人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森田版『椿三十郎』を観た。-スルー映画祭り番外編-

つたない記憶でも、言われている通り黒澤版通り。
もちろん脚本の一言一句どおりかどうかは知らないけれど、
でもニュアンスとか、感情ってのは少々違っているようにも思うけど、
それは役者さんが今の人だからだと言うことなんだろうか。

ともかく殺陣は悪くないと思う。
織田くんはよく勉強していると思うし。

でも中村玉緒さんの芝居はちょっとのれなかったな。
30年前なら全然OKだったけれど。
でもそれは玉緒さんが悪いわけじゃなく全体のトーンの問題で森田監督の迷いが見える。

総評的に言うと自分は『用心棒』が好きで『椿三十郎』はそれほどでもない。
でも最後の室戸との決闘だけは鮮やかに印象に残っていて、
そこがどうしても気になって、今回やっと観たけれど、
やはり刹那の凄味は無いなと感じる。
これが違う時代劇であの殺陣なら高評価だったんだけれどね。
リメイクの難しさはよく言われることだけど、ここでもやはりそうなったかなと。

この作品を観て黒澤版を観た人の感想はどうなんだろうか。
調べようかとも思ったがやめておく。多分人それぞれだし。
出来ればオリジナルか別の映画化映像化されていない時代劇で、
織田裕二の侍演技を観て見たい。
でないと三船さんの影のちらついたコレでは感情的になるのでちゃんと判断できない。
まあそんなところ。

by tonbori-dr | 2008-12-28 23:14 | スルー映画祭り