クレジットの意味

Excite エキサイト:芸能ニュース:ジョージ・クルーニーが米脚本家組合と対立 [ 04月05日 21時05分 ]バラエティ・ジャパン
確かに大きく関わっているのにその扱いではアメリカの兄貴ことジョージも立つ瀬が無いな。
もっともクルーニー側の言い分しか書かれていないので右から左へはい、そうですかでって訳にはいかんけど。

クレジットタイトルの意味をウィキペディアにはこうある。
クレジットの原義は「信用」である。作品の制作に関わったキャストやスタッフの功績を認め、またその権利を明確にするためにクレジットタイトルは表示される。さらにクレジットの順番は、その作品における重要度を表している。

クレジットタイトル - Wikipedia

日本でも出演者のクレジットの順番で大御所がゴネたり、トップアイドルがすねたりという話を聞くけどほんまかな。でも実例が出るといささかに差し支えのありそうな話ではあるけれど(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2008-04-05 22:45 | column@Movie