婚とは芸能メディアも抜かれたって事?それとも・・・。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-11-24 23:16 | column