人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タウルスが使われたのか。

今たまたまテレ朝の報ステを見ていたら

ウェスタンアームズの社長、国本圭一氏が出てて父子銃撃事件の犯人が所持してたけん銃はブラジルのタウルスのリボルバーって言ってたので驚いた。


でもよく考えると、銃器の民間スペシャリストってそんな人、殆どいないし、誰かとおいらも問われたら床井雅美さんしか思い浮かばない。
もちろん国本さんも銃には詳しいし、いまじゃ貫禄ついたご格好であるけれど若かりし頃は銃器専門誌月刊Gunなどで早撃ちのデモンストレーションやコンバットシューティングの妙技を披露しておられた。

で、問題の銃はタウルスのモデル86?だかそういうのらしい。
ステンレススチールのスナブノーズ(2インチの短銃身モデル)だったけれど、
マカロフ、トカレフからタウルスというのも時代かなと。
ちなみにタウルスっていうのはイタリアのベレッタのコピーけん銃を作っているメーカー。
それ以外にも各銃器メーカーのいいとこ取りな銃を作っている。
ゲーム好きにはバイオハザードのマグナムリボルバーの元ネタトーラス(タウルス)レイジングブルという大型けん銃を作っているメーカーとして有名。

参考までにウィキペディア
トーラス・レイジングブル - Wikipedia
ここにトーラス(タウルス)USAのリンクがある。ざっと見たけどM85のようでした。

by tonbori-dr | 2009-01-14 22:40 | ニュース