人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京DOGS覚え書き

とりあえず、軽妙洒脱にとまでは行っていない。
うーん出来で言えば『BOSS』の方が上。

なんだか『あぶない刑事』とか『大追跡』とかを百回観ろ、いや『探偵物語』でも良いかとか思った。

後半徐々にだけど少しマシになったけれど、まだ他のキャラの絡みとかが固い印象。

なのに小栗旬とその母役、田中好子の絡みとかボス役三浦友和の絡みは結構いいんだよなあ。
いや暗にヒロくんを責めているんじゃないよ。というかよくやってるとは思うけど。

掛け合いの間をもっと現場で主導しないとなあ。若手コンビだとそこが難しい。
『俺たちの勲章』のようにぶつかり合いで笑いナシ(そーゆうのは周りがフォロー)ならいけるんだけど、
ホンの人はどうなんだろうか、まだちょっと読みにくかったな。

中盤突入シーンでドアエントリーの際に警告ナシで発砲するのは日本の警察セオリーではありえないし、
アメリカでも一応発砲と同時に警察だとかいうんだろうなあと思いつつ、『フェイクシティ』のキアヌのように
問答無用で撃っちゃうところだけは素敵(苦笑)だなと思った。いやまあホントはあかんけどね。



あとアメリカ帰りって「華麗なる刑事」を思い出す。
草刈正雄と田中邦衛のコンビもので時々ゲストに出てくる女刑事を梶芽衣子さんがやってた。
草刈さんがケータイ刑事に出た時の高村ってその時の役名だったはず。
ロス帰り(LAPDで研修を受けたという設定)で大形リボルバー(明言されてなかったけど多分M29)をつかいこなす。そんな部分と名前の高とかつながりを感じる(小栗くんの役名は高倉)

テンポは改善されないと、たとえばどうでもいいような隅つつきが始まる。(たとえば高倉のNYPD入局のいきさつ。日本人としては向こうの警察に入るのは難しい。軍隊にいたというので多分向こうの市民権を取得しているんだろうけど。その軍隊にしてもどうやってとか)反対にテンポがよければ、「ああ、コイツ軍隊にいたので荒っぽいんだな」とか「ニューヨーク仕込の捜査法だな」とかで処理(脳内)されていく。

とりあえず今後の展開にぬるく期待。

by tonbori-dr | 2009-10-19 23:57 | TVdrama