物体X

リドリー・スコットが「アンドロメダ…」、フランク・ダラボンが「THE THING」をTVMに?
hamchuさんの『見てから読む?映画の原作』にトラックバック
このエントリーの特に「THE THING」のリメイクに激しく反応しました(笑)
鬼才ジョン・カーペンター監督の「遊星からの物体X」もリメイクだったけど前にプログさんのとこのエントリーでも触れられていたようにホラー映画の極北に到達した映画だけど(実際には南極基地での話)その閉鎖空間でのサスペンスとしても面白い映画に仕上がっていた。
でも元の「THE THING」(実際にはTVの放映でしか見たこと無いけど)実はバックボーンに当時の東西冷戦があったというのは有名な話。うろ覚えなんだけどラストで「空を見ろ」というセリフがあってそれは当時冷戦状態であったソ連の爆撃機が飛来することを比喩しているという。巨匠ハワード・ホークスが製作したのだがつい最近まで彼の監督作だと勘違いしていました(^^;もうひとつ勘違いをしていてこの原作を書いたジョン・W・キャンベルさんが「トリフィドの日」を書いたと何故か思っていていたことがあります(本当はジョン・ウィンダム、ジョンしか合ってません(^^;)
[PR]

by tonbori-dr | 2004-09-08 21:44 | column@Movie