『SP』映画化ついて、ちょと思う。

Excite エキサイト:芸能ニュース:岡田准一主演ドラマ「SP」映画化 [ 04月05日 10時29分 ]日刊スポーツ
今、スペシャルを観終わったところ。
まず第一に分かりづらい(笑)
意図的にしているとしたら、これでまずサイトにアクセス、DVDを買えということですか?
本当にこれから観出した人はよく分からないと思う。

もっとも総集編なんで仕方が無い部分もあるけれど。

第2に『つづく』の文字がはっきり、くっきりしていた(笑)
まあ笑うトコじゃないけども。TVの方はうすーくつづくだったのでこの間に関係各位にあたってどうするか猛烈に会議をしていたのかどうかは分からないが、晴れてバック黒地に白抜き文字で『つづく』。

で、第3に映画にするより、まず先にTVシリーズでもうちょっと作り込めよと。(オリジナルの2時間特番でもいいけど)もっともSPが活躍する話をどんどんやってると、どんだけ治安悪いんだ?ってことになるからいきなし映画なのかもしれないけど。

第4は本広さんが監督で来年公開予定、ということは『踊る大捜査線TheMOVIEⅢ』の前にクランクインして先に撮了ということか。これでコラボは無いなと思うけどコネタは仕込んできそうな予感。てか、そういうのが好きなファンも(双方に)多いからなあ(苦笑)

でも、基本的にはドラマで始まったものはドラマで熟成して欲しいというのがあるのでこの映画化はスタッフキャストには喜ばしいニュースだろうが一視聴者としては拙攻にならぬようにと案ずるばかりである。



追記として特にどうでもいい話を。

というか本広さんと亀Pか本広さん単独かがちょっと判然しないけれど2chのカキコで「SP」と「踊る3」のコラボは無いと明言したというのを目にした。

まあ上で書いているように撮影期間もあるし、何より脚本書いている人の世界観と踊るの世界というのがあるから、そりゃコラボは無いだろう。
ただクロスオーバーならありえるかも(登場人物の誰かが出る)

というか個人的にはクロスオーバー容認派なのでドンドンやりたまえ、ドンドンとな、っていう感じなんですが(笑)
というより、そういうガセとかが出るのは監督のお遊びが入るから、いわゆるハイパーリンクってやつ。「踊る」の最初の映画とかの時に大きく言ってたけどリンクも何も同じ流れなんだから話はつながってるので、そりゃリンクしてますよねと。
内トラ(内部エキストラ)の人がまた出ているとかそういうレベルでのお遊びがあるから、じゃあ「SP」に「踊る」客演っていうのにはならんのは良く分るけれど、実のところそういうお遊びよりもきっちり客演やってくれんかなというのは以前から思ってた。

スピンオフが出来たことにより、スペシャルドラマとか、そういうトコロで余白が広がったのにそういう企画だす人が居なかったのかな。それとも「ファン根性」丸出しで痛い企画ばっかりだったのか。そこらへんは想像するしかないんだけれど。
結局企画元だけがせっせと小ネタを増殖させているのはちょっとなと感じている。
いっそのこと売れ線でやるならキムタク「HERO」とコラボとか無理目な企画を正月元旦のスペシャルで「相棒」元旦SPにぶつけるくらいの気概があれば面白いのだが。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-04-05 23:18 | column@Movie