カテゴリ:Web( 56 )

火狐が3.5になりますた。

Firefox 3.5 の灯[ともしび] - 日本灯
さきほど更新。するとアドオンが結構使えない(苦笑)
とくにRSSリーダーやスクラップブックが使えないのは痛い。
なによりTabMixがダメなのが一番痛い。

今日のところは様子を見るけど明日以降またあちこち探らないといけないかも

なんせタブ周りの使い勝手の機能拡張としては一番使いやすいので、
その使い勝手がデフォに戻ると使いにくい事この上なし。

ただ流石にスピードは上がったかな?まあ体感ではちょっと立ち上がりも早くなった?って感じ。
アドオンが復旧してくるとどうなるかは?とりあえずいくつかは使えるようになってるけど。

ともかく数日は様子見。
最悪古いバージョンを再インスコするかも、かも?
[PR]

by tonbori-dr | 2009-07-01 23:13 | Web

サンタ追跡網が今年はGoogleマップに降臨

去年はグーグルアースでノーラッドのサンタ追跡が連動していたけれど、
今年はなんと
GoogleMapも連動したようです
Google マップ - 地図検索
NORAD TRACKS SANTA 2008 - ホーム

もっともある程度マシンスペックは要求されそうだけど、アースをインスコするのはなーと、思っている人はこれでやるのも手かも。
まあ当日どうなるかは?ですが(ヲイ!)

しかし毎年の恒例とは言えやはり軍隊がこーゆうことをやるってのはある意味共通言語というか思想というか、まあぶっちゃけ宗教があるからなんでしょうね。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-12-12 23:18 | Web

ソーシャルブックマークに限らず。

Excite エキサイト : ITニュース:2008年11月11日 20時53分
J-CASTニュース:梅田望夫、はてブ「バカ多い」 賛否両論殺到してブログ炎上


まあ私も読んでいないので簡単に。
というか基本的に読んでいないものにどうこういうのは個人的にあまり好ましいとは思わない。
なので基本的に身銭を切って読む、見る(観る)、聴くが基本。

だけど他人のオススメエントリで
『オレはこれは読まねえなあ』とか
『興味ないなあ』っていうのは
普通に今まであった。
でそういうエントリや記事を読んだ時にそう思うものを可視化するサービスが言わば
はてなブックマークをはじめとするソーシャルブックマークサービスなわけで。

もちろんその倍のイイエントリを皆で共有したり、
そのエントリに対し『これいいよね』とか『面白かった』という感想や
建設的な議論を端緒としてのコメント
をつけることが元の理念であったろうが、そこには罵倒や悪口も当然ながら含まれてくることは想定のうちだったはず。

それでもネットに対しまだまだネチケットとかそういうものを期待していたのかもしれないな>梅田氏
でも短いコメントではどうしてもそういうモノは伝わりにくいだろうし、自分もエキサイトのつぶろぐをソーシャルブクマ的に使ってるけど難しいですよ、短い言葉で伝えるのは。

でまたそれをTwitterという字数制限のあるので要点だけをバッサリでは罵倒合戦になるのは必定。しかもTwitterっていうのは言葉のキャッチボールがあって始めて見えるのだからねというのもあるし。
まあこの一件、短い字数でのテキストコミュにケーションネットサービスっていうのは限界があるかもねと言っておこうかな。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-11-11 23:03 | Web

ぐーぐる先生がドライブルートまで教えてくれるようになったようです

さっき、ちょっと今度行くツーリングのルートを確認するためにぐーぐる先生の地図を見ていたらドライブルート検索が!
かなり便利で距離もだしてくれる優れもの。

ツーリングなどの計画などにもこれは使えそう。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-10-30 01:16 | Web

youtubeが対応らしいです。

記事にYoutubeが貼れるようになりました

結構、今更って感じだぜーっていう意見も多いでしょうが、
まあここは素直に良かったねという事で。

何を貼ろうか考えたけどあまり頭が回らない。

なんでとりあえずた~かのつめ~でも。


[PR]

by tonbori-dr | 2008-08-20 22:52 | Web

もうすぐiPhoneが発売されますが。

時事ドットコム:iPhone求め長蛇の列=発売前夜のソフトバンク店舗
うーん、まあ正直ギークじゃないのでそれほど興味なし。
というか落として壊れそうなやつよりタフネス仕様のiPhoneが出るなら、その時に考えますっていうのが自分のスタンス。

基本タフネスケータイがカシオのG'Z-ONEしか無い状況ではauしか選択肢ないじゃん(笑)

で売れるかどうかとか、ケータイ業界を席巻するかどうかという分析を皆さん好んでやってらっしゃいますが、まあそんな事はまずこのローンチを見て、それからって感じじゃないかなと。

今の時点で圧倒するとか、いやそれほど爆発的にはいかんのじゃないかとかは、数字がでてからじゃないと。

PSPだってローンチ失敗してとりあえずひと月の出荷数がここに来てDS逆転で天下取ったような見出しで皆をごまかせるんだしさ。まあ新し物好き、ギークの人は止めても買うし、おいらのようなパンピーユーザーはそうやってプルーフされてから買うか、流れを見てからで充分だと思うよ。
と焦っている人には言っとくよ(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2008-07-10 23:23 | Web

円谷さんとこがyoutubeに進出。

YouTube - tsuburaya さんのチャンネル

とりあえず上のURLに急げ(笑)

youtubeのアカもってる人で直撃世代の人とか特撮ファンも一切合財チャンネル登録をすることをすすめる。

けどあまり殺到するとトラフィックが混雑するので、ほどほどでいいか(笑)

でもニュースにもなってるしなあ。
ウルトラマン:ユーチューブで配信開始 円谷プロが公式チャンネル開設(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

エキブロがyoutubeが貼れればセブンかQを貼るのになあ。

だけど円谷プロ、TYOに買収されてどうなるんだと思ったら斜め上を行く行動に出るとは。
これぞ『予想ガイです』(笑)

More
[PR]

by tonbori-dr | 2008-06-04 23:32 | Web

フォントのダウンロードサイトってのはあるが。

その発想はなかった!フォントをweb上で自作できて共有できる新スタイルのサイト*ホームページを作る人のネタ帳
そこで紹介されているフォントジェネレーターのページ
FontStruct | Build, Share, Download Fonts
ウェブでフォントジェネレーターとは面白いなあ。
でも誰かがそのうちにはやりそうな話ではあるなと思う。ただ日本語にローカライズするには難しいかな。通常のフォントワークスとかダイナのフォントパックで日本語より英字の書体数が多いことからも明白。漢字とかひらがなとかがネック。
だけどひらがな、かたかなだけならすぐに出来るかも。と、いってもおいらプログラム書けないんで誰が頼む(苦笑)
じっさいひらがな、。カタカナだけでもデザイン的に需要あると思うし。
フリーフォントとかで色々融通しあえば結構面白い事が出来そう。DTPにもフィードバックしやすそうだし。しかし既にデキるデザイナーは↑を使っていると思われ。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-04-09 22:04 | Web

どんだけの人が映像をiTunesで落としてるんだろう?

Excite エキサイト:芸能ニュース:エッ、史上初!戸田恵梨香がiTunesドラマで世界デビュー [ 04月04日 08時05分 ]サンケイスポーツ
これが売れるかどうかは別にしてMVとかの売り上げとか、映像をipodにどれだけ持ち歩いているのかというのはデータとして知りたい。

昔、キャプチャボードから取り込んだアニメをモバイルノートに搭載して録画を通勤時に観ていたという話を聞いたことがあるが、今ならPSPあたりで観るんだろうかとか、そういう話に繋がってくるけどビジネスベースでモノになるかどうかは今後のタイトル数と話がどれだけ人を惹き付けられるかという部分。

けどこれ、海外でも流れるんだよな。こいいうプロモートの仕方も出てくるかも?
[PR]

by tonbori-dr | 2008-04-04 23:27 | Web

amazonのほしい物リストの件

Excite エキサイト:ITニュース:アマゾン「自分がほしい物リスト」 全部公開されて大騒動 [ 03月12日 13時46分 ]J-CASTニュース
ウィッシュリストの頃にいくつか商品を登録して(ちなみにもうその商品は買っている)いたが最初名前で出ていたの焦って設定ページで変更した。

だけどそうやって気づいたのも一時期サルのようにamazonにアクセスして色々漁っていたからで最近はほとんど一点モノでしかアクセスしないので(商品が決まっててすぐにトップから検索してそこに飛ぶ)時々話題になるレビューなんかもほぼスルー状態。

amazonで面白いレビューがあるよというのは他のブログさんとかで取り上げられているのを見に行くとかそんな感じ(笑)

だけどウイッシュリスト(現ほしい物リスト)ってのは作りませんかと勧誘めいた感じだけど一応作る、作らないというのはユーザーの手に委ねられていなかったかと。
もちろん情報ダダ漏れになる危険性についての説明不足に関しては問われてもしょうがないけれど、基本的にウイッシュリストって個人の嗜好を明確にするものという意識があるのでJ-CASTさんの質問
「ほしい物リスト」の検索機能は「(amazon.co.jpが)始まった頃から、何年も前からあるもの」と説明しているが、個人の趣味・嗜好といったものが公にされてしまうことに問題はないのか尋ねたところ、「確認してから会社としてのコメントを出したい」としている。
というのにはamazon側もちょっと困惑してそうだなと。
あとリストマニアを混同しそうな人もいそうな感じがする。

追記:
とamazonに同情的にエントリをアップしたがこんなのが
Amazonのすごいアクセス解析サービス - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
というか最初は非公開じゃなくてこのメールでお知らせにしてたんで噴いた(^^;
けれど結局誰にもメールでお知らせしなかったので非公開にしたんだけれど・・・
ってそれもアレですが(爆)
じゃなくて、リンクを踏んだら地雷原みたいな恐ろしい話。
確かにamazonってログインしててもしてなくてもなんかやばいもんをブラウザに喰わせてるっぽいもんな。URLも無駄に長いし。
一刻も早い改善しかないなこりゃ。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-03-12 23:31 | Web