<   2005年 02月 ( 100 )   > この月の画像一覧

那須博之監督死去。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
「ビー・バップ~」監督の那須博之氏が死去|夕刊フジより
最後の作品は去年11月に撮了した「真説・タイガーマスク」(主演哀川翔アニィ)
公開された最後の作品はあの「デビルマン」だった。
まだ若いといっても53歳なのだが、「デビルマン」の監督として長く記憶に残ることになるのだろうか?
氏は仲村トオル、清水宏次郎の「ビーバップ・ハイスクール」なども撮っておりプログラムピクチャー監督として「デビルマン」以前は一定の評価を得ていたと記憶しているが・・・・

ともあれご冥福をお祈りします
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-28 23:47 | ニュース

ハル・ベリーは偉い!ラジー賞授賞式にて

ラジー賞のエントリで書いたように主演男優はブッシュ大統領だが最低主演女優賞に輝いたハル・ベリー
授賞式にいってしかもスピーチかましてた!
いやあんた偉い!ハル・ベリー!
のり突っ込みなスピーチも最高!マネージャー(エージェント)を壇上に呼んで「ちゃんと脚本を選びましょうね」って言うとこなんざもう脱帽だよ!
他の誰がどういってもおいらはあんたを応援するよ(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-28 23:38 | ネタ@映画

第77回アカデミー賞は「許されざる者」の元へ

Excite エキサイト : 芸能ニュース|米アカデミー賞、「ミリオンダラー・ベイビー」が作品賞など4冠|ロイター

クリント・イーストウッドが監督賞を受賞
作品賞も主演女優賞(ヒラリー・スワンク)助演男優賞(モーガン・フリーマン)も受賞した。

「アビエイター」は残念ながらというか予想されたというか5冠に終わった。

イーストウッドのここ最近の充実振りはどうだ?去年の「ミスティックリバー」でもノミネートされ映像作家としても彼の実力は円熟の境地に入ったといってもいいかもしれない。

「ダーティハリー」が好きで彼の事を知ったわけだけど映画人たる彼は本当に素晴らしいと思う。
早くから独立プロダクション「マルパソカンパニー」を立ち上げ事実上インディペンデント(独立系)として制作しながらもハリウッドのメジャースタジオに対し良質な作品群(アクションからサスペンス、文学、音楽、ロマンス等など)を提供しつづけてきた。
自身も俳優として長年活躍し苦労も経験した。
そんな彼の素晴らしさに対しての評価だと受け止めたい。

実はこの映画、巡回先の町山智浩のアメリカ日記で気になる一文があり正直、アビエイターが本命、Rayとサイドウェイが対抗かなと思っていたのだが・・・・・・・

これは絶対に観にいく。何があっても。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-28 23:32 | ネタ@映画

ライン河の怪物

ノルマンディに上陸しパリを解放した連合軍は着々と進撃。
ライン河のほとりにあるレマーゲンに到達。
ラインにかかった鉄橋ルーデンドルフ鉄橋。しかし橋を守備するドイツ国防軍には
鋼鉄の悪魔がいた
a0029748_23535831.jpg

ということでリクエストありましたので戦車といきましょうか。
とりあえずはコイツヤクトティーガー
この戦車とにかくでかい砲(12.8cm)を搭載し前面装甲厚も250ミリ、つまり25cmというドイツの技術力を結集して造られた最強の駆逐戦車。
その128ミリ砲は当時の駆逐艦の主砲なみで3km先からでも敵を撃破できる性能を持ちその25cmの前面装甲は敵の砲弾を通さない。
まさに 無敵!
しかしその分重い! 凶悪に重すぎた
なもんで全然エンジンがついてこない。
しかも固定砲塔にしたもんだからいちいち敵に正面を向けないといけない。
でも重いので 遅い!
とまあ非常に駄作っ機いや戦車っぽいんだが動くトーチカと考えれば非常に恐ろしい。
遥か3km先から敵戦車を撃破するのだから。
いやほんとに苦労させられた。何って?いやレマーゲンで(^^;
アスキー(現エンターブレイン)のゲームで「パンツァーフロント」ってゲームがある。
第2次世界大戦の戦車戦をシュミレートしたシューティングだがこれ非常に堅いゲーム
もっともノーマルモード(ベテラン)ならコツをつかめればなんとかなるけどエースモードでは最後まで連合軍最終シナリオ「レマーゲン鉄橋」は突破できなかった。
ペリスコープで観るヤクトティーガーはまさに「鋼鉄の悪魔」だった。

【タカラ|WTM|シリーズ5|ヤクトティーガー】
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-28 00:16 | お気に入り

ラジーはブッシュに決まり

Excite エキサイト : 芸能ニュース|米ラジー賞、最低主演男優賞にブッシュ大統領|ロイター
で、結局ブッシュは来たのかな?変わりにムーアが受け取ってホワイトハウスに吶喊か?
記事だけでは解らないんですが・・・・・知りたいなあ(笑)
ちなみに他の受賞は
最低助演男優賞 ラムズフェルド国防長官
最低スクリーン・カップル賞 ブッシュ大統領&ライス国務長官
最低主演女優賞 ハル・ベリー
最低助演女優賞 ブリトニー・スピアーズ
最低作品、脚本賞 キャットウーマン
最低監督賞 ピトフ(キャットウーマン)
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-27 23:37 | ネタ@映画

八甲田山トンネル

Excite エキサイト : 社会ニュース|<八甲田トンネル>貫通、陸上トンネルで世界最長|毎日新聞
ええ?いつまに造ってたんだ???改めておいら世事に疎いなあと思いました。
しかも陸上では世界最長とか。青函トンネルが海底も含めるとトンネル最長だとか。
ちなみに第2位のドーバー海峡のユーロトンネルも日本からも川崎重工が参加しているのはNHKの「プロジェクトX」で有名(笑)

でもすげえと思う。そのトンネルがいるかどうかは別としてたいしたもんだ。
日本でトンネルと言うとだいたい地層に破砕帯とか崩れやすいところがあって工事が難しい。
長ければ長いほどそれは困難になる。
記事より
 鉄道・運輸機構によると、八甲田山ろくは地質が複雑で、硫化水素発生の恐れがある黄鉄鉱を多く含むため、産廃処理場と同等機能を持つ土砂捨て場を設けるなどした。

日本の技術の凄さが昨日今日と続いたなという感じ
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-27 23:27 | ニュース

トレッキーの心情はよくわかる

Excite エキサイト : 芸能ニュース|「スタートレック」ファン、TVシリーズ終了に抗議|ロイター
シリーズ最新作「エンタープライズ」が放映終了ということで制作しているパラマウントスタジオにファンが集結し抗議したという。
確かにトレッキーじゃない人達にすれば「終わるのはしょうがないのに何で集まるんだ?」と思われるかもしれない。しかし私もトレッキーじゃないけれど「ヤマト」「999」「ガンダム」などに入れ込んだ者としては心情は理解できなくも無い。
そしてそういったファン達がいるからこそこれらの作品群は映画化もされたり続編がつくられたりしていたのだから。

但し作ってる方はやっぱり計算するんですねえ、これが(苦笑)
だもんで単純にレーティングが落ちると打ち切り、終了ってことになるのは避けられないし延々と続くことは数本の例外を除いては殆ど無い。
だからこそその数本の例外というのはその継続(マンネリも含めて)偉大なのだが。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-26 23:43 | 独り言

HⅡAロケット打ち上げ成功

Excite エキサイト : 社会ニュース|HⅡA打ち上げ成功 失敗から1年3カ月ぶり|共同通信
ホントに良かった!!!
いやほんとに一時は欧米やロシアにおんぶにだっこでむしりとられるだけなのか、と思いましたがまずは一つ峰を越したという感じでしょうか。
でもまだまだこの先は険しい峰がそびえたっているんですが。

でもミッションは第1段階。次はリモートコントロールにデータ-の送受信がつつがなく出来て運用まで何事も無く行って欲しいですね
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-26 23:26 | ニュース

LDvsCXワッチ中ですが

**堀江モンの正体を思い出そう**森と海さんの「たぶん日刊「考える葦」のエントリにTB
がらがらポンのあとまだ市場やメディアの言うところの泥試合進行中なわけですが森と海さんがマイニングしてきたこのネタ。
ほりえもんの考えている事、やっている事がほどよく出ていて非常にいい湯加減です(^^;
いや人ってのはそうそう変わらんもんだなと。

acoyoさんのエントリ堀江に比べりゃフジがずっとマシ、というあまりに哀しい選択枠でも商売人としてどうよ?という鋭い指摘がなされているけど彼商売人じゃないですから
ただのプレーヤーですから(^^;
しかもここ最近は今までうまくやってたのにその手法が通らなくてイライラしているところがさらに生温かさを醸している。

なんですか、まあこのゲームには他にも役者がいるけど彼自身とフジに目がいっているトコがさらに悩ましい。

余談
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-26 02:52 | 独り言

XBOX

Excite エキサイト : 社会ニュース|<マイクロソフト>FFの坂口氏が次世代Xboxに参加|毎日新聞
実はわたしSEGAの「パンツァードラグーン」シリーズの新作が出るということでXBOXを買ったたわけものです(苦笑)
しかもコードが発火する恐れがあるとか(^^;
XBOX公式HP
まあなんつーか被害が拡大する前に交換するのはどこぞのメーカーさんのように不具合を仕様と言い切りあとでこそーりとリコールに応じるよりはワールドワイドでしかも訴訟大国な処置を感じさせてくれますが。

で「FF」の生みの親坂口氏を囲い込んで巻き返しということだけど
ファイナルファンタジーをしたこと無いおいらにとってはどうでもいいんだな、コレが
でもゲームやっている人にとってはどうなんだろう?
FFじゃなくFFを創った人のゲームよりFFの方がいいのか?それともFFを創った人のゲームなら是非やってみたいぞというのか?
おいらは「パンツァー」の新作のためにX箱買ったんでFF創った人のよりFF派ってことになるんだろうけどそれでもSEGAというメーカーだったから前作のラインを逸脱しないだろうという読みもあったんでコレがどう見ても「パンツァードラグーン」じゃないじゃんとなれば多分買ってない。
それでもクリエイタ-についていく事になればゲームソフトの資産というかコンテンツの影響力とともにクリエイタ-の影響力というのも加味されてくるわけだからこの動きはちょっとワッチしていこうと思う。
[PR]

by tonbori-dr | 2005-02-26 01:21 | ゲーム