人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TheFiveStarStories

永野護のことを書いたのでとりあえずコレにも言及しておきます
ファイブスターストーリーズ
略してFSSとも言われている
「月刊NewType」の看板連載漫画
オフィシャルサイトはトイズプレスにあるのでよろしければ。
そろそろ足掛け20年くらい続いている大河漫画になりつつある。
というより既にそうなっているか。
初めて世に出たときには年表付き漫画としてかなり注目を集めた。
だってそうだろうこれから起こる事があらかじめ読者にネタバレしているのだ!
しかしそのスケールの大きい世界観と彼の産み出す
メカニック、キャラクターが、
彼の絵を支持するものたちにより圧倒的な人気を得た。

彼の生み出す様式美とその後様々なフォロワーを産み出した巨大ロボット
電気騎士『モーターヘッド』
それを動かす戦闘人種『ヘッドライナー』
『モーターヘッド』をコントロールするために産み出されたホムンクルス
人造人間『ファティマ』
などが織り成す物語は映画化もされた。
しかも数々のタブーにも挑戦しづけたこの作品は
読者の予想を裏切る(いい意味で)こともしばしば。
そのフェチズムな絵はしばしば世を騒がせている。
時々単行本の編集やその他の理由で時々休載するのがたまに傷だがここのところは
いいスパンで連載されている。(ちなみに来月は一回お休み)
もはや一つの世界を作り出している点では「ロード・オブ・ザ・リング」に匹敵しうると
勝手に思っているが本当の意味での映像化がされるのは難しいかもしれない。
でも緑の悪魔ヤクトミラージュが白い神像レッドミラージュ
とともに砂塵の中、進軍するさまを観てみたいと思っている。ファイブスター物語 (1)
永野 護 / 角川書店

by tonbori-dr | 2004-07-17 00:30 | cartoon