ロイ・シャイダーが逝った。

Excite エキサイト:芸能ニュース:ジョーズと戦った警察署長役、主演のシャイダー氏死去 [ 02月12日 17時05分 ]夕刊フジ
訃報エントリはなるべく上げずにいたのだが(やはり悲しいし気分も沈む。なのでつぶろぐでつぶやいてお弔いとしていた)が、ロイ・シャイダーに関しては上げねばならない。

何故ならガキだったおいらが初めて名前を覚えた外国人俳優であり、ロバート・ショーとロイ・シャイダーは永らく『ジョーズ』の人と認識していた。
リチャード・ドレイファスに関してはその後の『未知との遭遇』(だが最初は同一人物と認識はしていなかった)であくまでも『ジョーズ』はロイ・シャイダー演じるブロディ署長とショー演じるクイントが強烈に印象に刻み込まれている。

その後は遡っての『フレンチ・コネクション』『重犯罪特捜班ザ・セブンアップス』や、『ジョーズ』後としては『オール・ザット・ジャズ』、『ブルーサンダー』『2010年宇宙の旅』などが印象深い。

ここ最近は助演が多く、ちょっとB級が目立ったが相変わらず憂いをおびた顔に鋭い眼光を放っていたのが印象的だった。だが病を患い闘病生活を送っていたのだとか。
おいらが初めてその名前を認識した役者が鬼籍に入ってしまった事に時代を感じる。

合掌。
[PR]

by tonbori-dr | 2008-02-12 23:23 | Actor&actress