<   2004年 07月 ( 81 )   > この月の画像一覧

サッカー日本代表準決勝へ

今その後のニュースで知ったけどかなりやばいぞ!
っていうかまるでヨルダンのホームというアナウンサーのコメントもうなずける
中国側の罵声にジーコも怒っていたけど今日はかなりハラハラしたと思う
だけどこういった試練をくぐりぬけなくちゃ到底Wカップは勝ち抜けない
試合内容の底上げも大事だけど精神的なタフさも必要ならこの勝利は価値ある1勝。
[PR]

by tonbori-dr | 2004-07-31 23:01 | NEWS

シェエラザード後編

今終わりました。
で、ふと思ったのは己の成すべきことを困難な状況でも成す事は感動を呼ぶってこと

とりあえずこの後はネタバレも・・・
[PR]

by tonbori-dr | 2004-07-31 22:52 | TVdrama

シェエラザード前編

今まさに視聴中。普通ならそのまま放映ってところを
前後編とはさすが放送協会。
そんなこんなで反町、ハセキョーで話題になっていたけど脇が豪華。
って最近は脇を豪華にするのが流行りなのか??
ドラマの原作は未読なれど現代と過去が交互に進み謎がやっとほぐれ
さて怒涛の後半!って感じです。
現代編のほうもサスペンス感があってよいが弥勒丸がCGバリバリなのはちょっと萎える
けどTVだししょうがないか。実際にある船を仕立てても凄いお金がかかるしなぁ
それを考えたらかなり頑張っているとは思うけど。
さて後半はラブロマンス(悲劇)となる気配。最後まで固唾をのんで見守るとします
[PR]

by tonbori-dr | 2004-07-31 20:50 | TVdrama

ガンカタ

hamchuさんの見てから読む?映画の原作でバットマンの事を読んで久しぶりにクリスチャンを観る。
やっぱりガンカタを思い出してしまう(苦笑)
リベリオン -反逆者-
究極の拳銃戦闘術ガンカタを駆使するクラリック(聖職者)ジョン・プレストンが主人公のこの映画。
とにかく見所はガンカタ。ネタバレになるのでこれいじょう書けません。
ただし観た後にどう思うかは責任もてません(^^;
いちおう映画に出てくる説明では相手の動きを予測し最も効果的な位置をとり最大の効果を上げる。その習得者の戦闘能力は実に120%向上するとの事。
そういえば最近の戦隊ものでこれに似た戦闘術「ジュークンドー」だっけかを使う者がいるとか。
[PR]

by tonbori-dr | 2004-07-30 23:25 | favorite

ボーンアイデンティティー

先週の興行収入が続編の「殺戮のオデッセイ」だったんで遅ればせながらDVD借りました
以前に見たリチャード・チェンバレンのに比べて今風の趣き。
骨格が同じで違う作品のようだけど今スパイ物ってのは難しいなか頑張っているなと。
デイモンこのために格闘術のトレーニングを積んだとかでけっこう様になっているように見えるけど、ルーシー姐さんの方がダイナミックと思ったり(笑)
ただし「バリスティック」よりは10倍頭が良さそうな映画でしたが(^^;
気になったのは大きな山場がないなってところ位かな。
最も変則逃亡物としては面白かったけど敵役のクリス・クーパーはいいとしても、
現場の追跡実行者にもっとアクの強い人が欲しかったような・・・・・。

久しぶりに原作読もうかなと思ったらラドラムは持っていないことが判明。
そういえば昔買おうと思って結局そのまま。うーんどうしよう?


追記2007/03/15
読み返してみるとこれがスルー映画祭りの原点かも(苦笑)プレスルー映画祭りとしてカテゴライズ変更しました。

スルー映画祭りINDEXVol.2
スルー映画祭りINDEXVol.1
カテゴリー/スルー映画祭り

「ボーン・アイデンティティー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]

by tonbori-dr | 2004-07-30 23:09 | スルー映画祭り

宇宙のイシュタム

機動戦士ガンダム 宇宙のイシュタム(3)
飯田 馬之介 / 角川書店
ガンダムエースにて連載中。
けっこう1年戦争秘話的なものをやるのかなと思っていたらガンダム版
「プライベートライアン」を目指しているのかと。
戦争の酷薄さとか生きるためになにを成すのかとかかなり重いテーマ
話の作り方もうまい。但し画は好き嫌いが分かれるかもしれない。
いろんな1年戦争外伝があるけど今のところ一番のお気に入り。
但しこの監督の08小隊は全部観てないんだよなぁ・・・今度借りて観よう。
(後半部分が飯田さんが監督しているそうな)
[PR]

by tonbori-dr | 2004-07-30 01:37 | anime&comic

やっとこさ

クルマが帰ってきました。
今月来たばかりでいきなりクーラーが故障(^^;
で修理に出して今日帰還してきました

ほんでもってクーラーが効くってのはいやーうれしい!
[PR]

by tonbori-dr | 2004-07-30 01:17 | クルマ

ボンド映画のスーパーカー


ボンド映画のスーパーカーに栄冠:FLIX配信
リンク切れ

映画に出てくる素晴らしいクルマを決める投票で栄えある1位を獲得したのが
「007/私を愛したスパイ」に出てくるロータス・エスプリ。
映画は殆ど覚えていないけど敵に追われて桟橋にダイブしそのまま潜水艇になるシーンはよく覚えている。
実際のエスプリは『サーキットの狼』風吹裕也の愛機ヨーロッパと同じくミッドシップのスポーツカー。
海に飛び込んだらそのまま沈没しちゃうでしょうけど。
2位は『ナイトライダー』のKITTことナイト2000。「おはようマイケル」というあの口調はよく真似したなぁ(笑)
3位はデロリアン。会社自体はメタメタだったそうだけどあのヘアライン仕上げのマシンはファンも多いとか。
4位はバットモービル。派手な外観だけどあまり活躍した記憶が無い・・・・(^^;
5位はミニミニ大作戦のミニクーパー。日本でも人気の高いマシン。
モナコラリーとか実際にも活躍したリトルダイナマイト(死語)なクルマです。
でもサンダーバードのレディペネロープのロールスは入ってなかったのかな?
あのマシンも好きです。あと「刑事スタスキー&ハッチ」の赤い稲妻ゼブラ6
クルマの名前じゃないけど(彼らのコード名)なんだけど赤に白のラインが入っていると
反射的に「あっ、ゼブラ6」って今でも言ってしまう(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2004-07-30 01:05 | column@Movie

FIAT

ひさしぶりにクルマの話などを
FIATはイタリアの自動車会社で日本で言うトヨタみたいなもの。
もっともトヨタよりもイタリアに人々にとっては密着した会社で一つの企業体でもある。
本国公式サイト

More
[PR]

by tonbori-dr | 2004-07-29 01:38 | クルマ

画面分割

前に紹介した「24」でよくブリッジや転換で使われる画面分割
逃亡者にも使われているがけっこう皆さん「24」意識しているって書いている人が多いようで
私もそう思います(苦笑)
と思い出されるのは『機動戦士ガンダム』でのカットインなんかも画面分割だなーと思ったり
あと市川昆監督の金田一シリーズでもよくそーゆうのを観た記憶が・・・・・・
こーゆうのは使いすぎるとなんだか解らなくなるけどうまく使えれば一挙に違った場面を
映せて立体感を持たせたり観客や視聴者の目を釘付けに出来る
でも使いすぎはほどほどに(^^;
[PR]

by tonbori-dr | 2004-07-28 23:49 | TVdrama