ゲーム原作映画ネタ2本

ゲーム原作映画ネタが2本
人気TVゲームの映画化「ストリートファイター」の主役が決定! : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com
人気ゲーム「鉄拳」のハリウッド映画版の監督が決定! : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com

しかし『ストリートファイター』といえばあのヴァン・ヴァン・ヴァンダ、ヴァン・ダム!で御馴染みのジャン・クロード・ヴァン・ダムがガイルをやった作品を思い出す。

そのなんというか・・・まあイタイ作品だった。そのパーツの組み合わせがなんというかちぐはぐな印象を残す、まあ珍作?。しかしカイリー・ミノーグがキャミィをやったり、なんといってもラウル・ジュリアの遺作なんである。まあゲームの映画化をする場合にどういう感じにするのかは皆が頭を悩ます問題で『D・O・A』は完全ねーちゃんがマーシャルアーツとニンジャっぽい動きで悪いヤツをなぎ払うという一点でボンクラさんたちに喝采を受けた(笑)ただまあヒットというのには・・・アレだったけど。ちなみに監督、脚本はスティーヴン・E.デ・スーザ。名作『48時間』のホンを書いた人。まあ弘法も筆のなんとやらっていうことか。もっとも演出がヘボなだけでホンは特に悪くないかも・・・、ケンとリュウの役回りがヘボになっているのはヴァン・ダムが正義側で一番格上の役者のため彼を中心に回っているせいでもう少しバランスを取り直しキャラクターを整理すれば・・・まあせんないことだけど(^^;(今、調べたら脚本4人も関わってた!だからそういうことで)
ストリートファイター (映画) - Wikipedia

そういえばインスパイアと思うんだけど明らかに格闘ゲームにネタを求めたなというのが香港映画にある。『拳神』
拳神 KENSHIN(2001) - goo 映画

監督はコーリー・ユエン師に『無間道』のアンドリュー・ラウ。
サモ・ハンにユン・ピョウなども出ているしキャスト欄には書いてないがトー組、ロイ・チョンも。
というかロイ・チョンが敵の親玉で格好がまんまベガ(バイソン将軍)。
名前からして鉄拳だしネタも微妙にかぶってるし、ここまでやってればごった煮風で面白いんだけれどもね。

『鉄拳』はオリジナルストーリでいくそうだけど、まんまブルース・リーのようなマーシャル・ロウがゲームキャラにいる。それだけは『少林サッカー』のキーパー出演の方向でやってほしいけどなあ・・・。けどハリウッドで作るし、『ストリートファイター』が春麗主役なんでニーナになるんだろうな、たぶん。まあキャスト次第(笑)
[PR]

by tonbori-dr | 2007-12-26 00:08 | column@Movie