仮面ライダーNEXT:ネタバレ!感想

ネタバレです!!

ということで仮面ライダーTHE FIRSTの続編『NEXT』を借りて観た。
個人的に前作、惜しいなと思いつつ『キューティーハニーTHE LIVE』のチームが結構かぶっててやれば出来るじゃんと言うこともあり借りたのだが、果たして結果は・・・

やっぱり惜しいなと(笑)
具体的にはそのなんというか、個々のパーツはいいのにねという感じ。

やはりJホラー風味が個人的に今更感があってのれなかったのが大きな要因。
というかバリバリにそっちへシフトしても良かったのにシザーズジャガーのトモロヲさんがいい仕事をしてるもんだから(苦笑)結局どちらも中途半端な印象が最期まで拭えなかったのがマイナスポイント。
つかぶっちゃけ貞子vsV3だもん(笑)
でも貞子はスタンドアローンであの力を発揮だけどこれはショッカーが噛んでますねんという(笑)
でもこれはこれでアリなんだけれどちょっと練りこみが足りない。
思ったんだけどTVでじっくりシリーズ化すればもっとキャラの描き込みとか話の拡がりもホラー的な部分も深みが増したんじゃないのかと思えて仕方が無かった。

だが元々Vシネマ企画であったことを考えれば個々のスキルアップは認められるしこの後ファイナル?まあX、アマゾン、ストロンガーは石ノ森原作準拠の流れで言うとちょっと出しにくいけどそういうのがあればいいなあとか、さらに良くなっているといいなあとか。

それも怪人の造型はブっちゃんこと出淵デザインをよく再現しているし今回は待望のV3.V3もショッカーの尖兵という設定などダークな仮面ライダーをよくリメイクしているとは思う。方向は間違っていないのではあるが先にも書いたがこーいう企画が今ならTVで出来るんじゃないかとも思うんだけど。特に『キューティーハニーTHE LIVE』の後だと強くそう思う。

実のところキャラ的にも面白いし。特に本郷と一文字のくさい芝居なんかは超ツボだった。アレもよく考えると前作のネタフリがあるからでシリーズを続けることによって開花したもの。前作もビミョーとか思っていたけどコレってシリーズ前提かしらんと思えばそうかもという感じだし。
井上敏樹の脚本ってそういうトコがあるので侮れない。ただ暴走すると歯止めが利かなくてグダグダに陥るし難しい御仁ではあるが(笑)

それとクライマックスの処理の仕方はやっぱり納得いかねえ(笑)だけどエンディングのあとのエピローグで大体想像ついたが、それにしてもそれは余分だったような気がする。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-06-01 00:18 | スルー映画祭り