人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風クラブが転機だそうで。

Excite エキサイト:芸能ニュース:名脇役として改めて注目を集める三浦友和 [ 02月15日 15時00分 ]ゲンダイネット
これ御本人もおっしゃってたんだけども(確か新聞のインタビューに答えてだと思う)相米慎二監督の『台風クラブ』に出られたことが転機になった。
実際それ以降様々な役柄で出演しているのであるけれどやはり、山口百恵の夫という色で見られがちではあったが『台風クラブ』をリアルタイムで観てたガキども(つまりはおいらと同年代から前後5年のあたりの方々)が使ってみたいぜとなったんだなという事だろう。
じゃあ何故、主役の工藤夕貴はという話にはなるが彼女も最近日本に拠点を戻し、日本での活動も活発化している。(なんでも富士山の麓でいわゆるエコな生活をしているとか)
とはいえやっと最近三浦友和という事で語られる事が多くなったなと感じる。

最近では月9で複雑な、敵役?を演じている。
そういう積み重ねが結構熟年を迎えて結構存在感を増してきたんじゃないかなと。
このままいけば日本アカデミー賞もいけるぞ、いや丁度今やってるんで(笑)
だけど若い人は三浦さんが昔、西部警察にでていたとは想像できまい(笑)
舘ひろしとタメを張るアクションシーンをこなしていたんだぜ、いやマジで。




おまけ的な話として、

だけどあの頃の映画って自分の中では『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だったよなあ。
個人的には『台風クラブ』の印象は薄いんだよね。かろうじて声優の渕崎ゆり子さんが地味な女の子役ででていたよなというのと台風が去った後に皆が体育館から出てくる時、抜けた顔をしているのを覚えている(笑)
それと三浦友和が出ていたということ。何故?というのは覚えているがどんな役だっけ主人公たちの父兄だっけとか思っていたら先生役だった(ヲイ)なんだかなげやりな先生だったか。ともかく印象が薄い。覚えているのは台風が来るので妙にテンションが上がっていく中学生というのしか。だから個人的にはあまりひっかかっていないのだけれど(同じ相米監督なら『ションベン・ライダー』&『セーラー服と機関銃』が一番ぐっと来ている)

ぐぐったらインタビューあったんで。
三浦友和さん(1/2) - インタビュー - ひと - [どらく]

by tonbori-dr | 2008-02-15 22:44 | アクター&アクトレス