人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロス・フロンティア『ロスト・ピース』を観ていろいろ妄想する。

今回の『マクロスF』はちょっと毛色の変わった総集編込みのエピソードだった。
色々伏線として出されていたモノにさらに謎を加えた回だったんだけれど新たな事実も分かった。
つまり物語的には一種の転回にはいるためのインターミッション。
前回、前々回から急転直下な展開をしていたので、特に驚くに値しないともいえるけど、それでもバジュラとは?とかシェリルのマネージャー、グレイスの正体は?などさらに謎が深まってしまった。

学園モノのノリを入れてという話だったけど今回の展開以降、学園描写があったとしてもちょっとダウナーな話になりそうでひそかにガクブル((((;゜Д゜)))です。

とはいえグレイス視点からのまとめは色々分かったことも多いけれど、先に書いたように肝心の目的がはっきりとしていない。そのためもやもやが募った回でもあった。


以下ネタバレを含む妄想的な考察なのでご注意下さい。






基本グレイスの意識は電脳に移し変えられている?(サブリメーション@エースコンバット3エレクトロスフィア)ような描写。電通(広告代理店ではなく電脳通信)をつかっていくつかの意識(老人、青年、少女など)と会話をしていた。
ネットワークを思わせる画面と結晶体を思わせる画面が出てきたのでそれぞれの意識をボトムズに出てきたワイズマンのような一つのところ(人工天体をサーバーとしてつかっていた)に集合意識としてサーブするのではなくネットワークをつかって分散処理化、それぞれが並列化しているのかもしれない。(この辺りはゴーストダビング、ゴーストハックなどでも攻殻機動隊で言及されていたなあ。あとケータイ捜査官7の並列分散リンクも同じ意味合いを持つと思われる。)さらに言えばFFSのファロスディー・カナーン超帝國のような結晶体に精神を電脳データ化しているのかもしれない。(永遠の時を生きるにはこういう形が一番?なのか)『VF-X2』で出てきた超空間結晶体を使って意識を電脳化し、フォールド通信の数十倍を持つその能力を使ってネットワーク化に入り込む。
ただ物理的な手段などを使う必要性のために義体を用意していると思うのが自然か。
現にガリア4で消滅したグレイスボディに対し、次のボディに意識を『ダウンロード』と表現していたのだから。
そして彼らがヴァジュラをフロンティアに導いたということも明言。
超空間結晶体がマザーバジュラ?の身体にあったということは彼らが結晶体を産み出しているのかそれともあくまでコントロールのためのものかでまだ話が多少変わるけど、完全に結晶体で操作しているのは間違いないと思われる。

そしてラストのアステロイド帯のようなところで待機しているギャラクシー船団を見るに、サイバー化と電脳化が進み船団自体が一個の意思体であり、個にして全。レギオンな連中ということでケテーイ!っぽい。

ただブレラの立ち位置がギャラクシーの手足ではあるが(グレイス義体とともに)記憶喪失の部分など過去に関わりそうなのでこの辺りの話はラスト前に回収されるんだろうか。

今回、ちょっとだけVF-24の絵が映った。ここも後々カラーイラスト化されるんでしょうかね?一瞬だけだったけどちょっとラプターチックだったなあ。流れとしてはYF-21、VF-22の流れを汲むものか。ブレラの機体(VF-27)はもろにそっち系の流れだったけれど新星系とゼネラルギャラクシー系の違いもあるのか?

で、今回ランカ=ミンメイフラグが立ち、シェリルはどうなるのか?という部分も見逃せなくなってきた。シェリルが旧作の未沙のポジションならアルトとくっつくんだけどグレイスのクスリや血液すり替えの部分とか謎が多いしまだ油断が出来ない。

というよりビルラー氏ってゼントランだったのか!前に出たときスパロボのアヤ(笑)のオヤジ博士っぽいのでそういうサイバネ的な人だと思っててサイズまで確認してなかったよ(^^;名前もリチャードってベタだし。ギャラクシー側の人かと思ったら実は・・・。


ところで他船団とか、地球の統合政府はどうなってんの?って感じで、フォールド断層で初動がすぐに動けなくてもレイヴンズみたいな特殊部隊派遣とかないのかと。というかそこ期待しているんですが(笑)しかも全機VF-19Aで新型機より鬼強いとか。
『騎兵隊の到着だぜ』なんて燃えるんだけどなあ・・・。で何故かマクロス7のマックス艦長とミリア市長も乱入・・・はやりすぎなんでとりあえずVF-Xレイヴンズ登場はして欲しいけど・・・無理かな(爆)

そして結末的にはゼロからのエイフォス『鳥の人』の件を回収しそう。これは多分やるはず。今回のラストでプロトカルチャ-が50万年かかってもとかいってたから。

さて後半戦はかなりスゴイことになりそうだ。

by tonbori-dr | 2008-07-18 23:48 | cartoon