<   2006年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

屋根裏にロケットランチャー

「銃を出せば不起訴」におばあさんが提出したものは…… | Excite エキサイト
カナダで違法な登録されていない銃器を減らすための恩赦プログラムによって提出された銃器の中におばあさんが提出したのはなんとロケットランチャーだったという。
なんでも
1973年、女性が夫と家の改装をしていたときに発見。恐くなりそのまま屋根裏部屋に隠し、これまで、誰にも話さず秘密にしていたという。|記事より

というかどこにあったんだ?めちゃくちゃ気になる。改装中に発見って壁に隠してあったんだろうか?
もしかして買い家で最初に住んでたのがガンマニア?ギャング?それとも・・・・・。
当時まだ冷戦最中ということもあってスパイとかそういうことを考えて揉め事に巻き込まれるのはまっぴらごめんと隠していたんだろうか?っていうか持っているだけでも実はヤバイけど。

あとランチャーって『ダーティハリー3』で使われたM72A1ランチャーかな?アメリカ軍ではポピュラーな使い捨てランチャーだけどこれなら年代的も相当するし、まさかバズーカ砲?レッドアイ?ドラゴン?うーん??。で、何故か写真はRPGを構えたパレスチナゲリラってのも微妙な空気が・・・・(^^;

まさかパンツァーファーストじゃないだろな・・・・・。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-06-30 22:07 | column

またしてもといわれるのか。

Excite エキサイト : 社会ニュース|<強盗強姦>バッグに入れ拉致…42歳の無職男を逮捕 大阪 [ 06月30日 19時43分 ]毎日新聞社
まるでAVかアダルト小説のようなニュースだが・・・・・・。
しかも以前姉妹が殺された事件が起こった近くというのが2ちゃんねるあたりでまたしても大阪かよとか言われるんだろうな。いやもう書かれているか・・・・・。

にしても何故に大阪なのよ?という気もするがそれに関してはズバリという解を見たことは無い。
大体『大阪か。」とか『大阪やし。』という土地が悪いようなそんな感じを受ける。
とはいえこういう事件が起こるたびにクローズアップされるのもなというのがリアル住民の正直なところ。

あと別館で触れている東大阪の大学生リンチ殺人ともこの事件の本質が同じ感じを受ける。
加害側のこの想像力の無さ加減などもその感じを増長させている。

犯人は42歳であり大学生リンチ殺人の犯人とは世代的につながりはないがどちらにも加減の無さというものが感じ取られていやな感じだ。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-06-30 21:55 | ニュース

まるで劇画のようだが底は浅いかもしれない。

東大阪の東大阪大学の学生がリンチされ生き埋めにされ殺害された事件でざっと思ったことを書き留めておきたい。もちろん被害に遭われた方、その遺族、加害者をことさら貶めるつもりは無い。
単純にアングルがなんとなくそうなんだろうかというそういう事をエントリとするのが良いかどうかも解らないがとりあえず思ったことを書いておきたい。
事件の概要はこちらで掴んで欲しい。
東大阪・集団リンチ2人不明事件 - エキサイトニュースまとめ
かいつまむと殺された学生がまず付き合っていた女性に手を出した容疑者の一人(同じ東大阪大生)を暴行というか恐喝。それを恐れた容疑者小中時代の同級生に相談し徒党を組んでカネを払うと言って土地鑑のある岡山に呼び出し待ち伏せして殺した。そういう事件だ。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-06-29 23:49 | 私声妄語

緩やかな緊張感

Excite エキサイト : 政治ニュース|<テポドン2号>警戒長期化受けイージス艦交代 防衛庁 [ 06月29日 17時29分 ]毎日新聞社
横田めぐみさんの夫と言われている金英男さんの会見とかまああるし今すぐ撃たないだろうという見方。
それでもずっと張り付いているわけにはいかんので交代をさしむけるために急遽演習から呼び戻すという。

今現在小泉さんもアメリカにいってるしなんか興すにはちょっとタイミングを逸した感が確かにする。

もちろんいつ撃つかも解らない状況。日本本土に撃ち込むっては万が一にもないだろうといいつつも備えは万全にしておいてもらわんことにはやはりどことなく不安感が付きまとう。

とはいえ実は今回撃つと北朝鮮にもデメリットが多い。
以前のようにいきなりだと録にデータも取れないが今回はその行動が逐一見られている。
監視されていると言う事。兵器と言うのはやっかいなことに実戦、もしくは実戦に近い状況での検証が求められるが弾道弾などはおいそれとは撃てない。そんなわけで撃つと同時に解析されてしまうということだ。もちろんそれで即丸裸ということにならないし弾道弾の防御は難しいのが現状。ともかくまだ暫くは緊張は続く。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-06-29 23:11 | ニュース

デカプーの新作はアフリカの話

ブラッドダイアモンドといっても別に台湾で開発された特殊な波長のレーザーを照射しないかぎり活性化しない不活性プルトニウムではない。(というか今書くと相当な設定だな)ってそれはブラックダイヤモンド。
アフリカで紛争の種になっているダイヤモンドの話らしい。こんどのデカプーの映画は。
『ホテル・ルワンダ』からこっち密かにアフリカを主題にした映画が作られているというが(ナイロビの蜂とか)デカプーもその波に乗ったと言う事でしょうか?
Excite エキサイト : 芸能ニュース|L・ディカプリオ主演の新作映画、ダイヤモンド業界に波紋 [ 06月28日 16時58分 ]ロイター
以前にNHKでそのあたりの特集をやっていた記憶がある。
実際レアメタルがその鉱山をおさえている政府側なり反政府勢力なりの資金源になっているということも聞く。あとダイヤモンドシンジケートとか。

そういえばフォーサイスの『戦争の犬たち』も傭兵チームが集められたのも元々鉱山の利権がらみだったし『ワイルドギース』もそうだった。

旧宗主国にそういう利権を持っている人たちがいてまあその時々でコロコロ変わる勢力を安定させるために自分に都合のいい人たちを選ぶように画策するというのもあったらしい。
ちなみにそのあたりはネットでぐぐるだけでも色々ニュースソースは転がっている。

とかくアフリカで取れることとその価値がコントロールされていること。
それが一番の原因であることは間違いない。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-06-28 23:39 | ネタ@映画

光クラブの話をやってたけれど。

途中からだしその上ながらであったのでよく解らないが(ヲイ)なんでもふとっちょとよく似ているということでタイムリーィィィとかなんとかで企画を出した人がいると言う事か。

で今終わったところだが最後に評論家宮崎の哲っちゃんに作家の突破するおやじ学くんが出た。
なんかの洒落かいなとも思うがまあ学さんはアウトローを語らせたら日本では知られた人だ。
でふとっちょと光クラブの山崎は似ているところがあるという。
それは広告の力にいち早く注目しそれをつかって巨額の富を得、虚業を膨らました。

そんなに頭のイイ男が何故にその広告を牛耳ろうとしなかったのか?
えーと別にD通のH堂の陰謀とかいいたいわけじゃなく。
すげー不思議っすよ。というかメディアスクラムとかよく言うけどもまあどこにも縦の線と横の線があっていわゆるネットワークに新参者は中々入れないようになっているということか。
リクルートなんかも言えばそういうもんかもしれないし。

そういえばびっくり目の人と日銀のえらい人の話なんかも人脈で語られそうな勢いがあるが(某BWの親会社、ちなみに話が出たときああそういえばBWは昔ブレーブスだったよなとか思った。)つながりで探るよりも結局そこに入りたい人たちがいることによって起きたのかなとかそんな感じがした。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-06-28 23:04 | TVdrama

世にガンダムネタのつきまじきかな。

『GUNDAM EVOLVE../Ω』第2段発売決定!
なんですってよ(^^;
というかサンライズ公式は今どうなってんの?
というかオフィシャル設定ですらなかった『ガンダムセンチュリー』がいつのまにか吸い上げられその公式になったことは別段かまわないし1ファンとしては喝采したもの。
それがどんどん肥大していってユニバーサルセンチュリーは次々上積み。
その上別ガンが生まれて(翼とか神とかバツとか種とか)どうなってんのか?
小説作品は既にもうよく解らない(ガイア・ギアとかありましたな)
ただ誰だっけかアイコンとしてのガンダムはツノに胸のダクト。すねのダム、という記号があればガンダム。のようなことを言っていた。
そこに付け加えるならばサンライズ公式がつけばそれはガンダムになるんだろう。
だがちょっとした動きもあってそれはこの前取上げたコレ(参照)
20周年の記念かなんかで発行された『アナハイム・ジャーナル』こういうユニバーサルセンチュリーの箱庭を整備して架空の世界を楽しむ。そういう動きは『ガンダムセンチュリー』のスピリッツにあったものがまたここで出てきたかなと。
リアルタイムで楽しんだ世代がいわゆるMGとかを作りつつもガンダムではなくその世界に遊ぶということをまた始めたように思える。

そういえば『MS.ERA』それに0083ネタのホンもそういうところの延長で近藤和久氏が書いている(今もか)ようなのもそこに含まれる。こういった素地が続いた事によって作られたのかもねとも。
ライフログ
GUNDAM CENTURY RENEWAL VERSION―宇宙翔ける戦士達 / 樹想社
機動戦士ガンダム0079外伝 MS戦記近藤 和久 / 角川(メディアワークス)

MSERAは検索したけど引っかからなかったっす。もう絶版?
[PR]

by tonbori-dr | 2006-06-27 23:18 | cartoon

指定型棒『特撮』

『かたすみの映画小屋』のsantapapaさんから指定型棒はいかがとお声をいただきまして、
お声がかかれば即参上なtonboriさんでございますので早速拾ってみましたが・・・
これが結構難しい(苦笑)
思い入れがあるだけに決まらないというかなんというか(^^;
そんなわけで一端リセットして反射系に特撮と思い浮かぶのは・・・・
ウルトラマン。なんでウルトラ系でまとめて見ました。(設問の好きなのは別のも入れてます)

あーっととりあえずルールがあるらしいんで
ルール
・廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
・また、廻す時、その人に指定する事。

でわ、サクっと言ってみましょう。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-06-26 23:24 | column

数多くの悪代官を演じた川合さん逝く。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|「悪代官」好演、74歳川合伸旺さん死去 [ 06月26日 17時05分 ]夕刊フジ
また一人得がたい役者さんが鬼籍に入られた。
しかも「お代官さま。」「おぬしも悪よのう。」がセットで浮かぶ川合さん。
もっともおいらは記事にもあるポール・ニューマンの吹替えの人として覚えているのだが。
実は時代劇で悪役をよくする方は声優としてもよく仕事をされていたりする。
最近はメルギブの吹替えをよくこなしている磯部さんとかなんかも時代劇だと結構悪役していらっしゃる。

TVでポールを観た人は結構川合さんの声がデフォになっている人多いんじゃないだろうか?

合掌。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-06-26 22:49 | アクター&アクトレス

もてる男

Excite エキサイト : 芸能ニュース|なぜ渡部篤郎は美女にモテモテなのか [ 06月26日 10時00分 ]ゲンダイネット
非常にくだらないかもしれないがなんかこの記事にスゴイ既視感があってなんだっけ?と思ったら堤真一もなんかそーゆう事を言われている雑誌記事を読んだことあるなあと思い出した。
ちなみに
「渡部さんはいわゆる“イケメン”ではありませんが、自分なりの演技論や人生論を持っていて、それを語り合ううちに相手がひかれてしまう。しかも、渡部さんの場合は持論を熱く語るタイプではなく、相手の相談に乗りながらトツトツとアドバイスするようです。女優は常に演技がうまくなりたいという不安を抱えています。熱く語るタイプよりも“この人は自分のことを真剣に考えてくれている”と引き込まれてしまうのでしょう|記事より
だそうだが堤さんは割りと熱っぽく語るとかなんとか。だったように思うけど最近流行のチョイ悪おやじなんかも見た目でなく本質的にはそういう自分を持っているというやつなんでしょうか、そうですか。
この熱く語るととつとつと語るというのは実はあまり差が無くその時々の流れのような気がする。
そこに女性は惹かれるとまあそういうことなんではないかと。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-06-26 22:25 | アクター&アクトレス