『任侠ヘルパー』を観て

特別すげーとかは思わないけど、今期のドラマの中では結構いい出来じゃないかと。

お仕事モノのフォーマットもきっちり、そしてちゃんと次回への引きとなるサブストーリー(最終回に到るための伏線、布石として)も含みつつの構成。

主演の草ナギ君が『しんごー、しんごー』と叫んでマッパになったことで一時は危ぶまれたけど(この件も泥酔で家宅捜索?とか、あとあと考えたら完全に警察はヤクを疑ってたんだなと分かる。)相変わらず不思議な演技力で雰囲気を作ってる(笑)

今日は江波杏子さんが出ていたけど(その娘役が西田尚美というのもナイスキャスト)もうね、スゴイの一言。毎回老齢の俳優さんが(介護の話だし当たり前なんだけど)やはり若い連中よりもスゴイなというのもこのドラマのポイント高い部分。ジャニーズバーターで1人入っているとはいえそれを気にさせないのはやはりゲスト俳優と脇を固めているからだな。
もちろん黒木メイサも良いけどね(笑)今いい感じに三角関係?みたいな

あとは題材。いくら脇とゲストを固めていてもこういう例も。
J-CASTニュース : テレビドラマ「こち亀」 これだけ低視聴率にあえぐ理由
初回観たけど、次回はいいなと。まるでコント。コントは悪くないだけどコントをやるならコントをするべきでドラマでもない中途半端感覚。原作を忠実にと書いているが原作に忠実にもなっていない。というより、それで言うなら『エースをねらえ』とか出演者の一部のコスプレぶりが人気になったけど、どじょうはそんなにいねえぞという事を分かってない感じが。大方『ROOKIES』があたったので勘違いしたか?TBSって感じなんだろうか。

というか結構迷走しているところがあって『官僚の夏』はタレントが揃っているからまだしも『オルトロスの犬』なんか完全にタレント頼み。いや正確には脇だのみ(笑)脚本を『24』よろしくチームでやってるらしいけどなんだかこうピリっとしてこない。主役の2人以外にカメラがふると結構面白くなる予感があるのに(笑)

まあそんなわけで別館ブログネタを色々仕込みつつ、とりあえずの木曜の楽しみとしている。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-08-20 23:38 | TVdrama