人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはりそういう話がでてきたか。

Excite エキサイト:国際ニュース:<チベット暴動>欧州に五輪不参加論…IOC副会長語る [ 03月21日 20時49分 ]毎日新聞社
モスクワの時に出れなかった人達の無念を考えると一概にボイコットで何かが成すのかというのは分からない。このことが遠因となってベルリンの壁が崩壊し、ソビエト連邦が終焉を迎えたと言うのは歴史から何も学んでいませんということと同義だ。
ゴルバチョフ、ペレストロイカや経済の動きを無視している。もちろん抗議の声は上げてもいいだろうし、選手がそれぞれ声明を出してもいいと思うけれど。

ただ単純に『行ったら無事に帰れるだろうか?』というならそれはもうしょうがないが。

しかしそれよりもチベット亡命政府からだされたアピールでは五輪のボイコットを促してはい無い。
この辺りはよくかんがみる必要があるけれど記事にもあるように
女子棒高跳びのアンナ・バトケ選手(独)は「チベットの出来事は悲劇としか言いようがない。五輪で不正を指摘するのはスポーツ選手の義務だ」と指摘。北京五輪の開会式で、選手仲間がチベット仏教の僧衣と中国政府官僚の服装をまとい、お互いに握手するパフォーマンスで入場行進することを考えているという。|記事より

のようなパフォーマンスをするほうがいいんじゃないかなと思う。
その禁止条項とかそういうのに抵触するとかそういう問題はあるかもしれないが。

この問題はいろいろ難しい部分があり情報も絞られ、メディアは初動はセンセーショナルに報道したもののその後は歯切れが悪くなりネットでの情報やらが錯綜している。
そのためちょっと離れてみていたが五輪の影響が一番心配だった。
で一昨日あたりか、EU(フランス)あたりからボイコットという言葉が出てきてどうなるのかなと思っていたのでとりあえず思ったことをまとめてみた。

参考リンク
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ

by tonbori-dr | 2008-03-22 00:21 | ニュース