<   2005年 04月 ( 98 )   > この月の画像一覧

さきほどブロードキャスターにて伊401が

以前とりあげた潜水空母「伊401」の映像が流れていた。
そして当時の艦長、飛行隊長他1名の方が出ておられ当時の証言をなさっておられた。
当初パナマ運河を爆撃ということから米艦隊の根拠地攻撃に切り替わって終戦ということを語っておられたが80歳を越えても発言はかくしゃくとしておられお元気なご様子。
海底の伊401の映像を食い入るように見つめておられた。


スタジオの纏めは・・・・まあそんなとこだろうということで和やかにスルー。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-30 23:29 | ニュース

海軍カレー

Excite エキサイト : 芸能ニュース|映画「亡国のイージス」味わう?レトルトカレー発売|夕刊フジ
えらいまたそこから来ましたかという感じである(笑)
パヴリシティにはいろんなやり方があるしその過程でのコラボ商品もいろいろあるがカレーですか。
そういえば以前目にしたことがあるなあと思ってぐぐると
こういう記事があった。
エキサイトニュース|社会|<雑記帳>神奈川・横須賀市に「海軍カレー」開業 [ 04月21日 20時30分 ]
毎日新聞社
グーグルのキャッシュ(参照)
この時はそこまで思わなかったが「イージス」宣伝担当は大したもんである(笑)


あとこういうのも
日本でココだけ!ココイチのオリジナル海軍カレー|エキサイトニュース|ExeiteBit小ネタ
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-30 21:02 | ネタ@映画

『ぷっ』すまが300回

Excite エキサイト : 芸能ニュース|「『ぷっ』すま」300回、深夜で快挙|日刊スポーツ
300回もやっていたのか!と正直驚いた。なんとなく温い感じがいい湯加減なのだろうか?
ここまで来たらもう行くところまで行って欲しいものである。

で気になったのはこの部分
98年10月、木村拓哉をゲストに迎えてスタート。03年以降は常に視聴率10%以上を記録し、最高は16・3%。|記事引用
いったいどこかと言えば03年以降という文字である。
なんで03年以降10%以上を記録するようになったのか?
03年にはなにがあったのか?と思い出すと「僕の生きる道」が03年スタートだ。
役者草なぎ剛が広く認知されたと言ってもいいだろう。そこで彼の出ているバラエティを見る人が増えたのではないかと。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-30 20:50 | 独り言

福井敏雄さん逝去

Excite エキサイト : 芸能ニュース|「寒冷じぇんしぇんが…」お天気の福井敏雄さん死去|夕刊フジ
福井さんのお天気予報は印象的な記事タイトルにある「じぇんしぇん」にある。
けっこうモノマネしていた人も多かった(近畿限定)
ご冥福をお祈りします
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-30 20:38 | ニュース

閉鎖された滑走路に飛行機が着陸した件

Excite エキサイト : 社会ニュース|レーダー管制官も閉鎖失念 誤指示着陸問題|共同通信
昨日は1日一般社会から切り離された状態だったのでニュースの類は一切見ていなかったわけだがざっと事件を知って思ったのは、管制官のブリーフィングはどうなっているんだ?と。
前にお気に入りのカテゴリで取上げた映画、「狂っちゃいないぜ」にも誘導管制はストレスの大きな仕事だと描かれていたが・・・・・
映画の最初に出る文言。
100万の飛行機を無事に降ろせても一機の着陸に失敗すれば一生責められる
幸い大きな事故には至っていないがその緩みが今回はこれだけだっただけで次は無いかもしれない。
それだけに申し送り事項やブリーフィングはどうなってんの?と。
しかも他の記事ではその担当管制官チーム全員失念ってあるし・・・・・・。
どんな勤務状況かも調べておく必要はあるかと。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-30 20:33 | ニュース

世間ではGWいわゆる黄金週間なわけだが

別に大きな会社でなければ連続した休みでもなくなんかしんどいのではないのか?といらんおせっかいを考えてしまうゴールデンウィーク。
↓時系列的の下のエントリは長野県伊那市にあるミニサーキット。
ここでイタリア車のフィアットを中心としたイベントに参加してきた。
で、今日は用事があったので本来ならばゆっくり泊まってとかなんだが昨日の内に帰宅。
1日700km前後の移動は骨身に応えるなあと思いつつ
このニュース
山形道で3人死亡 軽乗用車とワゴン車衝突 |共同通信
楽しい休日が一転というやつである。
実際にこの期間を使って近場でも遠くでもいいのだが旅行に行く人は多い。
で交通機関やマイカーを使って外出となるのだが
普段乗りなれていない人がクルマで移動すると結構危ない。
流れが判らないので渋滞の基になったりクルマの限界をしらないので危ない動きやスピードの出しすぎ、それに疲労による居眠り運転、他にも枚挙の暇が無い。
上の事故は死傷者が出たので報道されているが実際にはそれよりも多くの事故がおこっているはずだ。
事実昨日私は会場には朝早く入ったのだが近畿圏を早朝に出発したクルマ友達の方々は事故渋滞やそれに伴う通行止めで往生したという話を聞いた。
ゆめゆめ「オレは(私は)大丈夫!」なんて根拠の無い自信は持たぬように。
ほんとうに天災と事故はいつ来るか判らない。多少の(過剰になる必要は無い)用心を忘れぬようによい休日を!
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-30 20:23 | 独り言

今日は

a0029748_1547772.jpg

こんなとこに来てます。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-29 15:47 | Photo

モスマン

スルー映画祭り番外編木曜洋画劇場「プロフェシー」ネタバレあり
で、原題は「Mothman Prophecies」(蛾男の予言)
まんまの「恐怖、ガ男襲来!!!」のような映画ではなくアメリカ、ウェストヴァージニア州ポイントプレザントで実際に起こった出来事を基にしているとテロップが出る。
ワシントンポストの敏腕記者ジョン・クライン(リチャード・ギア)が妻と売り家を見に行った帰り。ハンドルを握る妻が突然痙攣を起こし昏倒。病院に収容される妻は何かに怯えていた。そして脳に腫瘍が見つかり彼女はこの世を去った。2年後、仕事でリッチモンドに向かう途中に何故か遥か600kmも離れた見知らぬポイントプレザントという街に。困惑する彼は電話を借りようとこの街の住人ゴードン(ウィル・パットン)の家をノックするがゴードンはショットガンをかまえる。ただなならぬ場面を収めたのは町の警察官コニー・パーカー(ローラ・リニー)だった。そこからクラインはこの街で起こっている現象に深く関わることになっていく。

More
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-28 23:16 | スルー映画祭り

「陰謀のセオリー」

「もしもし、チャベスです。帝国主義者が石油を狙っている」 | Excite エキサイト
ただの笑い話に聞こえないところがうすら寒さを醸し出している。
でこのウゴ・チャベス大統領は記事によると極左の国家主義者ということで「帝国主義者」のアメリカがベネズエラの石油を狙っていると語っているのだがその石油輸出の最大の顧客はアメリカなんだそうだ。
チャベス大統領はイラクの侵攻とかを見てなんかすごく不安に駆られているのかもしれない。
まあアメリカも何言ってんだよと言っている様だがこれを彼の評判を落す謀略とかいいそうな気配も漂うところが国際社会の「陰謀のセオリー」かとも言ってみるテスト。
実際にそういう事であってもお膝元でドンパチはしないし策を弄するにはあまりにも近距離すぎるが。

で実は私はこの場所について非常に重大な事が一つ知っている。







この国にあるギアナ高地には宇宙世紀に入った頃地球連邦の巨大軍事施設通称ジャブローが造られるらしい。
ベタなオチですみません。


Wikpedia|ベネズエラ
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-28 22:39 | 独り言

角川弟が角川兄のやり方をするようだ。

Excite エキサイト : 芸能ニュース|角川&ソニーでヒロイン発掘オーディション|スポニチアネックス
記事によると、
レコード業界最大手「ソニー・ミュージック」と組んで大規模オーディションを開催することが27日分かった。グランプリ受賞者には主演映画&CDの同時デビューが約束され、文字通り、21世紀のスーパーヒロインが誕生することになる。28日に両社が発表、全国から応募を受け付ける。(記事より引用)
結局兄と同じ道を歩むのか?という感じだが結局すべることもある。
(少女隊とかセイントフォーとか・・・彼女ら今なにやってるのかな?)
しかし原田知世に入れあげた者としてはやっぱりどんな子が選ばれるんかなーと言う興味もあるが(笑)
で、ソニーと組んでこの企画をぶち上げたわけだがその割に売り出す映画が過去のリメイクというのはどういうことか?
ここは数の計算できそうなもので勝負ということなのか?やはりショービズやるなら博打うたんかーいと野次馬は吼えときます(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2005-04-28 22:15 | ネタ@映画