<   2005年 10月 ( 77 )   > この月の画像一覧

映画祭ってあちこちにある

Excite エキサイト : 芸能ニュース|葉真一にハワイ映画祭特別賞 [ 10月31日 06時16分 ]スポニチアネックス
すげえハワイの映画祭かあ、なんかブルーハワイ飲んでハリウッドセレブが歩いてる・・・
なんだろうか?よく解らない。けど25回ってことは4半世紀ってことか・・・。

more
[PR]

by tonbori-dr | 2005-10-31 23:52 | ネタ@映画

根岸監督が東京サクラグランプリに輝く

Excite エキサイト : 芸能ニュース|佐藤浩市が最優秀主演男優賞「受賞は想定外」 [ 10月31日 17時05分 ] 夕刊フジ
根岸監督の作品が最優秀作品賞で佐藤浩市氏が最優秀主演男優賞。
正直根岸監督の作品っていえば『探偵物語』(映画の方ね)と『遠雷』しか思い出さないっす(^^;
確かにっかつロマンポルノの出の人で叩き上げのイメージがある。

でも最優秀作品賞って『東京サクラグランプリ』っていうのね、知らんかった。
もうちょっとこの名前をガシガシ聞くようにならないと東京国際映画祭の先はどうですか、そうですか。
総合プロデューサーの角川弟氏(どうしてもこうなってしまうなあ)がカンヌに匹敵するようなと鼻息荒く言っても結局最優秀賞の名前がまだ侵透していないとねえ・・・・。

とはいえ久しぶりの日本作品の授賞、なにわともあれおめでとうございます。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-10-31 23:42 | ネタ@映画

今年もハロウィン

今日はHalloweenというのを去年上げた。
それにTBを送ってくださった方がいらっしゃった。
『きょうのわたし あしたのわたし』:JACK O' LANTERN
うちのエントリは思い出すのがジャック・オーランタンといえば「ビバップ」というお笑い系であるがそれにJACK O' LANTERNの製作&フォトのお話でそれで今日が「そういやハロウィンじゃん」と思い出した次第(^^;
ということで今年もハロウィンでした(あと数十分で終わるけど)

あとハロウィンってばカーペンターも思い出す(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2005-10-31 23:16 | 独り言

おはようございます。

a0029748_7381490.jpg

紅葉
[PR]

by tonbori-dr | 2005-10-30 07:38 | Photo

本日は

a0029748_15543588.jpg

こんな所に来ております。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-10-29 15:54 | Photo

『日本沈没』製作会見があったそうで

Excite エキサイト : 芸能ニュース|「日本沈没」リメーク…出演者やる気「33年前上回る」 [ 10月28日 17時05分 ]夕刊フジ
シンちゃんの自らハードルを高く設定した『日本沈没』
かなり『壁』たけえぞ。
なんせ『日本沈没』だもん。みんなが知っているあの大作。
とりあえずその心意気は買った(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2005-10-28 23:37 | ネタ@映画

十兵衛をやっている役者さん

Excite エキサイト : 芸能ニュース|撮影中にパパ!?中村獅童「新しい柳生十兵衛を」 [ 10月28日 08時05分 ]サンケイスポーツ
うーむとりあえずメモがわりに。
ついに獅童くんも十兵衛やるんかい。まあその時代時代の十兵衛がいてもいいけど年代的に千葉氏の十兵衛がデフォになっとるからのお。
ちなみおいらの親父世代は近衛十四郎という人もいる。(基本的には月影兵庫か花山大吉ですが。)

実はOZAWAこと小沢仁志兄貴も「くノ一忍法帖 柳生外伝」で演じているし、最近では銭形平次もやってる村上弘明さんとか時任三郎もやった。
平成版『魔界転生』では佐藤浩市。ただ代名詞になるほどではなく獅童くんさて・・・どうなる?
[PR]

by tonbori-dr | 2005-10-28 23:32 | アクター&アクトレス

昨日は「ギフト」で今日は「ペイバック」実は『攻殻』がらみ(笑)

もっとも「ペイバック」は何回目だろう?よく解らん(苦笑)ということでスルー映画番外編。
昨日の木曜洋画劇場は「ギフト」
サム・スパイダーマン・ライミに脚本ビリー・ボブ・ソーントン(共同?リライト?脚本トム・エッパーソン)とこれだけでもすげえですが、キャストがまたなんともいえず
ケイト・ブランシェット、ヒラリー・スワンク、ジョバンニ・リビシ(スカイキャプテンのデックス)、なにかとお騒がせなケイティ・ホームズなどなど。あっそうだコンスタンティンも出ていたよ(笑)
でも一番すげえと思ったのは地上波のお楽しみ吹替えでごわす。
ケイトは田中草薙素子敦子女史にコンスタンティンことキアヌは大塚バトー明夫氏というなんか妙な脳内変換がされて別の意味で楽しめた(笑)
とはいえ物語のほうは妙な按配で霊能力のあるケイト演じる夫を事故で無くし三人の子供も抱えたシングルマザー、アニーが子供の通う学校の校長ウェイン(グレッグ・ギニア)のフィアンセ、ジェシカの行方不明事件に関わり相談に乗っていたヴァレリー(ヒラリー・スワンク)の暴力旦那ドニー(キアヌ)も絡んでさらに親に虐待を受けて精神を病んでいる青年バディの話も絡むなんともゆるいサスペンス。許しが大きなテーマになっているといういかにもなお話だった。

ほぼ映画@ネタ的な話なんだけどまあ「ギフト」初見なもんで(^^;

で今日の『ペイバック』メル・ギブソンのデフォFIX声優さんは磯部勉さんが長らく勤めていたと思ったけれどここに来て小山クゼ力也(ERファンにはクルーニーのデフォであり24ではキーファー、またXファイルのヴィデオリリースではモルダーの吹替えを担当)
結構若々しいメル・ギブソン?みたいな感じだったことを付記しておく(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2005-10-28 23:22 | スルー映画祭り

タカさん、ユージが帰ってくる!

Gun0826さんのえろぶろ at Exciteのエントリもうすぐ公開 まだまだあぶない刑事の熱い想いを読んで改めてあの『あぶない刑事』に入れ込んでいた時期を思い出した。
ココでもとりあげたけれど(参照)
やっぱこの2人歳を経てもカッコいいよ。
いやねエキブロお友達のacoyoさんの言うところの箱庭な湾岸署も嫌いじゃないけれどこういう日活無国籍アクションや東映、東宝のその系譜を継いでそのあとVシネマに拡散していった系譜を持つこの粋でカッコいい刑事モノってのはそうそう無いよ。
しいてあげれば「大追跡」とか(これもめちゃくちゃカッコいい。藤竜也さんってば最近重鎮的な役柄が多くなってきたけれど三池さんと組んだ雅也兄さんの「許されざる者」でもまだまだ現役だぜってとこを見せてくれているので水さん復活!をやってほしいもの)
そういうのが今の世代には届きにくいかもしれないけれど歳とったときに「こーゆう何時までもカッコいいおっさんになりてえなあ」と思うぞ。

公式ブログもあるぞお。

2005-10-21 00:17アップ。
追記10/21 22:57明日公開なんで1週間トップ固定します。

追記10/23 23:14
Excite エキサイト : 芸能ニュース|出足好調!「あぶ刑事」続編を約束 [ 10月23日 06時17分 ]スポニチアネックス
なんか出足好調でいい感じ(^^)まだ観にいけていないが今週中にはなんとか行きたいもの。

H17 10/26 23:38
観てきましたぞ!短評アップしました。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-10-28 00:17 | Movie

ユリイカ『攻殻』特集号を買った。

ユリイカ 2005年10月号 特集 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX / 青土社ISBN : 4791701399
噂の『攻殻機動隊SAC』特集号を買った。つか本屋さんに無かったんでアマゾンにオーダーした。
神山祭りと言ってもいいほどの神山×東浩紀、神山×上野俊哉に加え師弟鼎談『神山×押井』という豪華さ。
実はユリイカって今回初めて買ったよ。今まで興味のあるネタがあっても立ち読み(コラッ)くんだったのにコレだけは外せんなと思って購入したが期待に違わぬ内容の濃さ。
暫くはちょっと読み込んでみたいと思う。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-10-27 23:00 | cartoon