人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原田ウィルス制作者が<著作権法違反>で逮捕

Excite エキサイト:社会ニュース:<コンピューターウイルス>作成者、国内で初逮捕 京都府警 [ 01月24日 12時19分 ]毎日新聞社
この事件で気になる事がいくつかある。
まずウィルス制作者を検挙したのが京都府警、あのWinny制作者の金子氏を逮捕したのも確か京都府警。
そういえば雑誌の見出しで金子氏があのまま開発を続けていたらウィルス蔓延は防げてたというような事を書いてあったが。
それはともかく京都府警がこの分野で並み居る他の46道府県警察本部や警視庁を差し置いて突出しているということなのか。
いや実際関西地区のしかもウィルス制作者大阪府に居住していたわけだし大阪府警が逮捕しても良さそうなのにとまあ素朴な疑問が浮かんだ。

二つ目はウィルスっていうのは作っただけでは逮捕の理由にならず(まあそうだわな)蔓延させたとしててもこれまた違反事項がなく(これは驚いた、個人情報を抜くキーロガーの機能を有していたそうだからそっちからも引っ張れるんじゃないかとも思うが)なんとつかった画像の著作権法違反でしょっ引かれたそうだ。
この件は既に著作権に敏感な人たちが反応していると思うけど、これから先の運用に関してもいろいろと考えざるを得ないし別件逮捕に近い、いやほぼ別件。
しかもこれを機に法整備を促す云々だけど、ある意味前例作ったわけだからやはり気になる。

どっちにしてもウィルスを使って被害を与えるのは建造物損壊とかそっち方面で出来なかったのかなと思うのだが今後の展開も気になるニュース。

とりあえず悪意があるっぽい(キーロガーや情報流出、HDDデータ破壊)のでクラッキング行為に関しての罰則は必要になってくるだろうし大規模なものならまさにテロ行為。
諸々の検討は必要。

by tonbori-dr | 2008-01-26 00:29 | ニュース