ブラッディ・マンデイを観たよ。で、思った事。

まじ『24』チックなのに噴いた(笑)

吉瀬美智子はいいなあ。

そのぐらいかな。いや片瀬那奈とか芦名星とかも(笑)

それよりも日曜ドラマの『SCANDAL』とかもそうなんだけど、あれって『デスパレードな妻たち』を手本にしているとかと聞いた。そういえば先のクールの『四つの嘘』もその系統っぽいな。

となればそれこそ『CSI』とか『コールドケース』とか『プロファイラー』とか出来ねえのかと、
でもそうじゃないけど例えば『鑑識』が主人公のドラマは過去にあるし、迷宮入り事件を追う話もあるんだよなあ。例えば『警視庁鑑識班』や『おみやさん』とか『ケイゾク』だってそうだし(笑)

この辺りリアリティを求めたフィクションとリアルなフィクションなら日本はリアルに走っている感じかな。あとはそうじゃない情とか、バラエティ的なオモシロとか。

個人的には面白い作品ならそれでいいけれど、例えば今関西では『あぶない刑事』の再放送をやってて、今観ても、『うわ舘さんと恭兵さん若けえー』とか『トオル、ガキだあ(笑)』以外にも面白い。リアリティとフィクションがいい塩梅にブレンドされてて、そこにスピード感が加わっている。

そういうドラマって今のタームでは難しいのかなと。1話完結は確かにパターンに陥り易いしあきられかもしれないので冒険しにくそうだけど、そこで例えばアメリカのドラマ例えば『CSI』のようにキャラクターの掘り下げエピソードを挟む事によって世界観に広がりを持たせれば充分可能なんじゃないかなと思うんだけど。

まあこの辺りは秋ドラマの総括でまた別館で書きます。



そうそう男子についても、
三浦春馬くんって実はそれほどちぇっくしていなかったが『ガリレオ』のSPにヤング湯川で登場しちょっと『へえ~』って思った。
それと『電王』の子も出てて、案外出来る子なんだなと改めて。

それよりもおっさん勢がいい味だしているのが個人的には嬉しい。子供向けかと(漫画原作もそれなりにハードではあるが少年誌のため子供目線にはそれなりに配慮している。)思っていたがよくやっているというか。
特に松重豊さん演じる加納や主人公の父親で現在逃亡者の高木竜之介役田中哲司さんとか。
松重さんはかなり美味しいトコなんで松重ファンは観るように(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2008-10-27 22:51 | TVdrama