<   2004年 08月 ( 130 )   > この月の画像一覧

榊英雄と北見雅之

とびとびで見ている観月ありさと椎名桔平のドラマ君が想い出になる前に
に出てきた椎名扮する光彦を追及する警視庁の国際捜査課の2人組
演ずるは榊英雄と北見敏之
このコンビテレ朝のスカイハイ九話、十話にも役名こそ違うが刑事役でコンビだった!
榊はゴジラファイナルの北村龍平監督の「VERSUS」の敵役、「ALIVE」の主役を務め北見さんは監督の劇場デビューの中篇「ヒートアフターダーク」と釈由美子の「スカイハイ」劇場版に出演という北村組(というよりTEAMVRSUS)常連俳優さんたち。他の作品(しかも北村監督とは無関係な)でも2人のコンビが見られるとは(^^)
この2人の独立コンビ刑事ものってのも面白いんじゃないか?ってふと思った
どこかで作りませんか?
[PR]

by tonbori-dr | 2004-08-31 23:19 | アクター&アクトレス

クルーズのフランス表敬訪問

トム・クルーズ、仏経済相と「米仏関係」を協議 | Excite エキサイト : ニュース

?????何故クルーズが?????
トムくん案外シュワちゃん路線を狙っているのか?
いやそれはなさそうと思うが・・・監督問題で一時延期になった「MI3」の撮影協力をパリでおおかがりに撮らせてと頼んだに違いない。ということにしておこう
[PR]

by tonbori-dr | 2004-08-31 21:56 | ニュース

やっぱり凄かった昨日の台風

「スプリング8」も被害=台風で屋根壊れ浸水-実験再開に影響も・兵庫
時事通信配信
かの犯罪捜査にも威力を発揮した放射光施設「スプリング8」にも影響を及ぼした模様。
やはり自然の力は凄い
[PR]

by tonbori-dr | 2004-08-31 21:40 | ニュース

ムーンライダース

もうすぐ9月ってことで必ずというか9月になると聴く曲がある
ムーンライダース「Don'Trust Over Thirty」の「9月の海はクラゲの海」
多分日本で一番長く続いているバンドだと思う・・・・・
鈴木慶一、博文兄弟と白井良明、かしぶち哲郎、岡田徹、武川雅寛の6人からなるバンド

かつて『はっぴいえんど』と同時期に活動していた『はちみつぱい』を母体に結成された
お休みすることもあるけれど細く長くぼちぼちやっているバンドである
その音楽センスはポップ、スノッブ、パンクであり彼らの代表作『マニア・マニエラ』が当初出始めたCDオンリーリリースということからも伺える。(後のLPでもリリースされた)
大ファンじゃないけど(友人の細君がすっごいファンで彼女と話をしたときにおいらはまだ青いと思った)好きなミュージシャン達、愛すべきおっさん達である。
特に好きなアルバムはこの『Don'Trust Over Thirty』と『AMATUER ACADEMY』
最先端なことをしたと思ったらいきなり古いやり方をしたりその歌詞は深く染み入ったりえぐられたりあっけにとられたりとにかく現在の吟遊詩人な人たちだと思っている。

DON'T TRUST OVER THIRTY
ムーンライダーズ / ポニーキャニオン
スコア選択:
[PR]

by tonbori-dr | 2004-08-31 00:29 | Music

台風

今日も関西のすぐ手前を台風が掠めつつ中国地方から日本海側へ抜けた
でもほんと異常気象な夏のしめくくりになったがこんな締めなら

いらないよぉ

でも不思議なことに大阪はそれほどじゃないんだな。
もちろん大阪府内では解らないけれど大阪市近辺はすくなくとも風がちょっと強いくらい、雨が強く降ってきたなというくらいの印象なのだ。
でも日曜などにちょっと出かけると道ががれていたり通行止めになっていたり川が増水したりとすぐに傷跡が見える。
都市に住むとほんと自然の脅威を時として忘れてしまう。ちょっと怖い。
[PR]

by tonbori-dr | 2004-08-30 23:00 | 独り言

もうひとつオリンピックであったことで

このアテネ五輪で古代五輪で行われたという「聖なる停戦」を呼びかけたがアメリカは調印を拒否した。とNHKの総集編で言っていた。
なのにアメリカ大統領ブッシュはアフガニスタンとイラクの五輪参加を己の功績のごとくTVCMを放映した
「Mr. Bush, Shame on you!」

[PR]

by tonbori-dr | 2004-08-30 21:02 | 独り言

乱入男

この件に関しては速報を昨日本店の雑文<私声妄語>に書いたのだがその時はどっかで見た事あるなと思っていた。今日のニュースで確認したが本人はアイルランド出身の元司祭と語り「キリストの再臨」のためデリマ選手を妨害したと語っているそうだ。そして去年のF1イギリスGPでも同様にコースに乱入した。私もその時の模様を見ていたがちょっと間違うと時速200km~300kmでコーナーを立ち上がるマシンに跳ね飛ばされる危険があった。過去F1ではこういった乱入がなかったわけではないがそれでも常軌を逸した危険な行為。マーシャルの捕らえられその後2年の禁固刑を受けたとフジの夕方のニュースでは言っていたのに釈放されているところを見ると仮釈放か。確かワールドカップの日韓併催の時はフーリガン対策として要注意リストで水際で食い止めるとか言っていた気がするが今回は『テロ』に気をとられてそういうフーリガン系はスルーされたのか?もっとも犯罪暦のある人が容易にギリシャまでいけたのはEU統合化が招いたのかもしれないけどもそういった点も含め教訓が残った事件だった。
マラソン襲撃男は元司祭 F1でも乱入、有罪判決 | Excite エキサイト : ニュース

追記22:53 はずかしー記事をよく読むと禁固2ヶ月だった(^^;でも実質的にはそんなものかもしれないが彼のしたことを考えると2ヶ月だけではすまないと思う。だが彼の言動を伝えるニュースを聴くとコレからも再犯の可能性は高いだろう。
[PR]

by tonbori-dr | 2004-08-30 18:55 | ニュース

アヌシュ金剥奪、室伏に金

この一件でドーピングってのがこの五輪に影を落としたと言われておりますがベン・ジョンソンからこっち禁止を叫んでも結局なくならないのは皆さん『勝利』したいからだと思う。例えクスリの力を借りても『勝利』が欲しいという欲望が生み出したからに過ぎないのでは。
但し今の時点では五輪側では剥奪を決めても提訴やなんやできっちり決着がつくのはまだかかるだろう。だがこの問題についてはとりあえずここまでとする。
最後にニュースソースから
五輪=アヌシュ失格、室伏が繰り上げで金メダル | Excite エキサイト : ニュースロイター配信
室伏のコメント、「メダルの色はいろいろとあるが重要なのは努力 していく姿勢。人生には金メダルよりもっと大切なものがある」
Yahoo!スポーツ - ニュース - 日刊スポーツより
「皆さんに見てもらいたいものがある」と話し、自筆のメモを報道陣に配った。メダルの裏に書かれたギリシャの古代語の文章を周囲の協力を得て訳したという。「真実の母オリンピアよ。あなたの子供達が競技で勝利を勝ちえた時、永遠の栄誉(黄金)をあたえよ」。

いい言葉だと思う。あとはこの言葉に恥じない活躍を室伏に望む。
[PR]

by tonbori-dr | 2004-08-30 18:43 | ニュース

ライコネン、スパを制す

かなり波乱な幕開けのスパフランコルシャン。
琢磨はスタート時にクラッシュリタイア。
その後も続々リタイアが続く展開。大荒れに荒れた中順位を落とした皇帝シューマッハ
じわりじわりと順位をあげるがライコネンに抑えられた。
スタート時にトップに立っていたトゥルーリもリタイアしなんかリタイアが多いレース展開
あとミシュランタイヤのバースト(しかも右リア)が多かったのもちょっと気になる。
そんでもって皇帝は7度目のワールドチャンプを2位フィニッシュで決めた。
次はイタリアGP。フェラーリのお膝元だがココで他の陣営の巻き返しがあるか?
[PR]

by tonbori-dr | 2004-08-30 01:47 | モータースポーツ

アヌシュ金剥奪か?

ほぼ剥奪のようなんだけどコレ背景がよく解らない。
彼の検査結果は陰性だったのだけど彼と同じコーチに指導してもらっている選手がドーピング検査で陽性でメダル剥奪。尿検体も充分な量ではなかったとのことなんだけど本人より周りが予防線をはったりしている。
最初の検査でパスしているのに量が少なかった時点でちゃんと言えないのか?ということがちょっと不思議だ。
あと本人次第なんだよね。スポーツ選手ってナーバスな人が多いけど結局自分に自信があればメディアなんかの失礼な質問などもいなせるはずなんだからと思うのだが。
[PR]

by tonbori-dr | 2004-08-29 23:56 | ニュース