人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとうこの大バコも閉めるのか。

先ほどつらつらとネットを回遊していると千日前国際が閉めるというエントリを見かけた。
千日前国際さよなら上映(1) - エイガ・デイズ
確かにここ最近何時閉館してもおかしくない状況だったが。

個人的にはこの劇場で色々観たし、松竹座が無くなり(芝居小屋としては残ったが)南街劇場が0101になって上にシネコンになったりとかで南街のあのアホほどデカイスクリーンで『トップガン』いや『スターウォーズ』のデススター攻防戦や『未知との遭遇』のマザーシップを見たのと同じくらいに国際のあの大きなスクリーンでも色々観たのを思い出す…
と思ったら『サドン・デス』を映画の日に観に行った事くらいしか思い出せなかった(^^;
いや上記の劇場が無くなった後に、というか松竹座が映画を止めた後洋画系のラインナップを観る時に角座、梅田ピカデリーともに利用した。造りも古く大きな劇場だったが、それだけにもろに時代の波に押し流された感が。
横と言うか地下にも劇場があってにっかつロマンポルノがかけられてて、中坊の頃恥ずかしくてなかなか入れなかったんだっケと言う事を今思い出した(笑)
というかうぶだったんだねえ(爆)そういえばこういうピンク映画をかけるところもめっきり見なくなった。

隣に併設されている国際シネマは東映系の封切館だったがここで最期に観たのは確か窪塚版『魔界転生』じゃなかったっけ。うーん・・・・。ちなみに『ゼブラーマン』とか『DUEL!堤幸彦『2LDK』北村龍平『荒神』』なんてえのも観たっけ。(割と最近のだなあ)
シネマは道頓堀東映があった頃は上映作品がもろかぶりがよくあって、あまり行った記憶が薄く最近に成って利用する事が多かったが、あの味のある建物が無くなるのも寂しい。というかかなり印象深い建物で入り口の中にもう一つ建物と言う感じに成ってて、ここも昔は芝居小屋だったのかもしれないなという造りだった。

でも『映画館』というのはこれで大阪から全て姿を消したということになる。
いや十三界隈、布施界隈や他にも天六にも劇場はまだあるけれど、ミナミ、キタで昔からのいわゆる映画館という形態のハコはこれでほぼクローズ、少なくともガキの時分から慣れ親しんだところは全部無くなった。やはりナビオの中に劇場が移りOSが無くなってアムラックスになった時からこうなるのは決まってのだろう。
だけどもうデカいハコで観れなくなると思うとやはり寂しい。

文章:追記及び訂正しました。08/03/28 12:50

by tonbori-dr | 2008-03-28 01:11 | Movie