サマーウォーズがロングランしている件。

「サマーウォーズ」観客動員100万人突破、異例の長期興行展開 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com
それは何よりですねというしかないけれど、
ネットを回るといろいろ辛らつというか厳しい意見も散見してる。
いちばん代表的なのはこれじゃないだろうか。
サマーウォーズにみる、表層の豊かさと、深層の軽薄さ - 未来私考
竹熊さんもちょっとイマイチだったという意見。
夏の終わりのサマーウォーズ(つづき・ネタバレ有): たけくまメモ
ちなみにネタバレありなので未見な方は注意。

もちろん褒めている人もいるけどおおむね、注釈入りで、それほど歯切れよく絶賛というわけではない印象。
しかしそれ人たちも含めてとりあえず一定のクオリティはクリアしているし、劇場で観ても損はないと言ってる。こういうのって、ある意味稀有な例じゃないかと思うんだけど。

かなり平均点を狙ってきてるという人もいるけれど、
サマーウォーズの掘り下げない姿勢 - WebLab.ota
そこからこういうご意見。
それでも「サマーウォーズ」は「良い映画」になることを選んだ - 晴録

で思ったのはもうオタだけで勝負はかけられない。けどオタクの目に一定水準はかなうけど、あるところは下げたというのは確かにあるだろなあってことは同意。
だからこそ、自分は観終わった後に、これは『金曜ロードショー』にかけれるし、多分『エヴァ』より数字は取れるなあって感じた訳だし。
成功と評論家に作品が絶賛されるかどうかは一致しないとはよく言われるけど今回もある意味そういう例なのかもしれない。
しかし『時をかける少女』では結構絶賛されていたっぽいので今回のこの流れはちょっと記憶していたい現象だなと思う。

「サマーウォーズ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

追記:
若干文章訂正しました。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-09-14 23:28 | column@Movie