人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9.11後の映画とブロードバンドネット時代の映画

エイガドットコムの記事
手持ちのカメラ目線が主役。主観撮影(POV)映画の時代到来か : 映画ニュース - 映画のことならeiga.comを読んで前にウチの『クローバーフィールド』関係エントリにTBを打ってくれたGun0826さんのエントリを思い出した。
映像はどこまで嘘がつけるのか
このエントリでは映像がもはや現実を作り出すかのようになってきていると指摘されているのだが向うの方ではそういう主観撮影が来ているという。

思い出させるのはフェイクドキュメントだった『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』が思い出されるがアレは一発限りの奇手としてそのまま埋もれていく運命にあったような流れが記事にもあるようにあったのだ。

だがいまや携帯にもムービーが普通に搭載されその動画がyoutubeやニコ動にアップされる。ブロードバンドの普及がそれに拍車をかけたし、また映像をすぐに送れる様な環境がそこかしこで整い始めた。まあそれは記事でも言及しているし、その通りだろうと思う。
それとともに重要なパラダイムシフトは9.11のニュース映像。そして戦地から送られてくる映像。それが大きな影響を及ぼしているのだろうと。
もし9.11が無ければ『ブレア・ウィッチ』のように散発的なものであったのだろうがこうまで大きな流れになってきたのはそういう流れがあったからじゃないかなと睨んでいる。

それを映像として確認するためにもやはり『クローバー・フィールド|HAKAISHA』を観たいなと思っている。

by tonbori-dr | 2008-01-29 23:27 | 独り言