人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『相棒』シーズンⅥも最終回。

『相棒』も本日、最終回。
うーん楽しみが一つ減ったけれど、
次のも結構面白く観ていた『警視庁捜査一課9係』の第3シリーズ。
まあ、終われば次のが始まるってことですな。

で『相棒』は劇場版になるんで次も期待。

で内容に関しては今回は第一回の『複眼の法廷』の結末も回収しつつ、
さらに冤罪、死刑制度、時効などおなか一杯な展開。

今回の事件のベースの一つにあるのは『帝銀事件』があると思ったけれどどうでしょうか。

帝銀事件 - Wikipedia
事件内容ではなく死刑囚の死刑が19年間執行されなかったという部分。
平沢死刑囚も長年に渡り刑の執行が見送られていたあたりがダブる。
多分念頭にあったとは思うんだけれど。

キャストでは成瀬正孝さんがひさびさにいい仕事。というかもっと使うべきだなあと思う渋いとこでいやほんまにもっと出て欲しいなあ。
ピラニア軍団出身としては片桐さんが刑事部長役で出演しているけれど残念ながら絡みはなし。
あと樋浦勉さん(たけし版の『座頭市』とかに出ている人)が神父で出演。何かあるのかと思ったらある意味あるけれど特になしでした(苦笑)
というか配役がいやらしいので(これ褒めてます)いや楽しめたなあ。
あいかわらず官房長だし。

けど、これで劇場へ行くわけだけど、本来のフィールドは『TV』なわけでちょっとインターバルはとってもいいけれどちゃんと戻って欲しいものだなあと思う。
というか元旦にはSPはもう必須でしょ(笑)

by tonbori-dr | 2008-03-19 22:37 | TVdrama