人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼 緒形拳

バラエティ・ジャパン | 緒形拳さん急死、71歳

緒形拳さん、突然の訃報に山田洋次監督「悲しくてなりません」 - シネマトゥデイ

お昼のラジオニュースで聞いた。

ただただ驚いた。

あまりにも突然すぎる名優の死。

ポール・ニューマンのエントリも上げるべきではなかったかとさえ思った。

実のところ『おくりびと』のコピーじゃないが人は誰もが送る人であり送られる人だ。

実際新聞なんかでも訃報欄でこういう方々がお亡くなりになりましたと記事が載る。

先月からもあえてエントリにしなかった深浦加奈子さん(彼女のような俳優が急逝されたのは本当に大きな損失。)や市川準監督も含め書けば書くほど喪失感が募るから。

それもあって暫くはつぶろぐで哀悼の意を表すにとどめていた。

人は生きている限り必ず死ぬ。どう生きたか?というよりは本人がちゃんと生をまっとうできたか?それが一番大切なんだけれど、遺された者たちもやはり悲しみと向き合わなくちゃ成らない。そういう意味でも故人の遺してくれた作品をもって偲ぶしかないなんだろうなと思う。

あとはこうやってエントリをあげることにより気持ちを整理するしか。

緒形拳さん。沢山の作品で時にはおかしく、時には悲しく、感動や驚嘆、心に染みる言葉をありがとう。
心からのご冥福をお祈りいたします。

by tonbori-dr | 2008-10-07 21:07 | アクター&アクトレス