日本アカデミー賞雑感

Excite エキサイト:芸能ニュース:「東京タワー」6冠/日本アカデミー賞 [ 02月16日 10時29分 ]日刊スポーツ
日本アカデミー賞:「ありえない」?「東京タワー」が5冠 オダギリジョーも驚き - 毎日jp(毎日新聞)
6冠と5冠で表記が違うが正しくは毎日の方。
いやそれはどうでもいいか。
実のところこのニュースをはてなでブクマしている人の意見を見るにやれやれっぽいのや、ヲイヲイな意見がある。
映画ネタサイトで高名なギッチョ氏の『破壊屋』でも酷いという記事があがっていた。
破壊屋_2008年の日記_日本バカデミー賞
内輪はしゃーないけど、ならば各映画賞の栄誉に輝いている『それでもボクはやってない』を推すのがスジじゃないかとおっしゃっている。

自分で観たアカデミーの優秀作品賞の5本の映画の中で観たのは僅かに1本。それは『それでもボクはやってない』なんで(他の4本も観たいなと思ったのは『キサラギ』の1本だけ)他のがどうとかとは言えないがギッチョさんが言及している3本が入っていないのは各映画賞とかの動きの記事をチェックしているとそりゃ酷いなと感じる。(実はその3本も観てないけど(^^;)
やはり樹林さんの言うとおり『組織票』なんじゃないの?という見方をされちゃっても仕方が無いよなあと。
で思い出すのは小柳ルミ子の最優秀主演女優賞の時の話。あの時もそんな話が出て随分興醒めになったものだけど全然進歩してないんだなという印象。



そうそうアニメは『鉄コン筋クリート』なんだけど『河童のクゥと夏休み』って良かったって聞くのだがその辺りはアニメ業界的にはどうよ?みたいな。いや観てないから解らんけど。つうかお客が入ったんで言うなら『エヴァ』じゃない?(笑)

追記:順番及び文章一部改訂しました。



個人的には、TV中継をざっと最期のトコだけ見たもんだから作品、監督を取ったのかと思っただけだけど、その後検索するとおおむねそういう意見が目に付くのはアカデミーをどういう風にするかを(内輪の賞にしても)考え直さないといけないのじゃないかと感じた。じゃないと本家のようにビジネスにも結びつかない。
アメリカの有名な製作者、ワインスタインがミラマックスにいたとき、アカデミー狙いの映画を作って箔付けするために協会員に協力にプッシュしたという話はよく聞く映画界のゴシップだけど、それはそういうオスカーっていう箔がつけばビジネスに帰ってくるからであって、今の日本アカデミーの映画神像を貰って箔ついてんのか?ということ。それは誰が見ても?だと思う。
いや『これで売り上げ伸びるんすヨ』という現場の声があるんなら、それはそれでまあ、しゃーないねというべきものだが、それにしても本家より成熟してない。
向こうは80回、こっちは31回。そりゃ差はあろうが成熟させていく気概ってもんが感じられないのがちょっと痛々しい。
権威的にもちゃんとあってそりゃ色々大人の事情も絡んでとあってもどうしても(本家と比べて)格下ーズに見られるのが現状。
今後のビジョンが感じられないからそういうやれやれ感やヲイヲイ感がかもし出されているんだろう。

あとさ、故市川崑監督に栄誉をさっと渡すくらいの余裕があればそんなすったもんだがあってもたいしたもんだ(故人の遺族がご辞退されたとしても)と思ったんだが、樹林さんが言及したに留まったようで(いやTVずっと見てなかったんで記事では樹林さんが言及しただけとししか書いてないし)ちょっとどうよ?というのもネットで新聞記事を斜読みして感じた。
市川崑さんひつぎに中井貴一がキャメル | エキサイトニュース
 市川さんが第1回優秀監督賞をはじめ、監督、脚本部門などで8回受賞した日本アカデミー賞授賞式会場では哀悼のメッセージが流れるなど多くの映画人が、巨匠の死を悼んだ。最優秀主演女優賞を受賞した樹木は、前日弔問した数少ない1人だった。「80本目の映画を撮りたいとずっとおっしゃっていましたが、80本目は後に続く人たちに任せるよ、というお顔で静かに眠っていらっしゃいました。後に続く皆さんに頑張ってもらいたいですね」。市川さんの遺言を読み上げたようなスピーチに、多くの出席者が静かに聞き入っていた。映画関係者を集めたお別れ会は後日あらためて行われる。会場は市川さんが多くの作品を撮影した東京・成城の東宝スタジオが予定されている。|記事より

というか内輪だからこそアカデミー賞でこぞって何かしたほうがスジじゃないかと・・・・
なんだかズレている日本アカデミー賞ってこの先もずっと本家の2番煎じなんだろうな。

参考リンク
はてなブックマーク - 日本アカデミー賞:「ありえない」?「東京タワー」が5冠 オダギリジョーも驚き - 毎日jp(毎日新聞)
[PR]

by tonbori-dr | 2008-02-18 23:09 | column@Movie