カテゴリ:Actor&actress( 112 )

追悼 緒形拳

バラエティ・ジャパン | 緒形拳さん急死、71歳

緒形拳さん、突然の訃報に山田洋次監督「悲しくてなりません」 - シネマトゥデイ

お昼のラジオニュースで聞いた。

ただただ驚いた。

あまりにも突然すぎる名優の死。

ポール・ニューマンのエントリも上げるべきではなかったかとさえ思った。

実のところ『おくりびと』のコピーじゃないが人は誰もが送る人であり送られる人だ。

実際新聞なんかでも訃報欄でこういう方々がお亡くなりになりましたと記事が載る。

先月からもあえてエントリにしなかった深浦加奈子さん(彼女のような俳優が急逝されたのは本当に大きな損失。)や市川準監督も含め書けば書くほど喪失感が募るから。

それもあって暫くはつぶろぐで哀悼の意を表すにとどめていた。

人は生きている限り必ず死ぬ。どう生きたか?というよりは本人がちゃんと生をまっとうできたか?それが一番大切なんだけれど、遺された者たちもやはり悲しみと向き合わなくちゃ成らない。そういう意味でも故人の遺してくれた作品をもって偲ぶしかないなんだろうなと思う。

あとはこうやってエントリをあげることにより気持ちを整理するしか。

緒形拳さん。沢山の作品で時にはおかしく、時には悲しく、感動や驚嘆、心に染みる言葉をありがとう。
心からのご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-10-07 21:07 | Actor&actress

R.I.P ポール・ニューマン。

名優ポール・ニューマン、ガンで死去…家族に見守られながら83歳で逝く - シネマトゥデイ
最近はもう訃報の記事は辞めておこうと思っていたが、やはりこの人のことだけは触れておきたい。

既に今年に入っても数多くの方々が鬼籍に入られたがその中でもポール・ニューマンは子供の頃からひときわ大きく記憶しているハリウッドスターだった。

そのきっかけは『スティング』子供心になんとカッコイイ人なんだと衝撃を受けた。
実は『明日に向かって撃て』は劇場で観ておらずその後で観たんだけれどロバート・レッドフォードとのコンビネーションも良かった。

そしてオールスターパニック映画『タワーリング・インフェルノ』とのマックイーンのやりとりなど。

政治活動とかにも熱心でレーサーで実業家だったけれど、やはり自分にとってのニューマンは俳優だった。

本当に思い出深い俳優さんの一人だった。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-09-28 19:34 | Actor&actress

ハリウッド黄金期の輝きもまた一人、逝った。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
アメリカを代表した映画スターであることは間違いないし、名優だった。
個人的には『猿の惑星』、『ベン・ハー』そして『地球最期の男・オメガマン』
この『地球最期の男・オメガマン』はリメイク映画でさらに近年、ウィル・スミスの主演でリメイクされたがラストが違うそうだ。自分は『アイ・アム・レジェンド』を観ていないのだがネタバレで読んだところえーっと思うようなラストの変更があったようだ。今度レンタルで確認してみたいが、ヘストン版のラストの方がいいと思う。(元のラストはさらに衝撃的だそうだ)
他にも『パニック・イン・スタジアム』や『エアポート’75』なども印象深い。

NRA(全米ライフル協会)の会長を務めたことで銃社会の象徴、アイコンのように扱われてしまったが『ボーリング・フォー・コロンバイン』でムーアが執拗にヘストンに迫ったのも、彼が偉大な俳優であるからで影響力の無いような人物なら、そもそも突撃インタビューなどしなかっただろう。

それと俳優の別所哲也とも共演したことがある、というのは知っている人が今どれだけいるんだろうか。
クライシス2050(1990) - goo 映画



アルツハイマー病にかかったことを公表し、それでも精力的に活動した氏の冥福を祈りたい。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-04-07 21:28 | Actor&actress

『カリフォルニア・コネクション』は流行ってた。

Excite エキサイト:芸能ニュース:水谷豊29年ぶり「♪ジ~グ~ザグ~」 [ 03月17日 06時12分 ]スポニチアネックス
水谷さんが芸能生活40周年というこの節目に『相棒』劇場版がくるという部分。
映画の主演が『逃れの街』以来というのもそんなに経つのかという感じだけど、もはや水谷さんくらいなんだもんなあ。

ショーケンは色々やらかしてほぼ干された状態っぽいし(最近話が出ると大体トラブル)、優作が亡くなって15年以上が経つ。

その中で特にショーケンとのコンビで名を上げた『傷だらけの天使』は未だに、その年代の人達の語り草になっているし、それより下は『熱中時代』の北野先生(基本的にビートたけしが映画を監督するときの名義でのキタノが流布する前にキタノといえば自分の中では北野広大だった)

優作のダチとしての『探偵物語』の客演なども懐かしいがその後刑事ドラマや2時間ドラマの主演を張りつつ今回の『相棒』へつながる道程は平坦ではないが、分かるのは役柄の広さ。
一概に演じ分けるといってもその人のイメージがあるので、そうそう人は見分けてくれない。
だがちゃんと演じているから北野先生もトオルも右京さんもちゃんと存在している。

これからも長く頑張って欲しい人の一人だと改めて思う。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-03-17 23:59 | Actor&actress

台風クラブが転機だそうで。

Excite エキサイト:芸能ニュース:名脇役として改めて注目を集める三浦友和 [ 02月15日 15時00分 ]ゲンダイネット
これ御本人もおっしゃってたんだけども(確か新聞のインタビューに答えてだと思う)相米慎二監督の『台風クラブ』に出られたことが転機になった。
実際それ以降様々な役柄で出演しているのであるけれどやはり、山口百恵の夫という色で見られがちではあったが『台風クラブ』をリアルタイムで観てたガキども(つまりはおいらと同年代から前後5年のあたりの方々)が使ってみたいぜとなったんだなという事だろう。
じゃあ何故、主役の工藤夕貴はという話にはなるが彼女も最近日本に拠点を戻し、日本での活動も活発化している。(なんでも富士山の麓でいわゆるエコな生活をしているとか)
とはいえやっと最近三浦友和という事で語られる事が多くなったなと感じる。

最近では月9で複雑な、敵役?を演じている。
そういう積み重ねが結構熟年を迎えて結構存在感を増してきたんじゃないかなと。
このままいけば日本アカデミー賞もいけるぞ、いや丁度今やってるんで(笑)
だけど若い人は三浦さんが昔、西部警察にでていたとは想像できまい(笑)
舘ひろしとタメを張るアクションシーンをこなしていたんだぜ、いやマジで。

おまけ
[PR]

by tonbori-dr | 2008-02-15 22:44 | Actor&actress

ロイ・シャイダーが逝った。

Excite エキサイト:芸能ニュース:ジョーズと戦った警察署長役、主演のシャイダー氏死去 [ 02月12日 17時05分 ]夕刊フジ
訃報エントリはなるべく上げずにいたのだが(やはり悲しいし気分も沈む。なのでつぶろぐでつぶやいてお弔いとしていた)が、ロイ・シャイダーに関しては上げねばならない。

何故ならガキだったおいらが初めて名前を覚えた外国人俳優であり、ロバート・ショーとロイ・シャイダーは永らく『ジョーズ』の人と認識していた。
リチャード・ドレイファスに関してはその後の『未知との遭遇』(だが最初は同一人物と認識はしていなかった)であくまでも『ジョーズ』はロイ・シャイダー演じるブロディ署長とショー演じるクイントが強烈に印象に刻み込まれている。

その後は遡っての『フレンチ・コネクション』『重犯罪特捜班ザ・セブンアップス』や、『ジョーズ』後としては『オール・ザット・ジャズ』、『ブルーサンダー』『2010年宇宙の旅』などが印象深い。

ここ最近は助演が多く、ちょっとB級が目立ったが相変わらず憂いをおびた顔に鋭い眼光を放っていたのが印象的だった。だが病を患い闘病生活を送っていたのだとか。
おいらが初めてその名前を認識した役者が鬼籍に入ってしまった事に時代を感じる。

合掌。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-02-12 23:23 | Actor&actress

これは驚いた!

ニューストップ > トピックス > 芸能 > 妻夫木聡 > 煮え切らない2人が電撃入籍!? - Infoseek ニュース - Infoseek ニュースとか言ってる場合じゃないって(笑)
Excite エキサイト:芸能ニュース:オダギリジョーと香椎由宇が結婚を発表 [ 12月27日 17時01分 ]エキサイト
いやびっくらこいたダスよ。けどまえに『週刊えみぃSHOW』で年末とかにけこーんとか言うとTVは年末編成で芸能ネタがスルーされてしまい、それほど大騒ぎされることなく(まあ通り一遍は騒がれるにしても)済むというようなことを聞いたことがある。ところでウラネタ的には取り扱ってたのかなあ?>『週刊えみぃSHOW』

共演していた映画『パビリオン山椒魚』がきっかけということらしいけどゴーイング・マイウェイなお二人。まあ気になるのは香椎由宇は仕事を続けんの?ということだけど、まあどっちでもいいか。そういえば妻夫木くんとも共演してるな、アレで。
あとこの記事によると、
<オダギリジョーさん>香椎由宇さんと結婚へ| エキサイトニュース [ 12月27日 19時58分 ]毎日新聞社
05年の11月からのお付き合いということで彼女その時はまだ高校生じゃね?とかまあいいですけれど。
というかまだ大学卒業してないんじゃないでしょうか、学業はどうするんでしょうか(棒読み)
いやどちらでもいいですが(苦笑)

追記
[PR]

by tonbori-dr | 2007-12-27 23:29 | Actor&actress

確かに中学生には見えない。

Excite エキサイト:芸能ニュース:「ハチクロ」成海&生田で連ドラ決定 [ 11月07日 06時12分 ]スポニチアネックス
『ハチミツとクローバー』といえば大人気漫画でアニメ化され映画にもなった。
確か映画は蒼井優が成海璃子のやる役をやったと記事にもあるがしかしまだ15歳って(^^;
いや中学生じゃなく高校生か?どっちにしても大人びているところもあればまるで子供のような表情も見せる。ただかなり資質としては出来ている。(演技が)

彼女を知ったのは日テレの『瑠璃の島』からだがその時から既に出来てた。ちゃんと演技している子だなと。
しかも歳が当時13歳と聞いてマジ?と思ったくらいに年齢が上に見えた。というより最近の娘さんはみな大人びているのか?と思ったくらいだ。

『瑠璃の島』には小西真奈美も出ていたが彼女のほうが幼く見えるくらいって、それはウソだけど(笑)
だけど子役だと後が大変とはよく聞く話だけど(例えば神木くんも声変わりしているしね)彼女の場合この先どうなるのか見当がつかない。というか今が出来すぎている。

このドラマは見るかどうかは解らないけれど彼女の将来はこの先も折に触れチェックしたい逸材かなと。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-11-08 00:10 | Actor&actress

中谷さんがまた本を出すそうです

当ブログは何故か中谷さん専門ファンブログではないのに中谷さんでやってくる人が多い。
そんな中谷美紀さんが主演作のパヴリシティでこんなことをしていたそうな。
Excite エキサイト:芸能ニュース:中谷美紀が「自虐の詩」エピソード集発売 [ 09月25日 10時29分 ]日刊スポーツ
しかし最近はそういうプロモーション、キャンペーン活動があるのか。
つうかSNSであるmixiは基本的には誰でも見れるブログとかサイトではない。
どういう効果を期待していたのか?いわゆる口コミ効果を期待してということなんだろうか、いやこれが数字に出れば面白いのだが、それにしてはネタを割るのが速すぎるんじゃあ?

なんだろう、公開時に本を出すタイミング的に今しかなかったということなのかなあ。

こういう手法はアレコレ出てきては消えるので中々定着しなさそうな気はする
が、内容はちょっと読んでみたい。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-09-26 00:07 | Actor&actress

中谷さんの映画が2本、東京映画祭でかかる件

Excite エキサイト:芸能ニュース:中谷美紀出演作2本が東京映画祭で上映 [ 08月27日 10時29分 ]日刊スポーツ
中谷さんべったりのブログでないにもかかわらず時々『中谷美紀』の検索ワードで来て頂いているようなので。

しかしいいペースというか、いい感じで印象に残るお仕事をやっておれれるようでいい感じである。

最近はTVはとんとご無沙汰だけど映画にシフトとかいいつつも中々事務所の事情(大人の事情ともいう)で出来ない方もいるなか、いい感じ?みたいな。

で、この2作品共に気になっている作品であるが、『自虐の詩』は以前の『大帝の剣』ショックがあるのでどうしようかと・・・。もう一本の「SILK」は普段そーゆう映画を観ないのでこれも微妙。
多分『自虐の詩』を観ることになるんだろうと思うんだけども。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-08-28 23:12 | Actor&actress