カテゴリ:Game( 25 )

最近エスコンやってます。

なんか超ひさしぶりなエントリーですが、最近ゲームをやってまして。

エースコンバット アサルト・ホライゾン

バンダイナムコゲームス


エースコンバット アサルト・ホライゾン

バンダイナムコゲームス


ちなみに私がやってるのは下のXBOX360版なんですが、
まあいろいろ旧来のエスコンファンからはボロクソで、かくいう私もアンケートではオフでのんびりと要素ややり込み出来るのがいいなーとか書いたりとか(苦笑)

とはいえオンライン対戦、これに結構はまってしまって、なんというかまあ元々戦闘機でのフライトシューティングというのが好きなうえに、多彩な戦闘機が入り混じってのドッグファイトは飛行機ゴッコを世界中の連中とやってるみたいな感じなんですねえ、これが。ほんまに大人とか子供とかいろいろまじってシンガポールにドイツにイギリスにアメリカ、イタリアとこれ今まで対戦した人たち。わりと日本人と絡んでることが多いですがなんとなれば海外の連中ともガチでやりあってます(笑)

ということでまあ発売日から帰って来て飯を喰ってまずハードに火を入れて軽く飛んで、それからネットチェックしてまた飛ぶみたいな。その合間にドラマを観たりとかなんで映画も行かず、録り溜めたのも放置でダメ人間まっしぐらです(^^;
とはいえある程度極めないと(あくまでも自分の尺度で)終われないので暫くはこういうダメ人間モードなんでしょうね(^^;これまでもエスコン発売前後はこんな感じでした。
とりあえずやりこんで要素を全部だしてなんども遊んで、その上で攻略サイトとかでコネタとか全部出してみたいな。
このゲーム実は連動サイトがあって世界ランキングでるんですよね。
エースコンバット アサルト・ホライゾン - もがれる翼の断末魔!
なんで世界一も分かってしまうという(^^;もっともそこまでやるには相当なリソースを注ぎ込まないと出来ないしダメ人間でもそこまでリソースつっこめませんのであくまでも自分尺度ってのが必要ですけども。

とはいえなんぞ映画も観とかないととかもあるんですが、達郎ライブ神戸公演に行ける事になってそそくさといってきたんでそんなヒマもすっとんだとかもあり、まあスルー映画祭り(懐かしいなこのフレーズ)リストにもどんどん溜まってるという。多分年内はこんな感じだと思います(爆)

まあツイッターではときどきつぶやいてますのでよかったら絡んでやってくださいww
[PR]

by tonbori-dr | 2011-11-21 01:28 | ゲーム

エスコン最新作の未確認情報。

ソースはGIGAZINEさん。
あの「エースコンバット」シリーズ最新作がPS3に登場か、開発スタッフを募集中 - GIGAZINE
元ソースはネット求人広告。
現在状況証拠だけど以前から次はPS3?とかPS3で出してくれという要望も目にするのでナッシングじゃないなとは思うけど、

またゲームハードを買う羽目になるのかと思うともうなんだかなと。
とはいいつつもPSPは買ってないけどね。
これは買うタイミングを逃したのもあるけれど。(実際多目的ポータブルプレイヤー(ナビ付)として買うかと思ったこともあるが今の所はエスコン以外の需要が発生しないのでやめた)

それでも7が出るならオンラインも含め6の修正点やボリュームアップはしてくるだろうし。
正式情報が出るまでやきもちしながら待つことになりそう。
でも個人的にはマルチプラットホームでやってほしいけどねー。

要望(笑)としては使用機体の増加。
年代的にはちょっと古めの60年代後半から70年代辺りの機体も入ってると嬉しい(無理だろうけど)
あと懸案のハリアーも是非。しかしそれをやるとゲーム性が変わるかも?
そしてマップの広さもそうだけど6のようにマップ内の空港に離着陸から空中給油とか空母着艦も入れて欲しいなあ。
地上建造物のテクスチャーの変化とかも入っているとGJかな。そんなところです。

一部の小売店からPS3の在庫が消滅、新型登場や値下げなどの前触れの可能性も - GIGAZINE
あと同じGIGAZINEさん情報だけど値下げならまあハードルはちょっと下がるな。マジなら。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-03-28 00:54 | ゲーム

『スカイ・クロラ(仮)』ゲームはACEの血統

押井さんの『スカイ・クロラ』関連で、
TAFで公開されたゲーム『スカイ・クロラ』のトレイラー公開 - 野良犬の塒
から公式サイトへ
とすると、
プロジェクトACESロゴが
AECS WEBにはリンクされていないが完全にエスコンの流れもあるなと。
エースでレシプロ機のゲームは作っていなかったので今後、ナンバリングが出る場合、過去に戻りレシプロが出るという伏線?とも思ったがACESユニバースでのWW2の戦闘機をフィックスする場合、日本機の扱いが難しいかも。

ちなみに押井さんのコメントのあとにゲーム画面が出ているがエスコンといえばの無線通信。
きっちり入っていていい感じ。
あと押井さんが『対艦攻撃あるの?』と尋ねていたのが印象的。

というかこれ以上ハード買うのは厳しいのにWiiが欲しくなっている自分がいる(^^;
[PR]

by tonbori-dr | 2008-04-02 22:55 | ゲーム

スカイ・クロラのゲームにエースコンバットがかんでいる件

押井 守監督の最新劇場映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』がWiiで登場 『スカイ・クロラ(仮題)』【映像インタビューつき】 / ファミ通.com
ぐあっ。夏に公開の押井監督の新作『スカイ・クロラ』がゲームになるという。

しかもWiiで。
でもそれだけではどうもなあ。フックとしては弱いよなあ。バイオの『アンブレラクロニクル』もソウルキャリバー新作の『ソウルキャリバーレジェンド』もスルーしてるってのに。

とリンク先読んだらプロジェクトACEが咬んでる!
バンナム(ナムコ)もエースコンバットのチームが開発ってマジ?
うーんなんで
バツ〇じゃなくPS3でもないの?
かなりぐっと来たけど正直遊ぶヒマがないので(6もオンラインほとんど参戦できてない)基本スルー気味だが。
これはちょっとヤバイぞ。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-03-21 23:57 | ゲーム

でも結局PS3じゃないの。

Excite エキサイト:芸能ニュース:「PS3ソフト充実してきている」 ソニーの説明は納得できるのか [ 01月11日 19時43分 ]J-CASTニュース
納得も何もライトユーザーは『ファイナルファンタジー』の最新作が出れば買うのでPS3でOKだろと。
ただWiiはPS3が盛り返してもそこそこアドバンテージを生かして棲み分けすすむだろうなと。

次世代PS4なるものがWiiのコンセプトをパクったらどうなるかわからんけど。

というのもメディアがほぼブルーレイで決まりそうなんでそう考えるのが妥当かなと。

もっともゲームソフトの値段が馬鹿高くなっているのでPS黎明期から独占期のような景気のいい話はもうないだろうとは思うけど。

ちなみにバツ箱は世界レベルなんでこれは日本だけの話。
ただブルーレイの動き次第で転ぶかもしれんけどゲイツ側も『ブルーレイもアリです』とか言ったとか言わないとか。
まあそういう感じになるでしょうなと。

追記:
Excite エキサイト:経済ニュース:ソニーが反落、PS3への期待感高まる [ 01月18日 16時57分 ]株式新聞web
反落してるがFFのがぞーがすっげえ綺麗なのでいけるでしょうと言う読みはBRのおかげ?
けどどうなんだろうか。例えば400万枚売れてもそこで頭打ちだと結果、ゲームはFFだけみたいな感じになる。
でやがてはパイが緩やかに減少する。オンラインゲームが席巻するという話が昔でてて、その飛躍を期待されたが結局ハードコアゲーマーだけでライトユーザーには浸透していない。
ここを突破できるハードが次に来るという読みは誰でも出来てもそこには肝心のソフトがいる。
PSが強かったのも結局ソフトが生きるハードだったからこそで今はハードが先に行き過ぎた。
だからWiiのようなみんなで遊べるゲームハードが売れている現状をもう一度考えるべきなのかもしれない。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-01-11 23:56 | ゲーム

ドリキャスで一瞬おおっと思ったが

湯川専務再び?セガ、ドリームキャスト2発売か|デジマガネット
を見て、
マジェ?
と思ったらなんだか知財保護とかそーゆう話の関係での商標保護の一環ということらしい。
セガ、「ドリームキャスト2を作る予定はない」とコメント - GIGAZINE
GIGAZINEさんとこのリンクでようするに向うの人がセガ・アメリカからコメント取ったけどドリキャス2はないよという話。

実際『ナイツ』続編がWiiで出るんだもん、ないわな~。

個人的にはパンドラ(パンツァードラグーン)の新作が出るなら竹島を独島と表示するようなゲームハードでも買うけども(前から言ってるようにまずソフトありきで、そのソフトはFFとかドラクエ、みんゴルでは絶対ナイ!ちょっとくせのあるソフトが好きなもんで)というかエスコンのために既に買ってるし(爆)

だけどドリームキャストもそんなに悪いハードじゃなかった。やはり売り方、あとサードパーティの取り込み、絶対的なハードサポート(ユーザーではなくサードパーティ向けのね)なんだろう。まあセガはデカイけどなんせほらイッツ、ア、ソニーだし。
もっともタイマーとかクタぼんの『仕様です』とか色々あったけどもゲーム業界的にはソニー信仰も任天堂なみかどうかは解らんがある空気を感じるし(バツ箱にはそれはナイ)

まあ先にも書いたがパンドラの新作ないしはアゼルのリメイクがPS3で出るならソッコー買うけどねPS3(爆)
[PR]

by tonbori-dr | 2007-12-08 01:05 | ゲーム

毎度毎度、歴史は繰り返されるという事を書くのもあれだけど

Excite エキサイト:芸能ニュース:「Xbox360」が「PS3」抜いた 有力ソフト離れが響く [ 11月13日 17時50分 ]J-CASTニュース
こういう記事が出るより前にPS陣営もうヤバスという話やエントリがどこかにあったような気がするし毎度毎度ハードの売れ行きはそれなりのビジネスとなってそれに寄りかかっている人、支えている人が数多くいるわけで。

基本的に負け組ハードと言われているようなハードをまず率先して買うようなボンクラ脳の持ち主であるおいらは、セガサターンに始まって(サターンも初期はいい勝負をしていたが)、ドリームキャストを買ってしまったというようなことをしている。まあそれも『パンツァー・ドラグーン』というセガのシューティングゲームソフトが好きだったからでドリキャスを買ったときもいずれは出るだろうという目論見(それは外れた)とあとナムコ(現バンダイナムコゲームズ)の『ソウルキャリバー』がデリバリーされたからだった。

もちろん遅れてPS、そしてPS2を購入したのはもちろん『エースコンバット』シリーズをするためで結局世の人々が『ファイナルファンタジー』シリーズや『ドラクエ』が出るからハードを買うのと大差ない。それがちょっと毛色の変わったハードで先に出るからそうなっただけ。

で毎度毎度、ハードはソフトがなければただの箱と言われながらもゲームの表現能力や容量の問題で次々ソフト側もハードの高性能化を促した側面もあるがハードに拠らない面白さも昔から言われている。例えば携帯ゲーム機のワンダースワンも今じゃ殆ど見ないゲーム機になったがこれでデリバリーされた『グンペイ』は名ゲームとしてよく知られている。

まあゲームハードの話なんてえのはこれまでもそしてこれからも同じことがやはり言われているだろうなと言う事。それとこのX-BOX360が一瞬PS3を抜いた話も瞬間風速なんでまだPS3の優位はあるだろうし値下げあるので早々逆転は無いんじゃないか。
BDが見れる再生機としての役割もあるわけだし。まあ、まだまだ決着は先の話。

追記:先の話と書いたけれどホームエンタのカタチがどうなるかで据え置きハードの運命も変るだろうしモバイルゲーム機と据え置きの垣根がなくなることだってありえる。
まあそのあたりに未来予測をしてもせんないことなんでこのあたりにしておくが、そういう意味では決着等は無いかもしれない。まあ中期の勝者と敗者決定みたいなことがくり返されると見た方がイイだろう。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-11-13 23:26 | ゲーム

それでも箱〇を買いそうなおいら。

つい先日、SONYのプレイステーション3が値下げしたよというニュースが入って来た。
Excite エキサイト:経済ニュース:<ソニー>PS3廉価版を11月に発売 現行より1万円安く [ 10月09日 20時26分 ]毎日新聞社
しかしそれでも箱〇(X-BOX360)を買いそうなんだよなあ。

それはエースコンバットの新作『ACE COMBAT6』が箱〇で出るから(笑)

それにしてもPS2との下位互換は切り捨て値段を下げてきたわけだけど結局PS3の開発段階で今までのソフトハウス厚遇的な空気(もっとも大容量メディアに、CG描画能力に魅力を感じたソフトハウスが乗っかったともいえると思うんだけど、どうだろうか?)で多くのキラーコンテンツを持つソフトハウスの囲い込みに成功したのが、今ではWiiの任天堂に回帰されてるっぽい。
結局久夛良木さんは技術者としては優れたビジョンをもっていたがハード戦争黎明期にはそれがうまく回ったけれど円熟期を迎えた時に、ゲームから離れられなかったのが敗因だったのではなかろうか。
いやPSXの失敗などを見るに付けまず自分の功績である『プレイステーション』にこだわった。まあ技術者としてはそれは仕方のないことなのかもしれないけれど結果、SONYもPSもぱっとしない感じになってしまった。
最初からゲーム機のみで邁進していればこういう結末は待っていなかったかもしれないが今更という感じか。

でもそこまで言われててもこと国内でいえば箱〇よりかは、まだ目のあるハードなことは間違いない。けど箱〇もなあ、ここで売れてくれないとマジおいら負け組ハードばっか先に買った事になるやん(^^;
[PR]

by tonbori-dr | 2007-10-12 00:14 | ゲーム

ヴァルシオーネをコスプレするとは!

Excite エキサイト : 芸能ニュース:しょこたん5百万円コスに“ギガ萌え” [ 06月11日 06時12分 ]スポニチアネックス
しかも500万円ってコスプレというよりほぼ着ぐるみ(但し顔出し)やんという突っ込みは無しの方向で(笑)
そういえばしょこたんの前にスパロボのCMをやってたのってしょこたんのようにオタクとして一部で知られているなっきーこと加藤夏希もやってたな。彼女は登場キャラクターのコスプレをしてCMにでていたが。

でもしょこたんもアニメ好き、ゲーム好きを公言しお仕事としてアニメのテーマソング(グレンガランの主題歌)にスパロボのCM。もう本人も本望だろうな。
今後はどこまで行くのかぬるーく見守って生きたいものである。
[PR]

by tonbori-dr | 2007-06-12 00:19 | ゲーム

出てるソフトでハードを選ぶ

エキブロお友だちのacoyoさんが
Wiiで勝ち組に入るか、Xbox360でコアに遊ぶか、PS3で笑いものになるか、それが問題だ。:きょうのわたくし
というエントリでやりたいゲームがどこからでるのか?ということで次世代機レースを悶々と見守っておられるのであるがそのコメント欄でおいら
とりあえず次期エースコンバットかパンツァードラグーンが出るハードを買う、以上!
なんでPSPを買う羽目になってしまいまった(爆)
しかも出てるにもかかわらずまだ買うめどたってないという。

まあ未だにPSPを買うめどたってないんだけど今日発売のファミ通に
ACE COMBAT6の発売決定ニュースが!
しかもハードは
バツ箱360だよ(^^;
ハイデフですよ、あーた(笑)
既に公式サイトでは6のサイトがオープン
ACES WEB
オンラインとか色々盛り上がる要素もあるけれど機体にどんなのが入ってくるのか?
チャフやフレアなどの防御兵器は付くのか?(これまではECMポッドだけ)興味はつきない。
で結局次世代機最終的にPS3を買うことになりそうでもまずは
バツ箱360を買うことになりそうってことかあ・・・・OTZ
[PR]

by tonbori-dr | 2007-03-23 22:19 | ゲーム