*あらかじめ決められた結末など存在しない『スカイ・クロラ』

メモ的に

エントリのタイトルは『エースコンバット3エレクトロ・スフィア』の真のエンディングで、登場しているあるキャラクターが言う言葉。
このゲームをやったことがある人で『スカイ・クロラ』を観た人ならあるいは分かってくれるかもしれない。
だが分からなくても問題は無い。

元々押井作品ってそういう風に何かを残す作品が多い。この作品もちゃんとその系列に沿っている。台詞もほぼ押井さんぽくくないのに押井さん的になってる(一部凄く押井的な台詞廻しがあったけど)が観やすいと思う。反対に今までの押井的なる登場人物が示唆に富んだ引用を使いまわすということが無いだけでこんなにすっきりするのかと驚いた。

もう一つ言えば綾香の主題歌も良かったが、個人的には山下達郎の『FOREVER MINE』も合うなと思った。これも個人的な感想だけど。

空戦シーンの無線会話が英語で行われていた。以降この手の映画のデフォルトにして欲しい。
その戦闘シーンも迫力があって大変素晴らしい。

他にもちゃんと押井印があった。だけどだからといって入りにくいとかそういうものではない。

主役声優が今回プロの方々じゃないということで色々言われてたけど観たら得心が入った。

それとココが一番重要だが、個人的に一度観た映画は、おっと思ったりしてももう1度行くことは殆どない多分『STARWARS』くらいだったと思う。まあ大抵はDVDを買うくらいだけど、この映画に関してはもう1度行くかも知れない。
まあそういう事。

「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」の映画詳細、映画館情報はこちら >>





追記:
国内映画ランキング : 2008年8月2日~2008年8月3日 トップ10速報 - 映画のことならeiga.com
宣伝のわりにイノセンスに対し80%の出足とは(^^;
個人的にはイノセンスの時よりお客さん多かったように思ったんだけどなあ。
とはいえ劇場入り6割で日曜にしてはちょっとアレかなとは思ったんで、まあ『ハプニング』よりかは上で『花男』よりは下、『カンフーパンダ』と同程度で上にポニョ&ポケモンでまあ5位なら上等と予想していただけに、ちょっと残念というかヤバイんじゃないでしょうか。
押井守、爆弾発言!「ヒットしなければ、本当に監督やめますので」 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ
とりあえず『イノセンス』いったヤツは全員行くように(笑)
個人的には『パックス・ヤポニカ』と『GRM』と『NEXT』が形になるまでは押井さんには監督でいてもらわないと。特に『NEXT』が映像化されたらスゴイことになるはず。

ちょっと『スカイ・クロラ』で来ている人も少なからずおられるようなので、
気になっているなら行くべき。
行かないで押井オワタとかいつもの押井節でしょとかいうのは愚の骨頂。
それと一見さんに対してはとりあえず観てほしいなというのが一つ。
アニメ映画ってこういうのもあるんだよと。ちょっと持ち上げすぎかもしんないけれど、
この夏コレと極北に位置する『ポニョ』が同時期公開ってのはある意味
ジャッキーvsジェットなみの事件なのだから。
あ、そうだ!『ドラゴンキングダム』も早くしないと(^^;
それとそんなに難しくない。というかかなり簡単なので。
もしこれで難しいというのなら、それはしょうがないけど(苦笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2008-08-03 19:16 | Movie