人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み大きな子ども映画大会(笑)『G.I.JOE』

とりあえずネタバレ気味なのでよしなに、迷ってるならとりあえずいっとけ(笑)
それだけの価値がある。ただ子ども向けっぽいじゃんとかそーゆうのなら、予告編を観て決めましょう。仮面ライダーよりスゲえぞ。(話じゃ無いよ、スケールがだよ)

でもさ、なんでも世の中、仮面ライダーディケイドの映画版、『オールライダーVS大ショッカー』が大人気だそうだけど、(未見だけどこっちも気にはなってる。)この作品も多分負けず劣らず、いや資金は絶対こっちの方が潤沢だな(笑)

ということで観てきましたよ、『G.I.ジョー』。アメリカじゃ大ヒット上映中にもかかわらずあいかわらず日本では何故かイマイチ盛り上がりにかけるというかなんというか。

『マトリックス』の時は結構ヒットしたような気がするけど『トランスフォーマー』といい何故なんだろう??。
まあコメディだとスラングが理解しにくいとか笑いのツッコミどころが難しいという話で煙に巻かれるけど、アレも借りてみたりすると案外面白かったりするし(翻訳部分で妙な日本ギャグを挿入するとつまんなくなるけどね。)

とはいえ気になった部分もいくつかありまして自分的にはA.OKではなかったんだけれども充分に楽しめる1本ではありました。こっからは幾分ネタバレになっているかもしれないので気をつけて下さいませ。


実はタイトルにはいくつかネタを考えていたんだけれど、
『バロネスへの異常な愛情、あるいはいかにして私がコマンダーとなり彼がデストロとなったか?』という長いし、エキブロ友だちのGun0826さんがエントリ内で、
「マッカラン家の興亡/あるいは私はなぜ、仮面を被り"デストロ"となったか」
と素晴らしい一文を書いてらっしゃる。
えろぶろ at Excite : G.I.ジョー
で色々考えたあげくこれもエキブロ友だちのmori2さんのエントリタイトルと若干かぶっているけどこうなった次第(笑)
シネマ親父の“日々是妄言” : 「G.I.ジョー」燃える!“おっとこの子のための映画!”

あとは、『スコットランド語で考えるんだ!』も考えたけどこれはマニアックすぎるので見送りました(爆)

まあ基本的にはコレははてなダイアリーの方で見かけたエントリなんだけれど、
■史上最強の緊急機動軍団!メガフォース!おっと、「G.I.ジョー」ゾンビ、カンフー、ロックンロール
こちらで書かれているようにもろ、『メガフォース』ですた(笑)
前に『トランスフォーマー:リベンジ』を『メガフォース』と言ったけどあの当時今のCG技術とVFXであれば相当なモノが出来ただろうなあと感慨もひとしおである。
でもどっちかというとそのノリは、『デルタフォース』っぽいが。

中味自体はそれほど言及するものではないけれどやはりゼロ年代的にはアメリカ万々歳というわけにはいかず、超党派多国籍軍的な設定、そして基地がエジプトにあること(これエジプトもその参加になってるってことだよね)それでも最終的には独立愚連隊的になる部分は『正義』の錦の錦旗があればOKッスという分かり易い設計になっている。そのあたりのツッコミは野暮ではあるけどラストとかのこともあるし気になった。

キャスト的には文句なし。有名どころは使わずに画に力を入れたのは正解だろう。バロ子ことバロネス役のシエナ・ミラーは大方の予想通りこの魅力的な役をモノにしている。彼女が一番の儲け役かな。あのボディラインくっきりなボンデージファッションで2丁拳銃。コレで燃えないヤツはボンクラの資格なしと言ってもいい(笑)

あとウェイアンズ兄弟の一人マーロンが主人公デュークの相棒リップコード、G.I.JOEの司令官ホーク将軍をデニス・クエイド、アメリカ大統領役ジョナサン・プライスが個人的にはツボであった。プライスはここ最近、こーゆうライド映画で脇の部分を固める事が多い気がする。

そしてニンジャ対決はレイ・パーク演じるダース・モールスネークアイズとイ・ビョンホン演じるストームシャドーの一騎打ちなど見所にはことかかない。




なんだけども、最初に書いたようにA.OKじゃないのはパリシークエンスから若干尻すぼみになってしまったことがあげられる。
内容的には規模がデカくなってるんだけど結局CG頼みになってしまった事と、そのクライマックスが色んな映画、まあベタに言えば某宇宙戦争ズとか航空SFサスペンスアクションとしてクリント御大のあの『火狐』とかをパッチワークしている部分だったのがね、残念だった。
そこまでの、特にパリでの一連のシークエンスなどは目の覚めるこういうのが観たかったシーンが詰まっていたのであそこで出し切ったという感じがね(笑)

ほんであの、火狐もどきは出てきたシーンからまさかと思ったら、そう来たかともう笑いを噛み殺したほどで、そういう意味ではめちゃウケしていたけれど(爆)おもわず『ロシア語で考えろ!』と心の中で叫んじゃったよ(笑)

でも基本的には今回は顔見世興行。これでコブラという組織が立ち上がったと見れば、今後の続編(アメリカ本国でのヒットを受けてゴーサインが出たとの事)
「G.I.ジョー」主演男優、無名時代のストリップ動画が流出。映画は続編製作へ : 映画ニュース - 映画のことなら
eiga.com
そこが正念場になると思う。

実際仕込みはしているのでそこをどう転がすのか、期待したい。
あと個人的にはアクセラレータースーツ(加速スーツ)を観て、スタジオぬえのTOY&実写企画でもあった『機甲天使ガブリエル』を今こそ再起動して欲しいなとマジで思った。
機甲天使ガブリエル

もう一度くりかえすが迷っているならとりあえずバロ子、スカ子、カバ子を観に行くだけでも(大きなお友だち)なら眼福だと思う。ただし2次元オンリーの人なら『ヱヴァ』に逝ってください(笑)。
夏休み大きな子ども映画大会(笑)『G.I.JOE』_a0029748_025734.jpg


「G.I.ジョー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

追記:そういえば監督のソマーズの出世作、「ハムナプトラ」のブレンダン・フレイザ−がなんか軍曹という役どころででていたけどカメオ出演だそうで、次回にも出番があるんでしょうかね?

by tonbori-dr | 2009-08-19 23:53 | Movie