<   2006年 03月 ( 63 )   > この月の画像一覧

本能寺の変で西部警察でもやってほしい。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|NHK大河、本能寺が変!? [ 03月31日 10時29分 ] 日刊スポーツ
なんか戦国時代、特に信長の天下布武からこっちの話が舞台のときは外せない歴史上のイベントとして描かれる。(もちろん信長が主人公ならばそこがクライマックスになるようになる)
で今回の目玉は舘ひろし演じる信長が
「本能寺の変」の収録が行われた。織田信長役の舘ひろし(56)は「『俺たちに明日はない』みたいな銃撃戦の末に自害する」と、設定の一部を明かした。|記事より

ということらしい。さすが石原軍団の仕込である・・・・って違うの?
最後はドカーンと本能寺が吹っ飛ぶくらいやってこそだと思うんだが。
そういえば以前に信長実は生存説の裏には死体が見つからなかったというのがあったけどもそれは本能寺の地下に火薬などが蓄えられていてそれが高温で燃え出して信長は文字通り灰になったのであるという説をどっかで目にしたことが・・・どこだったか思い出せないんだけれど戦国時代の習いとしてしかも銃撃戦(火縄銃)ならばやっぱ最後は派手にドカーンとやれば面白いと思うんだけどなあ。でも少なくともその回だけは「功名が辻」ではなくなるね(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-31 23:41 | column

クライモリ短評

よくよく考えるとなんでコレを借りたのか解らない。
記憶の底をさらってみるとなんかDVDの予告編を観てなんか借りてみようと思ったんだった。
そん時は『13金』スタイルのショッカー映画いやブッチャ-映画やなと思っていたんだけれど・・・

いきなり主人公がマスタング乗ってやがんの。しかもNEWモデルじゃねーよ。
オールドモデルじゃねーかよ!しかも撮影のためとはいえローバーというかそういう4駆に派手にカマ掘ってるよ!勿体無い!!!とクルマ好きにはなんかそれのほうが痛い描写だったよ、いやマジで。

で『13金』パターンではあるもののある種アメリカの都市伝説的な側面もある。
急いでいるのでわき道に入ると・・・・・・・。
つうかなんでクライモリ?なんだ。バリバリ日本語やん。
で原題は『WRONG TURN』 
間違って道を曲がったとでも訳せばいいのだろうかと考えると確かにクライモリでもいいかという気になってくる。実際にWRONG TURNと言われてもとなるし。

肝心なショッキングシーンはボチボチ。
三池監督の映画を観ているなら特に問題ではない。お約束もあるしそれほどじゃないフツーのショッキング映画。(ってのもなんかおかしいなあ)

但し少々気になった部分もある。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-31 00:02 | スルー映画祭り

たいしたお方だ。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|全世界1億人動員宣言!そして朝青龍出演も!?映画「蒼き狼」 [ 03月30日 08時05分 ]サンケイスポーツ
もうここまできたら言う事ない。
栄光も挫折も背負い込んでそれでも周りを巻き込んで。
しかもちゃんと手を差し伸べてくれる友人(ともと読んだほうがいいだろう)たち。
なんとも豪快でありしかも繊細。
よく中小企業のバリバリ社長とかそっからぐんぐん当てて一代で財を成した成金な人に多いタイプ。
コカインの事も色々あるとのことだがそのへんは伝聞にして真実は解らない。
ただこういうテキストはある。
(参照)

とにかく正月映画でまた当てたということは大したものだし
艦首部分と砲塔を含む大和のオープンセットを作るというのも普通なら予算が・・・・とかで結構しょぼくあげちゃうのをつるの一声で作るという無茶さ加減はイイも悪いもこの人しかできんわなとは感じる。

とりあえず感じ入ったら子分になったりしょうがない面倒みるよということで周りに迷惑をかけつつこの調子でぶち上げるんだろうな。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-30 23:01 | ネタ@映画

ダーティハリー

ということで久しぶりに映画の事でも語ってみる。
本家でやっているスルー映画祭りに匹敵するような企画が思いつかないんでとりあえず現在本家のサイドメニューにあるライフログから引っ張ってくることにして第1弾は
ダーティハリー

この映画を観た後で44マグナムのモデルガンが欲しくなったヤツってどんだけいるんだろう?ちなみにおいらもそうで今でも6.5インチが1丁と余談だが『48時間』でジャックと逃亡犯のギャンズが使っていた4インチも持っている(笑)
S&W M29 - Wikipedia
Smith & Wesson Model 29 - Wikipedia, the free encyclopedia
※ウィキペディアの英語版には図版あり。

名セリフとしてこれは外すことが出来ない。
「おーっと、お前が今何を考えているか解っているぞ、オレがもう6発撃ったかまだ5発か。
実はなこっちもつい夢中になって数えるのを忘れちまったんだ、
だがなこの拳銃はマグナム44といって世界一強力な拳銃なんだ
おまえのド頭なんか一発でふっ飛ばしちまう。楽にあの世へいけるんだ。
さあ、どうする?」

【原語】I know what you're thinking. "Did he fire six shots or only five?" Well, to tell you the truth, in all this excitement I kind of lost track myself. But being as this is a .44 Magnum, the most powerful handgun in the world, and would blow your head clean off, you've got to ask yourself a question: Do I feel lucky? Well, do ya, punk?

a0029748_003651.jpg
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007-04-06)
売り上げランキング: 21200


More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-30 01:23 | Movie

『オープン・ウォーター』短評

実話の再現フィルム・・・・・・
いやそう書くとな~んだと思う人がいるかもしれない。
しかしこれは恐るべき映画だった。
それに正確に言うと事実を元にしているが実話ではない。
但し低予算で作られているためそういう感じがある。しかもかえってそれがじわりと真綿で首を締められる感覚を増幅している!
なんかびびらそうとしている「ブレア・ウィッチ」とは同じ低予算でもちょいと違う。
公式サイト

以前に別のダイバーの事件をエントリに上げたときにちょっと触れた。(参照)

その時はこれほどのモノとは思わなかった。
いやもっとベタな表現や技法、そして予算がかかっていたらどうだったのだろう?
それほど怖くは無いかもしれない。とにかく淡々と描写している。それにつきる。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-29 22:00 | スルー映画祭り

ウィキペディアでブリタニカがネイチャーにかみついた

Excite エキサイト : コンピュータニュース|ブリタニカ、「ウィキペディア過大評価」とネイチャー誌に抗議 [ 03月27日 18時05分 ]Hotwired Japan
忘れないうちにクリップ。
個人的にはウィキペディアはネットリソースの一つとして重宝させてもらっている。
もちろんそれにより信頼性が完全担保されているとは考えていないがアウトラインを掴んだりさらに疑問に思ったときにでもその手がかりにはなる。

もちろん書き手によって偏ったり(ウィキペディアはボランティアの執筆者によって項目が執筆されている。)することもあるがノートや削除依頼などで公平性を保とうと努力している。(それも完全に行き届いているかどうかは解らないけれど。)

ただネイチャーがそういう調査を実施したこと自体がウィキペディアの信頼性を担保するものではないということを頭に入れておかなくてはならない。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-28 23:51 | Web

「女王の教室SP」と「愛と死をみつめて」

Excite エキサイト : 芸能ニュース|たかがテレビじゃないか 「愛と死をみつめて」VS「女王の教室SP」 [ 03月28日 10時00分 ]ゲンダイネット
実はどちらもザッピングしながらのながら観をしていた。
でどちらもという程には語れないしそもそも「女王の教室」もシリーズ放送時にちゃんと観ていないこともありどちらがスゴイとかサイコーとかは言えない。
なもんでそれほど語る言葉はないのだがちょっと気になって視聴率と双方の公式サイトを覗いてみた。
テレ朝「愛と死をみつめて」公式サイト
日テレ|女王の教室公式サイト
株式会社ビデオリサーチ ++ 視聴率 > 週間高世帯視聴率番組10:

視聴率はダントツに『女王の教室SP』
かなり刺激的な話でもあり関心の高さが伺える。一方の「愛と死をみつめて」は16%前後。
正直テレビ朝日としては残念な数字だろう。
まあ数字で何でもちゅうのはいつもそれどうよ?と言っているけど現状エライ人達が判断するにはそういう数字がいるのは当たり前だし評価軸の一つとして判断すると「女王の教室SP」は成功を収めたといってもいいだろう。

more
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-28 23:39 | TVdrama

「惑星ソラリス」の原作者死去。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|ロイター|ポーランドのSF作家、スタニスワム・レムさん死去、84歳 [ 03月28日 15時50分 ]

「ソラリスの陽のもとに」のスタニスワフ・レム氏が死去。享年84歳。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-28 22:49 | ニュース

水野美紀嬢はイイネ!

Excite エキサイト : 芸能ニュース|独立した水野美紀はどうしているのか [ 03月27日 10時00分 ] ゲンダイネット
エントリタイトルのイイネはクレイジーケンバンドの横山剣さん風に言ってもらえるとありがたい。
と言う事で実はtonboriさんは水野美紀のファンだったりする。ファンになったのは平成ガメラ「G2レギオン襲来」からなんだけど翌年の「踊る大捜査線」の時はちょっとイメージが違うねえとは思いつつも実はアクションも得意とかいうのを知って密かに志穂美悦子の後をついでくれい!とかまあそんなこんなでこの先も楽しみな女優さんの一人。
で去年の事務所のオフィシャルサイト閉鎖の時はなんかこのまま引退とかなったらもったいないねえとかもしかして事務所と喧嘩別れ?ほされちゃったらこれまたもったいないなあとか思ってたけどもこうやって芸能メディアに書かれると言う事はとりあえずは大丈夫つうことかなと。

暫くは舞台、映画に傾注するようなことをおっしゃっておるので特に映画の方頑張って欲しいですねえ(^^)

公式サイト(ブログもあり)
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-27 22:38 | アクター&アクトレス

ケネディ暗殺は21世紀も引っ張るミステリー

先ほどたけしと久保純子が司会でケント・ギルバード、鳥越俊太郎、漫才コンビ次長課長の出演での「ケネディ暗殺の謎」を追う特番をやっていた。
で最初の方にカルカノ(ケネディ暗殺に使われたイタリアの旧式軍用ライフル)で6秒間で3発撃てるかの検証でイギリス海軍の特殊部隊員という人が試射をやった。
で結果は的の中心から外れたところなんだけども見た感じグルーピング(集弾率)が無茶苦茶いいとは言えないまでもそこそこ集まっている気が。実際どういったのかは解らないが吹替えでは連射は難しいし同じ所に撃ち込むのは難しいと語る。
確かにそこまでのグルーピングでない気もするが一番見ていてこの銃でオズワルドが三連射は無理だなと思わせるのはボルトハンドルの位置が悪いことと古い銃の為排莢がスムーズでない。これは見ていてこの銃では無理だろうという気が。

特集の本筋は今までのKGB説、キューバ説、CIA軍産複合体説、マフィア説に加え新たな説として副大統領リンドン・ジョンソンとそのバックのテキサスのオイルマネーを握っている人物達によって暗殺されたという説。しかも実行犯は既に死亡。

よくよく考えるとたけしが途中でいってたようにその説に上がっている共産圏以外の全ての国内勢力を繋ぐ何かがあればもしかすると?という感じがする。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2006-03-26 23:24 | column