<   2006年 02月 ( 65 )   > この月の画像一覧

今日で2月も終了

そしてトリノ冬季五輪も終了。
それとともに花粉がやってきた。

土日は身体を休めることに集中したんだけれど結局今日は花粉でぐだぐだだった。
あーしんど。
さらにグダグダなエントリがあがると思われるので皆様ご了承願います<(_ _)>
[PR]

by tonbori-dr | 2006-02-28 00:00 | 私声妄語

毎度の事ながら。

Excite エキサイト : スポーツニュース|五輪=トリノ冬季五輪が閉幕、17日間の熱戦が終了 [ 02月27日 17時53分 ]
ロイター

Excite エキサイト : スポーツニュース|<トリノ五輪>「成績不振は徹底分析」 遅塚選手団長 [ 02月26日 19時25分 ]毎日新聞社

で今日の新聞のスポーツ欄、スポーツ紙、その他諸々。あとブロガー(おいらも含め)分析にいそしんでいることであろう。
で毎度のことながらそんなん最初からゆうとけーとは思うが結局行く前に酷評してもさほど結果は変わったのかどうか?ということは解らない。それににわかな人々(おいらも含めて)はもしかするとその方面(スポーツに詳しい、又はそこに関わりのある人たち)には周知の事実だったのかもしれない。ま、おいらたちのようなにわかにもその声が聞こえるくらいならもしかするとスポーツ界も変わってくるのかなとは思うがさてどうだろう。
選手団のスリム化にも手をつけなければならない。国内で競争原理を導入し、戦う選手団にする|記事より

そういうことも大切だがそういえば先ほどのニュース23で二宮清純氏が底辺を広げなければと語っていた。おおむねそういうことをやってきたのがJリーグで最初の頃は盛り上がったもののやはり野球がこの国のキングオブスポーツの座にいる状況はあまり変わっていないかのように見える。けれどまがりなりにも今年のドイツW杯の出場権を獲得した。もちろん辛口Jリーグファンからみればまだまだというところかもしれない。しかし10年前よりそういった底辺は広がったと思うのだが?もちろんだから全てをプロリーグってんじゃなく例えばACミランとかフラメンゴのようにJのクラブもそういう他のスポーツとも連動し強化し広げればいいんじゃないの?といささか無責任に言っておきたい。正直莫大なお金がかかるしそりゃ一朝一夕には出来ないだろうけどそういうシステムが出来ればこれかなり凄いことになるんじゃないだろうか?
[PR]

by tonbori-dr | 2006-02-27 23:55 | NEWS

メガゾーン23のガーランドが発売だとか。

AmazonからDMが来てて発売するから買えやゴルァ!とは書いてなかったけどどうですか?と。
5月発売らしいけど懐かしい。
(Amazon)

そもそもバイクが変形して機動兵器になるというのは結構いかす設定だと思う。
バイクのもつ魅力に機動兵器という男の子が狂喜乱舞のカッコいいメカの合体。
これほど心揺さぶるものはあっただろうか?いや・・・・・あったかも(^^;
ATもいいしなあと弱気になるがガーランドのメカだけ使ってどっか別作品作らないかな?
結構面白いと思うんだが。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-02-27 23:32 | anime&comic

現役女子大生ブロガーは美少女革命家だった。

カノセさんのARTIFACT@ハテナ系(参照)でこんなエントリが。
ARTIFACT@ハテナ系 - 美少女革命家はあちゅう
しかもテンプレ化してるし。
現役女子大生ブロガーとして高名なはあちゅうさんだがあらゆる意味でゴイス(死語?)だ。
はあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。

マジメな考察もされているのであわせて読むとよろしいかと。
ARTIFACT@ハテナ系 - はあちゅう氏の発言にみる「ブロガーの病」

このあたりは結構身につまされる考察があった。
既にブロガーの病に罹患しているかもガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ちなみにはあちゅうさんの『はあちゅう主義』のタイトルの『主義』の意味は(1)常にいだいている主張・考えや行動の指針。|大辞林 第二版 (三省堂)より|なんだろうか。いやそうなんだろうな。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-02-25 02:06 | Web

フィリピンでクーデターの危険とか

Excite エキサイト : 国際ニュース|フィリピンのアロヨ大統領が非常事態宣言を検討=側近 [ 02月24日 12時01分 ]ロイター
なんかアキノ大統領以降時々こういうニュースが流れる気がする。
それだけ内部でいろいろ溜まったりしているのか?軍部の派閥とかもマルコスの時はどうやって押さえていたのか?とかちょと気になる。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-02-24 23:15 | NEWS

メダルを獲る者

Excite エキサイト : スポーツニュース|<トリノ五輪>荒川が逆転で金メダル 村主4位、安藤15位 [ 02月24日 10時13分 ]毎日新聞社
スポーツではIFはない。コーエンが、スルツカヤが転倒しなければというのはない。
だから荒川静香がもし転倒したら?というのも無い。

安藤美姫がこけたのも村主の点数が伸びなかったのもそうでしたということ。

まいどまいどF1を例えにつかって申し訳ないが去年のチャンピオンアロンソが史上最年少チャンピオンに輝いたとき圧倒的なパフォーマンスとルノーチームのチーム力が他のチームを上回っていた。一昨年のチャンピオンシューマッハとフェラーリよりも。
村主や安藤が金を獲るならば4年後に全てにおいてライバルを上回っていれば獲れる。
すべからず競技というのはそういうものだ。

なんか平常心とかいってるコメンテーターというかレポーターがいるけどそうじゃないよ。
勝つ時はどんなことをしていても相手を上回っていれば勝つ。
格とか調子とか運というのもそこに含まれるというかそれも含めてな。

あとルールが変わるとかなんとか言ってるコメンテーターも寒いと思います。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-02-24 23:03 | NEWS

ウイニーでまた流出

Excite エキサイト : 主要ニュース|「秘」扱いデータ流出=海自、パソコンから=差替 [ 02月23日 12時15分 ]共同通信
なんで毎回ウイニーなんやねんと。
いやまあね。そういう目的でいれてんねやろうけども(なんやねんというツッコミは無しで)こんだけウィルスでデーター流出で不祥事おこってんのに何故なんだろう?

自分のパソは大丈夫と思ってるのかな?そこんところが理解できない。
絶対は無い。おいらなんかも自衛しているけどどこから喰らうか解らないモノなのにファイル共有なんてそうとうに安全策やっててもダメやろってな感じじゃないですか?いや詳しくないのでようしらんけど。

そういやお昼のラジオニュースで「ウイニーに感染して」とかいってたけど世間(ネットに詳しくない層とか)にはウィルス扱いなのかも(^^;

あと海自とかまえにも自衛隊でそういうことありましたな。
つうか結構練度は上がっても士気が低下ってことなんやろか?
「寒い時代になったとは思わんか?」byワッケイン司令
[PR]

by tonbori-dr | 2006-02-23 23:42 | NEWS

ボブ・ザ・ネイラーの活躍が映画化

hamchuさんの「見てから読む?映画の原作」のエントリで知ったのだがあの伝説のスナイパーボブ・ザ・ネイラーの物語が映画化されるとのこと。

見てから読む?映画の原作|【映画】S・ハンター「極大射程」映画化、主演はマーク・ウォールバーグ、監督はアントワーン・フークア

エントリにも書いておられたがそういえば以前にキアヌというのもどっかで読んだ記憶が・・・
で映画化される「極大射程」はスワガー・サーガと言うべきものの一番最初のエピソードなんだけれど日本では出版順序が入れ替わった経緯がある。
「極大射程」、「ダーティホワイトボーイズ」、「ブラックライト」の順番なのだが実際には「ダーティホワイトボーイズ」、「ブラックライト」が刊行され「極大射程」がその次だったことはファンには周知の事実。ちなみにその後もシリーズは続きボブ編の完結編ともいえる「狩りのとき」そしてボブの父親アールの活躍を描く、「悪徳の都」「最も危険な場所」「ハバナの男たち」へと続く。

オススメなのは「極大射程」から「ダーティホワイトボーイズ」「ブラックライト」の連続読みかと。

でも正直ウォルバーグかあという気が・・・・・・。監督は「トレーニング・デイ」のアントワーン・フークア氏。でも設定的にどうする気だろ?いやベレンジャーならベトナム帰りつってもギリギリ納得できるけどもウォルバーグだとやっぱり湾岸?に設定が変更されるのかな?

追記2/25 2:24
捕捉しておくとボブ・ザ・ネイラーはベトナム戦争に従軍した海兵隊の偵察狙撃部隊の一等軍曹という設定。なので年齢がオリバー・ストーン監督と同じくらい?1972年に26歳というから2006年現在だと60歳となる。物語から受ける印象は南部のレッドネックなどに通ずる白人男性。従軍時代はナンバー2のキルマークをもっていた凄腕スナイパー。
そういう意味でも『山猫は眠らない』でベレンジャーが演じたベケットに通じるモノが。
しかも本書の発刊が1993年3月、で『山猫は眠らない』は5月というのも非常に面白い一致。
[PR]

by tonbori-dr | 2006-02-23 23:18 | column@Movie

資金還流の仕掛け人?

ということでなんかHDDレコーダーの掃除アンドたまったのをDVDに移し連続モノを早送りで消去するかどうかチェックして切り替えたら報道ステーション。ライブドアの資金還流、ま、いわゆる資金洗浄マネーロンダリングですな。ロシア、スイス、カリブ海と来たもんだ。
これでケイマンに香港、シンガポールとくればナイス。締めにはリヒテンシュタインのペーパーカンパニーとくれば完璧だったんだけれど、それはなかった。というか途中から見たからなんでロシアが出てきたのかがよく解らない(^^;まあいいか。
でお決まりの黒幕説なんかを示唆するレギュラーコメンテーターのおじさん。いやいるかもしんないよね、ライブドアの若造どもにこんだけの仕掛けは無理だものという理由だけで黒幕を示唆するのはいいけれどそうじゃなくてカネがあってそういうコーディネーターを雇ったというとこにはいかないのね。よっぽど陰謀論がお好きだと見えるがどうでしょう?
[PR]

by tonbori-dr | 2006-02-23 22:42 | NEWS

トリビアの泉でやってたスナイパーネタ

なんと言うべきかちょっと作り過ぎ。
だからTVは民度の低い者が見るモンなんだよ!と言われそうだがそういうオマケ部分を除けばボウリングピンのスナイプしてストライクを獲れるか?というのは興味があった。
自分が考えたのはフォローポイント(先端が潰れて爆発的な破壊力を生むいわゆるダムダム弾)でセンターの一番ピンを撃てばスピンさせて他のピンを巻き込めるんじゃないか?ということだったんだけど出てきた射手は30-06の見たところ軍用のミリタリーボールと言われるタイプ、フルメタルジャケットの弾頭だったように思う。で結果はスペア。でなるほど思ったのは、撃ち込んだ位置。中心をちょっとずらししかも下目を撃っている。
なるほどそれでピンを吹っ飛ばしたというわけか。
なかなか面白い実験結果だった。


けれどやはり演出が過剰すぎるな。(世界の各機関とのコンタクトとかバラクラバ帽をさせたりとか精神集中のためにタバコを吸うとか。)あまりにも漫画チックだ。
あ!そうか投稿者のペンネームがゴルゴだからか!

追記
ちなみにロシアなんだから7.62mmモシン・ナガンかもしれない。(弾薬)
但しライフル自身はモーゼルM98?タイプと説明。もしかするとM66かも(これは実際にある)ならば308かも。(ボルトアクションにオープンサイトだった。)
ちなみに第2次世界大戦中のドイツ軍用ライフルがモーゼルKar98。
(参考文献徳間文庫 最新軍用ライフル図鑑|床井雅美著)
[PR]

by tonbori-dr | 2006-02-23 00:32 | column