人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この事件でポロックの『射程圏』を思い出した

時事ドットコム:初の黒人知事誕生=買春でトップ辞任のNY州-米
前知事が買春で知事を辞任し、そのお相手が米のSNSマイスペースで発言してちょっとした騒ぎ、コメントスクラム(日本風に言えば祭り)になっているのは記憶に新しい。

asahi.com:NY州知事、超高級売春組織の客に 盗聴で判明 米紙 - 国際
asahi.com:NY州知事の「お相手」は - 国際
で何故にJ・C・ポロックの『射程圏』』を思い出したかと言うとこの小説、帯には凄腕スナイパーと辣腕刑事の対決なんて書いてあるが実のところ実質の主人公はニコール(ニッキー)・バスというエスコートサーヴィス、つまり今回の事件で摘発された高級売春組織のようなところで働いている高級コールガールなのだ。
でこのねーちゃんがまたすごい。かなりデキる女性で語学に堪能で教養豊か。しかも稼いだお金は海外で運用。(顧客の一人が投資のプロで彼に指南を受けて資産を運用している)
で度胸も据わっている。
物語は彼女が顧客の一人、マフィアの会計を見ていた会計士が会計をごまかしたことがバレてボスのジェネロに殺されるのを目撃した事から始まるのだが実は彼女も色々ウラがありという話。ポロックといえば元グリーンベレーの経歴を生かした特殊部隊の隊員を主人公にした作品を書いてたが最近は芸風が広がり別名義だったりポロックでいろんなのを書いてる模様。
映画原作向きではあるがクエンティンのプロダクションがオプションを抑えたという話が後書きに載ってたが既に流れているだろう。たしかに映画になったら面白いとは思う。

でこの帯に載っる一応主人公の刑事カービイの所属はNY市警情報部組織犯罪監視班というセクション。名前が無駄にカッコイイ、神奈川県警遊撃捜査班みたいに(笑)

射程圏
J.C. ポロック / / 早川書房
ISBN : 4150409846
スコア選択:

by tonbori-dr | 2008-03-18 21:09 | book