ブラックタイガーの隊長は加藤三郎、もしくは四郎さんなの?

mori2さんがさっそくエントリアップしているこの話
実写版「ヤマト」主要キャスト発表。コレって、どない??
キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進! (サンケイスポーツ) | エキサイトニュース
記事の初の実写ってそりゃあ初だろ!JKって感じなんだけどもキャストが発表で気になる事を二つ、三つ書いときますか(笑)

まあタイトルに書いてる以上のことはないんだけどね(爆)
《実写版「宇宙戦艦ヤマト」キャスト一覧》
キャスト   役名     役柄設定
木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊
柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班
堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子★佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努   沖田十三   ヤマト艦長

★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更

これ沢尻エリカが仮キャスになってた時からブラックタイガー隊に決まってたのか?っていうところ。なんか黒木メイサが演じるのでブラックタイガーになったって感じが(笑)
あと隊長とは書いていないので加藤は出るのか?そこは気になるし誰がやるのかも気になる。

そして彗星帝国とやった時の面子、斉藤が既に乗り組んでるとかまあその辺りもポイント。
敵は未発表とのことだけどガミラスではない可能性が。斉藤は白色彗星とやったときの面子なので合体した新しい敵が登場とか?

ちなみに相原が女性に変更はそれでOK(笑)映画的には女性成分増やさんとな!(笑)
けど佐渡先生まで。しかも高島姐さんって、やはりドSな先生なんだろうか。まあそれなら杉本彩でもよかったかも?まあここらへんの改変は実写ならではって感じが。

西田さんが徳川さんなのはなぜか納得。そして藤堂長官は橋爪さん。キャストの無駄遣い度がアップしているな。そんで艦長沖田は山崎務さん、彗星の時の山南さんっていう体なんだけど沖田艦長か。どっちかというと三国さんのイメージなんだけどご高齢すぎるし徳川さんとならぶとハマちゃん、スーさんなので山崎さんになったという心温まるエピソードがあれば嬉しいのだが(笑)

というかこのキャスト表だけでもネタがかぎりなく出てくるので、敵キャストが発表になったらまたネタアップしようっと、キーワードはもちろん「イブ」(笑)。



まじめな話、このままだと新春かくし芸大会レベルにそこそこのCGをつけただけというおそれを皆がいだいているかもしれないが、あのコスチュームはいったいどうなるのだろう?
それとわざわざ空間騎兵隊のメンバーを入れてるという事は、白兵戦を描くという事なんだろうけど、そこも大丈夫か?と。正直『リターナー』のアクション演出を見るに『マトリックス』の焼き直し感バリバリだったのでせめてアクション監督と共に銃撃戦とか近接戦闘あたりは観れるものにしてもらわないと。

実は宇宙空間の戦闘にかんしてはそこそこやりそうだなとは思っている。しかしそれも戦闘シーンの演出しだい。噂では監督から落選した樋口のシンちゃんに戦闘シーンをまかせてみればどうだろうか(笑)『亡国のイージス』もイージス艦同士の戦闘だけは彼のコンテでかなり燃える状況だったし。まあ意表をついてエヴァの庵野さんとかでもOK。結構しぶい戦闘シーンのコンテをあげてくれそう。

人間が芝居するシーンは全滅でもヤマトがかっこよく宇宙に浮かびズタボロになりながらも敵中突破、ラスボスを倒すというシーンが創出されてれば案外皆絶賛かもとはいっておきますぞ(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2009-10-03 11:28 | column@Movie