1800年代のリボルバーっていうと。

Excite エキサイト : 社会ニュース:2009年2月3日 15時26分<銃刀法違反>95歳の認知症女性の部屋から拳銃 奈良/毎日jp
老人ホームに入居している認知症の女性の部屋から回転式けん銃が見つかったというニュース。
色々隠された真実やら秘密がありそうな話ではあるけれど、誰かの形見とか思い出の品というあたりかなとは最初にニュースに接した時に思った。

あと1800年ということで軽く100年を越えるブツであったようだけど、そうなるとやはり26式かなと思う。

ウチにある世界拳銃大百科によると『二十六年式拳銃』と記載されている。
中折れ式のリボルバーでカタチはイギリスのエンフィールドリボルバーに丸みを持たしたカタチをしている。
まさかとおもってウィキペディアで検索すると項目があった。
しかも五カ国(日本含む)に同項目があった(笑)
二十六年式拳銃 - Wikipedia
ちなみにエンフィールドMk.2はこちら
エンフィールドNo.2 - Wikipedia
コネタとして永井豪先生とダイナミックプロの漫画『無頼・ザ・キッド』という作品でこの銃を改造した銃を使うガンマンが登場している。

あとおばあちゃんが書類送検となっているけど手続き上そうなっているのだろう。状況や事情を考えると不起訴になる可能性も高いと思うのだが。
[PR]

by tonbori-dr | 2009-02-03 23:55 | NEWS