<   2006年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

やっぱりやばいことになりつつあります。

Excite エキサイト : 経済ニュース:<ソニー>ノート型PCに搭載の電池、全世界で回収・交換 [ 09月29日 11時01分 ]毎日新聞社
こんときに大事になる予感とか書いたらやっぱりというか(^^;
『バッテリは危ない。:Web-tonbori堂』

あと自社ブランドのVAIOとかは大丈夫なんかぁ?と斜めから言ってみる。

どっちにしろブランドイメージでやっているソニーにとっては痛手だし業績悪化のテコ入れしている最中なだけに今後の成り行きに注目が集まる事は必至。

追記11/18 23:15
Excite エキサイト : 芸能ニュース|ソニー、ゲーム事業の通期営業赤字2000億円に拡大 [ 10月19日 19時57分 ]ロイター
Excite エキサイト : コンピュータニュース: ソニー、通期営業益予想を500億円に下方修正=電池回収・ゲーム機値下げ響く [ 10月19日 20時58分 ]ロイター
同じ事を書いておりますが出ている数字がちょっと違うみたいな(^^;
でもとりあえず最後は強気で締めております、ソニーの中のえらい人。
しっかしPS3はみなFFとかそーゆうので買うんだろという感じでかなり強気商売なのもいつまでつづくのかなという気もしないではないなあ。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-09-29 22:11 | NEWS

東京ローズ

Excite エキサイト : 国際ニュース|東京ローズの戸栗さん死去 戦時中、対米宣伝 [ 09月28日 01時32分 ]共同通信
太平洋戦争中にプロパガンダ放送の『ゼロアワー』に従事していたアイバ・郁子・戸栗・ダキノ(あいば・いくこ・とぐり・だきの)さんが亡くなられたと言う。
(ウィキペディア:東京ローズ)

おいらが東京ローズという名前を知ったのは実は漫画で、『マカロニほうれん荘』で何故か主人公のトシちゃんやきんどーさんや沖田くんたちが南の島の守備隊というエピソードがあってそこで東京ローズの名前が出ていた。ちなみにアメリカ海兵隊が上陸時の掛け声に『KILL、KILL』と言っているという描写もあり何故か強烈に覚えている。

合掌。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-09-28 23:52 | NEWS

ロード・オブ・ウォー-戦争を造る者-

今年の正月第2弾公開の映画と思っていたら去年公開だった(^^;

主人公はウクライナ出身の移民ユーリー・オルロフ(仮名)
彼は家族と共に祖国から逃げるようにアメリカにやってきてユダヤかぶれの父と現実的な母の経営するレストランの手伝いをやっている。

向かいの高級レストランに偵察にいったときにたまたまマフィアのヒットマンが幹部を殺そうとして返り討ちにあうところを見て閃いた。
そうだ武器を売ろう、毎日どこかで争いが起きている。そこでは武器が必要だ。だったらそれは俺が売った武器でもいいじゃないか。
閃いたユーリーはすぐさま行動に移す。まずは街のギャングにサブマシンガン(アメリカでもサブマシンガンの取引は厳しく許可が下りにくい。そのためちょっとの改造でサブマシンガンになる銃器がギャングたちの人気の的でもある)そしてどんどんエスカレート、国外へその版図を広げる。もちろん古参の商人のサークルには入れてもらえない新参者。だがその隙間を狙いまともなルートでは相手の出来ない国や組織とどんどん商売をすすめていく。中東、アフリカへ・・・・・
史上最強の武器商人の誕生である。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-09-28 23:40 | スルー映画祭り

そういえばモナリザネタよくやってたなあ。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|仏美術専門家、「モナ・リザ」は出産したばかりだったと発表 [ 09月27日 09時53分 ]ロイター
French Museum s Center for Research and Restorationのブルーノ・モッティン氏によると、細かい調査の結果、モナ・リザのドレスが薄い透明のガーゼ布によって覆われていることが判明したもよう。
 同氏は記者会見で「16世紀前半、イタリアでは妊婦や出産したばかりの女性がこのようなガーゼのドレスを着ていた。

この新発見で以前の特番なんかで言われていた『モナ・リザ』(ラ・ジョコンド)の妊娠をしめす兆候というかあと手の位置(お腹をかばっている位置にあるとか何とか)も補強材料になるってことでほぼ間違いないってことでファイナルアンサー?

にしてものあの『ダ・ヴィンチ・コード』で相当に取上げられたけどパタッと忘れられたようになってるねえ(苦笑)でも本屋さんなんかではまだまだ売れ筋のようで。
でもまだまだ謎の残る限り思い出したようにTVで特番として流され今日の事もさぞにぎにぎしく語ってくれるんであろう。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-09-27 23:23 | column

ナイジェリアという国はどこにある?

カウボーイハットの保安官、ラゴスにあらわる | Excite エキサイト
まあネタ的にはカウボーイハットの正義の味方を導入・・・ってな感じなんだろうけど実際のところどうなんだろう。ともかくナイジェリアってどこよ?みたいな人も多いんじゃないか?
ナイジェリアはアフリカの独立国で大西洋に面している。奴隷海岸と名付けられた海岸がある。とこれくらいか。

今の状況はとりあえずは外務省のホームページでも見て見るか。
外務省ホームページ
各国地域情勢からナイジェリアのとかを見てみる。
外務省ホームページ(日本語)-各国インデックス(ナイジェリア連邦共和国)-
1960年に独立、いくどのクーデターに内戦(ビアフラ内戦)を経て93年にアバチャ軍事政権となりその後、アブバカール軍事政権が成立、99年にオバサンジョ大統領が就任、03年に再選したとある。
ということで内政のところを引用する。
オバサンジョ大統領は、就任以降、腐敗の撲滅等を目標に政治・経済改革を積極的に推進しているが、民族・宗教の対立、治安悪化等克服すべき課題は多く、特に2005年9月以降は、産油地帯であるナイジャー・デルタ地域にて石油プラントの爆破、外国人労働者の誘拐等が相次ぎ、治安情勢は不安定。|外務省:ナイジェリア連邦共和国
ということらしい。ようするに治安は悪いということだ。
ただアフリカ随一の大国ということらしく結構外交とかにも力をいれているし軍隊も保有しておりさらに産油国でもありアフリカで唯一OPEC加盟国だという。ただしその原油収入が適切に運用されておらずインフラの整備が遅れ貧困の緩和も進んでいない。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-09-27 23:12 | NEWS

みんなあ~ちゃんとサービスのログオフはしとけ~

3歳児がネットオークションで車を落札 | Excite エキサイト
母親のレイチェルさんによれば、彼女がパソコンでオークションサイト「eBay」のパスワードをそのままにしておいたところ、ジャックくんは「入札する」ボタンを押して落札完了した。
「彼はただ正しいボタンを次々に押したというだけです」と、彼女はBBCに語った。

とこういうことになりますぞなもし(苦笑)
もっとも子供がいなけりゃ危険は半減・・・・いやいやなにが起こるか解らない世の中、きっちりログオフしとく癖をつけとかないと外出中にネットカフェとかそういう備え付けのPCからログインしたときについつい忘れる・・・ことはあるかもしんないぞお~。
ということでとりあえず抜けるときはオチとけということで。

でもコンバーティブルの写真にピンクのフィガロってのもなんちゅうセンスなんだ。
いやマジいかしてます(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2006-09-27 22:07 | column

宇宙産業

Excite エキサイト : 芸能ニュース|米民間ロケット、宇宙へ届かず [ 09月26日 17時52分 ]ロイター
このロケットってのは単発?それとも多段式?どっちにしろそれほど大きくなさそう(記事には電柱ほどというので10メートルくらい?写真で見る限りもうちょっと大きいような感じ。

で不調で落っこちたそうだけども実際に貨客とか貨物でももう少しデカイ、ペイロードを大気圏脱出から軌道進出させることが出来る業者というかそういうのはまだまだ先だなという感じがするねえ。

21世紀には中古の小型カプセル式リフティングボディのSTTが運用されるっぽいとか想像してたけどまだまだそうなるには遠いってことか。

でもなんとなくロケッティアの趣味でやってますという感じがしないでもないですな。

けどまだまだよちよち歩きをはじめたばかりの産業。とにもかくにもまだまだ余地のある業種ではある。ビジネス的にはまだまだ目鼻はついてないけれどほんまの意味でアドベンチャーな業種だなと。

『プラネテス』はおろか『MOONLIGHTMAIL』にゃまだまだ。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-09-27 00:16 | column

アーミテージさんがルメイの言葉を使った件

Excite エキサイト : 国際ニュース|<パキスタン大統領>「アーミテージ氏に脅されていた」 [ 09月22日 12時46分 ]毎日新聞社
見かけたときに、あ!これあれやんかと思ったまま忘れてしまいそのまま流していたのだが今日突然思い出して『アーミテージ ルメイ』でぐぐってみた。(参照)
やはり幾人かが言及しているようだ。他にも関係ないけどっぽいのがかかっている(^^;

というか結構好戦派っぽい感じの人なのに共和党穏健派なのはこのおっちゃんがバリバリのミリタリーエリートであって勝てない勝負はやらないからであるようだ。

でも彼の肖像写真とか見たら(参照|ウィキペディア|リチャード・アーミテージ)やっぱまんま映画の悪の首領がぴったり。
まあご面相は彼のせいじゃないがガタイの良さはマッチョな人?みたいな。
はちきれそうだもんなあ。

あとウィキペディアの記述にオモロイことが書いてあったがこの人CIAの漏洩元ってことで『スマン』とかいってたらしいがベトナム戦争の頃に和平協定が成立後民間人の立場でベトナムに留まり続けたってそりゃあんたバリバリのエージェントやんか。
つうことはセガールっぽいってか?(笑)
とまあそんなこんなで彼がパキスタンのムシャラフ大統領が暴露した
CBSによると、ムシャラフ氏は、米側の要求はパキスタンの情報長官に伝えられたと説明。アーミテージ氏は、対タリバン作戦のためアフガン国境に近い基地の米軍への提供を求め、拒否するなら「空爆され、石器時代に戻る覚悟をしろ」と発言したという。発言の時期は明らかにされていない。|記事より
石器時代くだりは前述したルメイ、カーティス・ルメイのような事を言ってもありえるなということで。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-09-26 23:43 | NEWS

丹波さんが旅立たれた。

Excite エキサイト : 社会ニュース|俳優丹波哲郎さんが死去 刑事、ボス役で存在感 [ 09月25日 19時05分 ]共同通信
とうとうあの世へ旅立たれたのかと思うと御本人にとってはこれが当たり前の自然なこと、大騒ぎをしないでくれよとおっしゃりそうだがまだまだ現世、浮世に身を浸している者にとっては寂しい限り。
とにもかくにも丹波さんでなければ成立し得なかった役も多くまたチョイ役、カメオでもその存在感は異彩を放っていた。

とくにそういう役で思い出すのが『野性の証明』の自衛隊幕僚長。特に重要って訳じゃないんだけど印象深い。

そういえば『日本沈没』(もちろん73年度版)では山本首相役を演じもう一方の物語の牽引役として映画を盛りたてた。

あえてご冥福をと言わない、あの世でもこちらと同様お元気で。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-09-25 22:37 | NEWS

『アンフェア』映画化ですか。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|
8月にスペシャル決定と聞いた時に予想したとおりじゃん(^^;
『web-tonbori堂ブログ : 『アンフェア』SPで復活ですか。』
まあこんな予想をしたやつはごまんといるだろうが、面白みが全く無いというか『アンフェア』な展開じゃないやん(笑)
ここはいきなり春にまた続編連ドラ。そして映画へ!みたいなふかしをこいてその上で、
実は映画は前後篇、夏に公開し正月に後篇公開。
とかくらいやっても実はまだ予測範囲内なのでこのままスルーしていきなり世間のヒトが忘れた20年後にリメイクがいいかも(苦笑)と勝手なことを言ってますがどっちにしろ既定路線まっしぐらって感じ。あとは寺島アニキと加藤アニイがSPでお隠れになるかならないかでおいらが映画を観にいくかどうかが決まるな。基本的に2人セットは外せない。あと阿部サダヲもはずしちゃやーよ。なんせ新規参入がエロ江口洋介だしな。なんとなーく『アナザヘヴン』を思い出したよ。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-09-25 22:22 | column@Movie